social_avatar_300x300

(Vol.87から続き Airbnbって何?って人はこちらvol.1)

2週間も一緒に暮らすことになったフランス人アーティストたちと平穏な日々が続いてます。

IMG_3875

弟(手前右)が福岡から東京出張で泊まりに来てました。アニキの家に来たら外人いたよ。って感じです。

DCIM184GOPRO

この日はカレーをつくって一緒に食べました。その後はビール、日本酒、焼酎と飲みました。

一緒にご飯を食べると話が弾みます。本能的に相手への警戒心が鎮まり、仲間意識が湧くんでしょう。

フランスでは、日本はかなり有名!そう有名って感じです。数ある国の中でも日本って特別な国って印象なのです。

北野武がフランスで有名なことはよく知られてますが、日本のポップカルチャーもかなり知られているようで、マンガ、ゲームはもちろん、音楽にも詳しいです。PerfumeとかtofubeatsとかNujabesも知ってました。

そしてお決まりのこれ

IMG_3899 (6)

ファミコンやって、スーパーファミコンやって、最後はWiiとなります。

IMG_3894

ファミコンボーイたちの伝説の書大技林を読むThomas。上上下下左右左右BA。ウソです。フランス人はもちろん読めません。でも日本の女子だって読めません。

それにしては任天堂の世界への浸透度って本当にすごいです(Thomasは任天堂の横井軍平のことまで知ってました)。地域や文化によらないすべての人間に共通した何かを刺激する何かを持っています。ディズニーとかハリウッド映画に共通する何かを刺激する何かです。

そして世界で通用すると言えばこれ。

IMG_3884

私が20年間愛し続けるこの書物

バカドリル (扶桑社サブカルPB)

このAirbnb日記ではおなじみのバカドリルです。Gyladysがめっちゃ興味持ってました。バカドリルは言語や文化がちがっても、通じるものがあるんです。

IMG_3885

Thomasがフチ子ちゃん買ってきてたので、教えてあげたらバカ受けでした。

(フチ子ちゃん知らない?そんな方はこちら→Airbnb日記 vol.84 〜韓国から女子がひとりで来るpart2〜

フチ子ちゃんの制作者タナカカツキが20年前に出した本がバカドリルなのです。

 

IMG_3903

夜はこんな感じで寝てます。

part.88つづく)

 

 

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Airbnbをはじめてみたい方はこちら

私のAirbnb物件(東京 & 九州

TimeTicketでAirbnbの経験をシェアしています「Airbnbホストのスムーズな始め方を一緒に考えます」

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.1 〜まずは人の家に泊ってみた〜

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人〜

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹〜

Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜

Airbnb日記 vol.25 〜テキサスから3人男組〜

Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜

Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人きたわ〜

Airbnb日記 vol.34 〜いまスペイン人がいます〜

Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜

Airbnb日記 vol.39 〜上海より女3男1の旅〜

Airbnb日記 vol.42 〜コスプレ女と腐女子 from マレーシア〜

Airbnb日記 vol.43 〜タイの大学生 from NY〜

Airbnb日記 vol.45 〜フランスからの留学生 〜

Airbnb日記 vol.46 〜自由な男2人 from オーストラリア〜

Airbnb日記 vol.50 〜タイのガチマンガ家が来た(証拠あり)〜

Airbnb日記 vol.53 〜たまにはゲストになる 基地に泊まった〜

Airbnb日記 vol.56 〜夏の夜の夢(天女をみた)〜

Airbnb日記 vol.57 〜日本人ベテランホストの女の人〜

Airbnb日記 vol.58 〜マレーシアからの刺客part1〜

Airbnb日記 vol.62 〜タイから女子3人組part1〜

Airbnb日記 vol.63 〜もしAppleマニアの実家(ど田舎)にApple社員が来たら〜

Airbnb日記 vol.65 〜タイからデザイナー来た〜

Airbnb日記 vol.70 〜日本人が泊まりに来ました(3人目)〜

Airbnb日記 vol.71 〜またタイから3人女子きました〜

Airbnb日記 vol.74 〜バカドリルで有名なあの出版社から…〜

Airbnb日記 vol.76 〜カナダから大学生のオタクが1人でくると〜

Airbnb日記 vol.77 〜帰ってきたら外人がふとんで寝ていた〜

(速報)Airbnb日記 vol.78 〜特別編 Airbnbで知り合ったデザイナーとPC用クラッチバッグつくりました〜

Airbnb日記 vol.79 〜黒田バズーカに勝手に打たれていた〜

Airbnb日記 vol.80 〜女子来る→Airbnb創業者に会う→女子来る〜

Airbnb日記 vol.82 〜女子が焼き鳥とビールを持って現れた〜

Airbnb日記 vol.83 〜韓国から女子がひとりで来る〜

Airbnb日記 vol.86 〜韓国の超美女と超漢がやって来るpart2〜