カテゴリー:学生向け
学生向け 記事一覧
【大学探訪記 Vol.6】スーパーコンピュータ「京」で社会のしくみを解き明かす
facebook 87 hatena -  2015/08/24  
「いい人が採れないのは、ダメな会社だからです」という経営者の話。
facebook 3430 hatena -  2015/08/20  
求職者のレベルを嘆く前に、面接官の質問内容を何とかしたほうが良い。
facebook 722 hatena -  2015/08/13  
【大学探訪記Vol.5】銀幕スターを通じて「戦後の日本人」を解き明かす
facebook 36 hatena -  2015/08/11  
【大学探訪記 Vol.4】ベトナムの人材育成を支援したい!と、ベトナムに単身渡る女子大生
facebook 88 hatena -  2015/08/06  
【大学探訪記 Vol.3】プロ野球に統計学を適用するとどうなるか?
facebook 165 hatena -  2015/07/28  
【大学探訪記 Vol.2】1本の木を植えるとどんだけ気温が下がるのか?
facebook 156 hatena -  2015/07/23  
【大学探訪記 Vol.1】東大のNicogoryというスタートアップを訪ねました
facebook 98 hatena -  2015/07/21  
殆どの人は、好きなことを仕事にするのではなく、一生懸命やった仕事を好きになるんですよ。
facebook 1241 hatena -  2015/05/05  
文系受難の時代が始まっている?
facebook 308 hatena -  2015/04/13  
起業まではできない、でも、多少リスクをとっても大きく稼げる仕事をしたい、という学生向きの職場が少ないのかも。
facebook 135 hatena -  2015/04/06  
ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
facebook 1.8万 hatena -  2015/04/03  
ある社長が、「会社をつぶして学んだこと」を話してくれた。
facebook 9846 hatena -  2015/03/30  
リーダーシップとは、当事者意識のことだ
facebook 3070 hatena -  2015/03/24  
就活失敗は、予想外の出会いをもたらす人生の良い転機だよ。
facebook 821 hatena -  2015/03/06  
就職活動、人事と学生、どちらが無礼だったのだろうか?
facebook 506 hatena -  2015/03/06  
なぜ志望動機が「スキルアップしたいから」ではいけないのか
facebook 595 hatena -  2015/01/20  
ある採用担当が語った、「エントリーシートの合否を決めるポイント」6つ
facebook 133 hatena -  2015/01/17  
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
facebook 6.5万 hatena -  2014/12/25  
「超有名企業に入る方法を教えて下さい」という学生から、就職活動の相談を受けた。
facebook 158 hatena -  2014/12/19  
大人と子供のちがいは「あきらめ」を受け入れたかどうか。
facebook 20 hatena -  2014/10/09  
「社風に合うかどうか」で採用の可否を決めることはやめたほうがいい
facebook 34 hatena -  2014/07/08  
「この会社で何をやりたいですか?」と応募者に聞くことについて
facebook 7 hatena -  2014/05/28  
面接官を騙すことは可能か?という学生の質問
facebook 22 hatena -  2014/05/27  
仕事と遊びの境界はどこにあるのか。
facebook 17 hatena -  2014/05/02  
ドワンゴが入社試験を「有料」にしたのは、まあ良い選択なのでは。
facebook 10 hatena -  2013/12/03  
page top