social_avatar_300x300

(Vol.92から続き Airbnbって何?って人はこちらvol.1)
先日、Airbnbの花見に参加した時に知り合ったハルコさんに誘われてAirbnbの英話勉強会に参加しました。
IMG_4101
先生は、Airbnbスーパーホストのトモさんです。(右上)
場所は、Airbnbスーパーホストのハルコさん宅リビング(下)
主催者は、Airbnbスーパーホスト兼社員のワカナさん(左上)
ちなみにスーパーホストとは、
スクリーンショット 2015-04-12 15.49.22

いくつかの条件を満たすと、Airbnb側からスーパーホストとして認められ、より多くのゲストに目にとまりやすくなり、問い合わせも増えます。Airbnbホストからのアツい羨望の眼差しな人々です。

でも、一番大きなメリットは、スーパーホストを中心に多くのホストが集まって、こうしてコミュニケーションの場ができることだなって思います。

今回は、 超ビギナー向けということでした。

スクリーンショット 2015-04-12 13.33.07

ホストをやっているんだけど、英語はできない!という人の集まりです。

そう、実は英語ができないまま、ホストをはじめている人もたくさんいるんですよ。

ハルコさんも、全然英語ができないんです!でも、スーパーホストなんですよ。

大事なのはコミュニケーション能力であって、英語力ではない!人間って、10万年くらい前は言葉を持ってなかったんです。インターネットだってもちろんないです。ノドち◯こだってあったかどうか。言葉がなくても人間生きていけてたんです!そして今、人間という生物種として生き残っているじゃないですか。

英語できなくても、なんとかなるんです!生きていけるんです!

と、クソ屁理屈はここまでにして、英語できなくてもAirbnbホストができるのは事実なのですが、英語ができた方がコミュニケーションは取りやすいし、もっと楽しめますよね。そう思っている人たちの集まりです。

IMG_4099

こんな感じです(レッスン中は写真撮るのは憚られたので、レッスン後の写真です)。和気藹々とした雰囲気おわかり頂けるでしょうか?Airbnbホストをやっているような人たちだし、金曜日の午前に自由が丘に集まれる人たちが、和気藹々とならないはずはありません。レッスン後、ホスト同士の情報交換をしつつ、楽しくランチ会をしているのであります。

最近ホストをはじめたばかりのミヨコさん(写真一番奥)は、最近テレ東のWBSに取材されたそうです。

スクリーンショット 2015-04-12 16.37.38http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_87665/

Airbnbのポジティブな側面、ネガティブな側面の両面を紹介しています。そして、誰も傷つかない報道。さすがテレ東(日経)。多くの人に見てもらいたい動画です。

 

今回も新たな出会いもあり、とても楽しい会となりました。

IMG_4104

最後にハルコさんと記念撮影。

ハルコさんのお言葉、

「英語の勉強なんてはよ終えて、ランチしようや。」

そう、英語の勉強会は皆を結びつけるためのツールでしかない。いろいろな人と出会い、一緒にお昼ご飯を食べれられる幸せ。

そこに、己の(ハルコさんの)ディズニーランドがある。

Vol.94へつづく)

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Airbnbをはじめてみたい方はこちら

私のAirbnb物件(東京 & 九州

TimeTicketでAirbnbの経験をシェアしています「1年でゲスト100人泊めた私とAirbnbホストはじめよう」

Airbnbでやってきたゲストとバッグつくってます。

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.1 〜まずは人の家に泊ってみた〜

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人〜

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹〜

Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜

Airbnb日記 vol.25 〜テキサスから3人男組〜

Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜

Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人きたわ〜

Airbnb日記 vol.34 〜いまスペイン人がいます〜

Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜

Airbnb日記 vol.39 〜上海より女3男1の旅〜

Airbnb日記 vol.42 〜コスプレ女と腐女子 from マレーシア〜

Airbnb日記 vol.43 〜タイの大学生 from NY〜

Airbnb日記 vol.45 〜フランスからの留学生 〜

Airbnb日記 vol.46 〜自由な男2人 from オーストラリア〜

Airbnb日記 vol.50 〜タイのガチマンガ家が来た(証拠あり)〜

Airbnb日記 vol.53 〜たまにはゲストになる 基地に泊まった〜

Airbnb日記 vol.56 〜夏の夜の夢(天女をみた)〜

Airbnb日記 vol.57 〜日本人ベテランホストの女の人〜

Airbnb日記 vol.58 〜マレーシアからの刺客part1〜

Airbnb日記 vol.62 〜タイから女子3人組part1〜

Airbnb日記 vol.63 〜もしAppleマニアの実家(ど田舎)にApple社員が来たら〜

Airbnb日記 vol.65 〜タイからデザイナー来た〜

Airbnb日記 vol.70 〜日本人が泊まりに来ました(3人目)〜

Airbnb日記 vol.71 〜またタイから3人女子きました〜

Airbnb日記 vol.74 〜バカドリルで有名なあの出版社から…〜

Airbnb日記 vol.76 〜カナダから大学生のオタクが1人でくると〜

Airbnb日記 vol.77 〜帰ってきたら外人がふとんで寝ていた〜

(速報)Airbnb日記 vol.78 〜特別編 Airbnbで知り合ったデザイナーとPC用クラッチバッグつくりました〜

Airbnb日記 vol.79 〜黒田バズーカに勝手に打たれていた〜

Airbnb日記 vol.80 〜女子来る→Airbnb創業者に会う→女子来る〜

Airbnb日記 vol.82 〜女子が焼き鳥とビールを持って現れた〜

Airbnb日記 vol.83 〜韓国から女子がひとりで来る〜

Airbnb日記 vol.86 〜韓国の超美女と超漢がやって来るpart2〜

Airbnb日記 vol.87 〜フランス人のアーティストが来ています〜

Airbnb日記 vol.90 〜オールドキッズ! フロムアメリカ〜

Airbnb日記 vol.91 〜Airbnbの花見に参加しました + エコバッグ販売告知 + Airbnb社員の言葉〜

Airbnb日記 vol.92 〜台湾から来た理研の研究者〜