ある店でちょっとしたやり取りを目撃した。
3人のサラリーマンが食事をしているのだが、おそらく一人は会社の若手の管理職、もう一人はその部下、そして、最後の一人は彼らのクライアントだった。
そして、おそらくこれを目撃した多くの人は、とても「滑稽だ」と思ったのではないかと思う。なぜならば、若手の管理職が、部下とクライアントで驚くほど態度が違っていたからだ。
具体的に言えば、顧客に対しては徹底的に卑屈に振る舞う。
「いやー、私なんて……」
「うちなんて、御社の足元にも及びませんよ……」
だがその代わり、部下に対しては徹底的に高慢に振る舞う。
「お前なんか、まだまだだ」
「こいつ出来が悪くて……、◯◯さん(顧客の名前)を見習っておけよ。」
これらのやり取りを見聞きして、私と同席していた、ある人事コンサルタントの方が言った。
「いろいろな会社で、あんな感じの人を見ますけど、結局「高慢」と「卑屈」って、表裏一体なんですよね。だいたい、無駄にプライドが高い人は卑屈だし、卑屈な人は実はプライドが非常に高い。」
「どういうことですか?」
「高慢と卑屈ってのは、広義では同じです。自信がない人の特徴ですね。」
「そうなんですね。」
「そうです。自信がない人って、すぐに自分より立場の低い人の意見を否定するんですよ。余裕がないから。「自分は上の立場だから、部下の意見を聞いたら負け」って思っちゃうんですよ。」
「ああ、なんとなく思い当たります。」
「でも、そういう人って「立場が上の人」と出会った時には、逆に徹底的に卑屈に振る舞うことによって、上の人から指摘されないように、自分を守るんですよ。」
「なるほど……。」
「つまり、いずれにせよ「自分を守ることで精一杯」ってことです。下の人からも上の人からも、何も言われたくない。」
「器が小さい、ってことですね。」
「そうかもしれませんね。経営者でもこういう人はたくさんいます。」
彼は溜息を付いた。
「……人事制度を変えたい」っていう依頼はたくさん来るんですが、人事制度云々の前に、こういう態度を改めないと、評価は絶対にうまくいかないんですよね。」
「そうなんですか。」
「ま、そりゃそうですよね。いくら評価基準を精緻に作っても「こんな奴に評価されたくない」って思われたら終わりですから。」
私は彼に一つ、疑問を投げかけた。
「そういう態度って、なおるものなんでしょうか?」
「正直なところをいうと、難しいです。一種のクセなので。」
「ふーむ。」
「表層的には直させることができます。例えば、部下を否定しない、とか、エライ人にペコペコしない、とか。でも根っこの部分が「自信がない」なので、周りの人に無理してるのがわかっちゃうんですよ。」
「なるほど。」
「自信がない人には、「自信をつけろ」といっても当然わかってもらえません。死に瀕した人の気持ちがわからないのと同じです。ダメな自分と向き合わないと、自信はつかないので。だから、こういう管理職は即管理職から外すべきですし、経営者がこういう方だったら、転職を勧めますね。」
(2024/1/22更新)
東京都産業労働局
からのご案内です。
東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします
【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。
業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業> クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業> デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業> クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)> システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)> ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減
詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→
都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ
・安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)
・編集部がつぶやくBooks&AppsTwitterアカウント
・最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ
・ブログが本になりました。