airbnb logo 21明日は、香港から女の人来ます。大丈夫なのか?おれは友達でいることができるのか?また、レポートします。(vol.8から続き

(vol.9)↓

フランス人が去って、翌日には、もう次の人が来ました。休む間ありません。どうせオレんちだし、そのままでいいだろって思っていましたが、ふとん干したり、トイレ掃除したり、とそのままでは駄目ってこと気づきました。ホテルにチェックイン、チェックアウトってあるのはこのためか。

前回泊まったフランス人たち、とても綺麗に使ってくれてました。最後部屋も片付けてくれました。こういうの真のバックパッカーっていうんですね。

香港から来た女の人、Appleさんって言います。よく一人で来れるなって思いますが、なんか大丈夫だって勘でもあるんですかね。

前回泊まったルイーザも中国に一年間くらいいたことがあるって言ってましたし、こういう人は、とけ込むのうまいです。いい意味であまり相手に気を使いません。


香港は、みなさんご存知の通り、10数年前までイギリス領でしたので、英語圏の文化となっています。だから、Appleさんも英語の名前を持っています。今回も英語でなんとかなる。

いえ、なりませんでした。

Appleさん英語不得意だそうで、中国語を100%とすると日本語40%、英語5%とのことです。だから会話はこれです。

IMG_3362

筆談です。ネイティブ日本語(オレ)vsカタコト日本語(アップルさん)

部屋につくなり、たくさんのことを聞かれました。

そう言えば、来る前にこんなこと言ってました。↓

私の日本語は下手ですので日本語の学校を探して留学したいです、こんとうの旅行の目的の一です、ほかは食べ物と買い物です (原文ママ)

食べ物のことをたくさん聞かれました。

IMG_3363

難しい日本語は通じないので、聞かれた場所を上中下に分けてランク付け(オレの主観)で説明しました。大好評です。(例 マック 下の中 モス 中の下)

ということで、この2日間は朝6時には家に出てないろんなとこ行ってるみたいです。

IMG_3364

昨日行ったところです。

いろいろ食べ歩いていて、一日5回食べているとのこと。

IMG_3380 IMG_3379 IMG_3378 IMG_3377 IMG_3376 IMG_3375 IMG_3374 IMG_3373 IMG_3372 IMG_3370 IMG_3369  IMG_3367

この中で一番おいしかったのは、子持ちししゃもだったとのことです。あとフグが食べたかったけど、死ぬかもしれないのでやめたって言ってました。

あとお土産もらいました。

IMG_3381 IMG_3365

(左)カレー粉 (右)粒ウニ

この粒ウニ知ってるか?って聞かれて、知らないって答えたら、日本人なのに!ってことでした。

今日は、朝5時に横浜か千葉に行くと言って出て行ってます。どこに行ったのか楽しみです。また、写真アップします。

vol.10へ続く)

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)