The reason why a manager claimed, “it is important to give up employees who don’t grow up for a long period
 2017/07/05
facebook 2 twitter 2 hatena -
今は、大人を「やる」ための機会がとても少ない社会になった。
 2017/07/05
facebook 319 twitter 20 hatena -
「子供を無視する親」と「子供と向き合う親」の差を、公教育は埋められるのだろうか。
 2017/07/04
facebook 934 twitter 13 hatena -
アーティストがお金の話をするのは、悪いことでもなんでもないと思います。
 2017/07/03
facebook 273 twitter 8 hatena -
「欲しかったけども手に入れられなかった何か」をきっかけにして、人は怒る。
 2017/07/01
facebook 292 twitter 17 hatena -
「女性の活躍」を本気で応援すると、こうなる。
 2017/06/30
facebook 210 twitter 3 hatena -
家事と仕事の板ばさみになっている女性に「そんなにがんばらなくていいんだよ」と伝えたい
 2017/06/30
facebook 953 twitter 4 hatena -
Team achievement depends on “the most incompetent member”, not on “the most competent member”.
 2017/06/29
facebook 7 twitter 0 hatena -
「成果出せないなら、せめてやる気くらい見せろ」という課長の話。
 2017/06/29
facebook 1312 twitter 19 hatena -
自分の感情をコントロールする上で最も大事なことは、「第三者の視点」を持つことだと思う。
 2017/06/28
facebook 363 twitter 10 hatena -
「栄光の道」から外れて、あえて「自分を活かすキャリアダウン」を選ぶという行為について。
 2017/06/28
facebook 903 twitter 7 hatena -
強烈な恥や負荷を与えて人を「選別」するのが、ブラック企業なんだなあ。
 2017/06/27
facebook 730 twitter 11 hatena -
小学校の学校公開で目撃した、先生の工夫が凄かった
 2017/06/26
facebook 6492 twitter 27 hatena -
問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話
 2017/06/24
facebook 5892 twitter 3 hatena -
アリとキリギリスの物語を読み込むと「人の本質は変わらない」という、残酷な真実がみえてくる
 2017/06/23
facebook 949 twitter 12 hatena -
アフリカで、先進国の資本主義社会とは異なる、銀行のビジネスモデルを実現させる。
 2017/06/22
facebook 698 twitter 6 hatena -
いつの世も、権力者は「人をコントロールするなら、安定した生活を保証してあげるだけでいい。」と知っている。
 2017/06/22
facebook 811 twitter 10 hatena -
「広報」と「広告」のちがいは何にあるのか。
 2017/06/21
facebook 0 twitter 0 hatena -
「人格」や「精神論」を中心に据えるマネジメントは稚拙になりがちである。
 2017/06/21
facebook 761 twitter 11 hatena -
「子供のしつけ」=「我慢させること」と考える人もいますが、私はそれだけではないと思います。
 2017/06/20
facebook 826 twitter 6 hatena -
今、人材市場で「コンサルティングファーム出身者」が非常に優遇されている理由。
 2017/06/19
facebook 308 twitter 1 hatena -
従業員の「やる気」を当てにして経営してはいけない。
 2017/06/19
facebook 1924 twitter 16 hatena -
実際には強要していたのに「これは、あなたが選んだこと」と言うのは、やめて欲しい。
 2017/06/17
facebook 1124 twitter 15 hatena -
「知る喜び」を得られる一方、「知らなくて良いことまで見えてしまう」インターネット。
 2017/06/16
facebook 251 twitter 3 hatena -
なぜ「決済手段」を変えることで、営業の販路拡大や、新規事業の立ち上げが可能になるのか。
 2017/06/15
facebook 353 twitter 1 hatena -
なぜ「おじさん」「おばさん」は、人生の下り坂に耐えて生きていけるのか。
 2017/06/14
facebook 1162 twitter 87 hatena -
昇給は、できるだけ小刻みに、不平等に行うこと。そうすれば従業員の幸福を長く保てる。
 2017/06/14
facebook 1760 twitter 7 hatena -
太く短く生きたい若者が、細く長く生きたい中高年層になる瞬間について
 2017/06/13
facebook 1286 twitter 13 hatena -
「自己責任でしょ」という言葉は、能力不足のマネジャーの言い訳に過ぎない
 2017/06/12
facebook 1210 twitter 10 hatena -
人間、誰もが「キレる中高年」になる可能性がある。
 2017/06/10
facebook 384 twitter 7 hatena -