shukatsu新卒採用がいよいよ本格化してくる季節だ。昨年12月から始まった採用活動は現在、会社説明会のフェーズにある。電車の中で見かけるリクルートスーツの学生の多くは、「会社説明会」の行き帰りなのだろう。中には資料やグッズをタップリと抱えている学生もおり、その企業の力の入れようがわかる。

 

さて、過去には私も新卒採用の面接官などをやったことがある。面接官として、あるいは履歴書のレビューアーとして様々な活動に携わったが、ある時、無事に新卒で入ってきた新入社員に、こう聞かれた。

「なんで、新卒採用って人事の方が上から目線なんですかね?」

私はそのようなことを考えたこともなかったので、「どういうこと?」と聞き返した。彼はこう続ける。

 

「だって、採用の案内だとか、人事のブログとか、あるいは会社説明会に行っても、みんな偉そうじゃないですか。」

なるほど。確かにそうかもしれない。リクナビの就活アドバイザーなどの話を読んでも、やれマナーだ、身だしなみだ、言葉遣いだ、様々に「配慮をする」ように書かれている。

 

「もちろん、学生なんて社会の厳しさをわかっていない部分もあるけど、別に社会人だからって偉いわけじゃないですよね。それとも、「年長者だから偉い」という論理ですかね?」

うーむ。確かに「偉そうにする人」と言うのは存在するが、人事が特にそうというわけでもなさそうだが・・・。

 

「まあ、いろいろな会社に行って、そう感じることが多かったので、言ってみただけです。気にしないでください」

そう言われると、ますます気になる。気になったので、いろいろな会社の採用のページを見たり、担当者に聞いてみたりした。

 

すると、様々な人事担当者から意外な答えが返って来た。

「面接では、そのようなクレームをいただくケースも多いです。特に、今は偉そうにしたりすると、すぐにWeb上の掲示板などに書き込まれたりするので、ウチでは非常に気をつけています」

という。

「特に、面接官がした質問が意味不明だった」であるとか、「非常にプライベートなことを聞かれた」であるとか、むしろ面接官の常識を疑いたくなるようなこともある。

 

その根底にあるのは、「学生を試してやろう」という考え方のようだ。

「圧迫して、ストレス耐性を試してやろう」

「答えのないような問題を出して、知恵を試してやろう」

「論理的に回答できるか、試してやろう」

 

いつから人を試せるほど偉くなったのか。ともすれば自分もおかしそうな過ちである。気をつけることにしよう。採用は試験でなく、「お見合い」なのだと、改めて思う。