wallpaper_tablet_2048x1536

(vol.24からの続き ※Airbnbって何?vol.1へ)

キャンセルもあり、4日ぶりの来客です。待ってました。(間が空いて、ちょっとホッとしていたという気持ちもあるのも事実。)

今回はアメリカ人です。

Moises, Jean, Danielです。 アメリカのメキシコ州からの男3人組です。

IMG_0302 IMG_0301

オレの外人接待の定番、ザジャパニーズレストラン、フクラ家(ただの定食屋)です。

IMG_0300

ここ英語のメニューが置いてあります。

 

先日参加したAirbnbパーティーで仕入れた情報によると、一緒にごはん食べたりすると、部屋を汚されないと聞きました。(オレは汚されたことないけど、初心忘るべからずです)

最初はお互いに知らない者同士です。つまり、お互いに不安なのです。

で、やはりホストが先にいい人オーラを出すことが大事だと思います。その上で相手の善意を引き出す作戦です。善意のwinwin作戦です。

ちなみに、初対面でいきなりこういう時に話す話題って困るのですが、

アメリカ人だとメジャースポーツに詳しいと、場が持ちます。

私は、日本人の中でメジャースポーツにかなり詳しい方です。(マイケルジョーダンの時からだからかれこれ20年以上、当時ドラフトされてたヤツが続々と引退してるし、昔知っていた選手の子供がプロ入りしたりしてるくらいの長さ、と言えばわかってもらえるだろうか。)

テキサスと聞いて、「サンアントニオスパーズにダンカン(坊主頭)とトニーパーカー(坊主頭)とジノビリ(ハゲ)いるね」ってさらっと言える日本人はそんなにいないでしょうね。(ちなみにダンカンはオレと同い歳です)

テキサスレンジャーズのダルビッシュの話題ももちろん話しました。「彼は高校時代から有名だったんだよ。」と先輩風吹かせました。

ごはんには、満足してくれたようです。

 

家に戻り、JeanがAppleTVにすぐに気づきました。

これに気付くヤツは、すぐ気付きます。そう、リアルアップルファンなら、コイツの便利さを知ってるからです。これを知らない、持ってないあなたは、iPhoneをいくらデコッたり、超オシャレなカバーつけても、絶対にアップルファンと認められません。そもそも、ジョブズがiPodにカバーなんてつけんじゃねーよって言ってましたよ、昔。カバーつけるなら、これでも買え。iPodソックス(純正)。とのことでした。ジョブズはいつも全力に本気です。(AppleTVって何?って人はこちらどうぞ)

で、さっそくiPadを取り出し、彼らが見たものは、

IMG_0304

アニメでした。Gintamaって日本のアニメらしいです。

そのアニメのことはよく知らないのですが、

Kintamaとの違いを、メタファーって英語を駆使し詳しく教えてあげました。たぶんこれで仲良くなれたと思います。

IMG_0307

Gintamaに出てくるキャラのグッズ。さっそく買ったらしい。

アニメギークってことがわかり、中野のまんだらけを紹介しました。明日はそこに行く予定になりました。

ということで、これから1週間程滞在します。

(vol.26へ続く

 

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくるpart1〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人part1〜

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子part1〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たちpart1〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹part1〜