先日、福岡に出張に行ったとき、あるアントレプレナーの方と、「人の幸福」についての話になった。

 

背景を話すと、私は常日頃「会社は、人が幸福になるための、社会装置に過ぎない」と思っている。

だから、経営者に「幸福の条件」を尋ねるのが常なのだ。

 

「やはり、稼いでこそ、という感じですかね?」

と私は意地悪くカマをかけた。

 

起業家は「何よりも金」と、堂々という人は少ない。

建前は「世のため、人のため、世界を変えるため」なんてことを言う。

 

だがその実、心の中では、「金、自己顕示、モテ」を、ひたすら望む人物は少なくない。

ただ、それはそれで、本人が良ければ、良いとは思う。

が、それは隠せない。

言動や、SNSを見れば、すぐに分かる。

 

だが、彼は軽くスルーする。

「安達さん、いくらお金を持っても、名誉を手に入れても、幸福にはなれないですよ。」

 

「まあ、そうでしょうね」と私も頷いた。

思うに、「お金」や「名誉」は不安を消すことはできるが、幸福を作り出すことはできない。

 

私は聞いた。

「では、どうしたら人は幸福になれると思っていますか?」

 

彼は酒をあおり、こう言った。

「わたしね、ヨーロッパを見てきたんですよ。」

「ヨーロッパ……? なぜですか?」

「彼らのほうが、幸福についてよく知っているからです。金儲けの知恵ではなく、幸せになるための知恵が受け継がれている世界なんですよ、ヨーロッパは。成熟している社会なんです。」

「ほう……。」

「あと、ヨーロッパってのは、外食や贅沢品が恐ろしく高いんですよ。だから「消費」を通じて幸福になろうとしても、よほどの金持ちじゃないと駄目なんです。」

「知りませんでした。」

「で、貧乏な庶民は何をしてるかってことです。」

「何してるんですか?」

「公園でワインを少しのんで、踊って、市場で食材を買って、少し料理して、みんなでくつろいでるだけです。ね、お金かからないでしょう? でも、十分みんな幸せを感じているんですよ。」

 

私は聞いた。

「一部の人だけでは?」

「もちろん、全員ではないです。ただ、日本人と比べると、「お金なんかなくても十分幸福だよ」という人は、遥かに多い印象ですね。」

「なるほど……」

 

ヨーロッパを長いこと観てきた、彼の言うことには強い説得力があった。

「なんで彼らは、お金がなくても、幸福を感じやすいんですかね?」

 

彼は笑っていった。

「簡単ですよ。彼らは日本人よりも、日常生活の解像度が高いんです。」

「解像度……?」

「要するに、日常の些細なことにも幸せを感じることができる、ってことです。」

「例えば?」

「例えば、布団で寝られるだけで「いやー、俺って凄い幸福だよな」と思うこと。」

「……」

「卵かけご飯を食べて、「こんな美味しいものを食べられるなんて、なんて俺は幸福なんだ」と思うこと。」

 

正直、私は「どこかで聞いた話だな」と思った。

そこで「要するに、幸福というのは、感じ方一つ、ってことですよね。」と言った。

 

すると彼は、「そうじゃないです。」ときっぱりという。

よくわからない。

「そうじゃないんです。もっと視点を高くしてください。私は「卵かけご飯を食べることに幸福を感じなさい」と言っているんじゃないですよ。」

 

私は混乱した。

「では、どういうことなのですか?」

「「「卵かけご飯を食べることが幸福」と、自信を持って言える自分がいる」ことこそが、幸福なんです。」

「???」

「わかりやすく言うと、幸福な人ってのは、「自分がいかなる状況でも「幸福である」と信じる力を持っている人」のことなんです。

 

ああ、なるほど。

たしかに、そうかもしれない。

つまり、彼の言葉の裏を返せば、不幸な人とは「私には足りないものがあり、そのせいで幸福になれない、と思っている人」のことだと言える。

 

仕事がないから、不幸だ。

お金がないから、不幸だ。

モテないから、不幸だ。

 

だから、「幸せ」は、「なろう」=「手に入れよう」とすると、とても苦しくなる。

なぜなら、そんな簡単に望むものは手に入らないから。

「持っていないものを手に入れるのが幸福」と思っていたら、残念ながら大体の場合、一生不幸なのだ。

だいたい、人間の欲は限りがない。何かを手に入れた瞬間、次のものが欲しくなる。

 

ところが、彼のいう「幸福な人」は、全く異なる。

 

日常生活の解像度を上げて、「こんなことに幸せを感じられる俺って、幸福」といえるのが、幸福な人なのだ。

何にも「ゆとり」を感じる能力を有する人、と言ってもよいのかもしれない。

 

彼はこう言った。

「いくら頑張っても幸福になれない理由は、幸福の本質が「なる」ではなく「見つける」だからですよ。」

「なるほど」

「競争して、良い暮らしを手に入れよう、では、幸せになれない。良くも悪しくも、ヨーロッパは階級が固定されてますからね。だからこんな考え方が発達したんでしょう。良いか悪いかは別として、もうじき、日本もそうなりますよ。」

 

 

彼の言うことに100%賛同できるかといえば、そうではない部分もある。

だが、彼の言ったことは一理あった。

 

要するに、幸福とは高度な「自律」なのだ。

そして、ヨーロッパでは「自律」の知恵が、庶民の間に受け継がれている。

 

いまの日本は停滞期に入り、多くの人が不幸を感じている。

だが、停滞期には、停滞期なりの「幸福」の感じ方がある。

 

人と比べない、わきまえる、日常の些細なことに幸せを見出す、消費よりも創り出す……

一足先に停滞期に入ったヨーロッパでは、そのような日常の知恵が発達したのかもしれない。

 

それは、「幸せになるための一般教養」と言うべきか。

そう感じた。

 

 

◯Twitterアカウント▶安達裕哉人の能力について興味があります。企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働者と格差について発信。

Eightアカウント(本記事の読者の方であれば、どなたでも、名刺交換リクエストを受け入れます。)

 

【お知らせ】
弊社ティネクト(Books&Apps運営会社)が2024年3月18日に実施したウェビナー動画を配信中です
<ティネクトウェビナー>

【アーカイブ動画】ChatGPTを経営課題解決に活用した最新実践例をご紹介します

2024年3月18日実施したウェビナーのアーカイブ動画です(配信期限:2024年4月30日まで)

<セミナー内容>
1.ChatGPTって何に使えるの?
2.経営者から見たChatGPTの活用方法
3.CharGPTが変えたマーケティング現場の生々しい実例
4.ティネクトからのプレゼント
5.Q&A

【講師紹介】
楢原一雅(ティネクト取締役)
安達裕哉(同代表取締役)
倉増京平(同取締役)



ご希望の方は下記ページ内ウェビナーお申込みフォーム内で「YouTube動画視聴」をお選び頂きお申込みください。お申込み者にウェビナーを収録したYoutube限定動画URLをお送りいたします。
お申込み・詳細 こちらティネクウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/3/26更新)

 

 

【著者プロフィール】

◯Twitterアカウント▶安達裕哉

◯安達裕哉Facebookアカウント (安達の記事をフォローできます)

Books&Appsフェイスブックページ(Books&Appsの記事をフォローしたい方に)

◯ブログが本になりました。

(Photo:Fabio Barbato