「失敗をうまく収拾できる人」は大事なのに、残念ながら企業内では評価されにくいですよね。
 2017/11/14
facebook 1100 twitter 15 hatena -
PR 「成果をあげられないことの弁解ができない時代」に、競争の勝ち負けを決めるものは何か。【PR】
 2017/11/13
facebook 158 twitter 0 hatena -
学校と違って世間は、トップの声にしか耳を傾けない。発言力を持ちたいのであればトップになるしかない。
 2017/11/11
facebook 415 twitter 4 hatena -
「手間をかけないのは、誠実ではない」と思う人は結構多い。
 2017/11/10
facebook 980 twitter 10 hatena -
一緒に働きたい人(あるいは、最低限、一緒に働いても問題なさそうな人)を選ぶ、面接での質問について。
 2017/11/07
facebook 633 twitter 18 hatena -
「先輩、残業できないので生産性を上げる方法を教えて下さい。」
 2017/11/06
facebook 1021 twitter 12 hatena -
成功するのは、成功する環境に自分を置いた人。
 2017/11/01
facebook 864 twitter 4 hatena -
PR 他者からのアドバイスを「自分への攻撃」と捉えてしまう人は伸びない。【PR】
 2017/10/31
facebook 858 twitter 21 hatena -
NHKの天気予報では「いい天気になります」と言ってはいけない。その理由。
 2017/10/31
facebook 535 twitter 7 hatena -
ロボットやAIが仕事を奪うことはない。むしろロボットで仕事はラクに、楽しくなる。
 2017/10/30
facebook 463 twitter 0 hatena -
「20代だったころの私が読みたかった、転職についての記事」はこんな感じ。
 2017/10/30
facebook 1463 twitter 0 hatena -
大人には、苦労話ではなく「人生の楽しさ」を語ってほしい
 2017/10/28
facebook 3835 twitter 13 hatena -
「誰かが休んだことを、他の誰かが責める」という状況を放置するマネージャーにはなりたくない。
 2017/10/27
facebook 1127 twitter 31 hatena -
「仕事はほどほど」という人向けのキャリアを考察する。
 2017/10/25
facebook 1037 twitter 9 hatena -
科学技術は「お金」という存在を、いつか私達の頭の中から消え去ってしまうのかもしれない
 2017/10/24
facebook 240 twitter 9 hatena -
メッセージを伝える際に気をつけようと思ったこと。
 2017/10/23
facebook 250 twitter 7 hatena -
「話の噛み合わない人」は何の能力が不足しているのか。
 2017/10/20
facebook 6862 twitter 92 hatena -
データにきちんと向き合わず、「分かりやすい悪役探し」をしても、誰も幸せになりません。
 2017/10/18
facebook 890 twitter 13 hatena -
コンサルティング会社はどうやって2,3年で新人を一流のビジネスパーソンに仕立てているのか。
 2017/10/17
facebook 708 twitter 8 hatena -
バカとは何か。バカとどう付き合うか。
 2017/10/16
facebook 1798 twitter 12 hatena -
小学生長男に「確かめ算」の理屈を教えた時の教え方を晒してみます
 2017/10/14
facebook 443 twitter 10 hatena -
信用経済という言葉をよく耳にするけれど、「信用」と「人気」は同じものなのだろうか。
 2017/10/12
facebook 183 twitter 11 hatena -
ここは会社だし、あなたは大人なんだから「感想」ではなく「案」を出せ。
 2017/10/11
facebook 4406 twitter 15 hatena -
「挑戦スキル」が不足していると、仕事もプライベートも充実させることができない。
 2017/10/07
facebook 2647 twitter 18 hatena -
中国故事「矛盾」の商人は、なぜ、大勢の前で堂々と「矛盾したこと」を言ってしまったのか。
 2017/10/06
facebook 209 twitter 9 hatena -
あなたの人生に絶対に役立つ、三冊の敗戦記
 2017/10/05
facebook 550 twitter 13 hatena -
仕事はな、おまえが好きだって思えば、向こうも好きだって言ってくれるんだ。
 2017/10/04
facebook 1302 twitter 17 hatena -
静かなオフィスと、ワイガヤオフィス、仕事に集中できるのはどっち?
 2017/10/03
facebook 141 twitter 2 hatena -
彼女は言った。「ゲームばかりしてないで、本を読めば?」
 2017/10/03
facebook 1654 twitter 14 hatena -
PR 仕事はなんでもやってみよう。それがいつ大きな成果を生むか、自分には予想できないから。【PR】
 2017/10/02
facebook 434 twitter 9 hatena -