ある会社で副業についての話が盛り上がっている。
「最近、社員から「副業を認めて下さい」という話がたくさん上がってくるんですよ。」とその経営者はいう。
それを聞いた一人の役員が、
「認めるんですか?」と聞くと
「認めたくないね。なんとかならないかね」と経営者が言う。
役員は「なぜ副業を認めないのですか?」と尋ねた。
「んー、やっぱり本業に影響が出るとイヤというのはあるかな。」
「影響というと?」
「秘密が漏れたり、あとは本業に集中してくれなくなったり、と色いろあるんじゃないか。」
「秘密って、どんなのですか?」
「顧客リストとか、そう言った話だよ。」
「それは、副業を認めるかどうかとはあまり関係なくないですか?名簿を横流しするのは、別に副業に関係なくやる人はやると思いますが……。」
「ま、そりゃそうだが……。キミは一体どっちの味方なんだね。」
「私は客観的に見ているだけです。あと社長、本業に集中、というのは?」
「わかるでしょう。商売が気になって、うちの仕事が疎かになる。」
「だったら、株の取引やFXも禁止しなきゃですね。」
「ああ、あれは気になるな。仕事が手につかなくなる。」
「副業よりも、そっちを禁止したほうがいいんじゃないですか。」
「いや、そりゃマズいだろう。法律的にも」
「何いってんですか社長、副業も法的には禁止できないですよ。」
「あ、そうなの?」
「そうですよ。本業に差し支えないかぎり、あるいはウチの会社に不利益がない限り制限しちゃダメです。」
「……。いや、やっぱりダメだ。社員がなにか問題を起こしたら、ウチの会社のブランドが毀損する」
「じゃあ、飲酒も規制しますか?こないだウチの社員が酔って大声出して、「うるさい」と苦情が入りましたよ。」
「……。」
「っていうか社長、キレイ事ばかり言ってないで、そろそろ腹を割って話しましょうよ。なんで副業がイヤなんですか?」
「いや、絶対禁止って言うわけじゃないが。副業に割く時間があったら、ウチの仕事を頑張って欲しいと思わないのかね。」
「そりゃ私だってそうです。」
「じゃあ、副業はやっぱり……」
「社長、そうするんだったら、給料上げなきゃダメですよ。副業の分。」
「おまえ、一体どっちの味方だ。」
「社長、私は客観的に見ているだけと申し上げました。社員が副業に手を出すのは、給料が安いからです。そうじゃなきゃ、だれが好き好んで、副業なんて面倒なことやるんですか。」
「……。そうかもしれんね。」
「給与に関係なく副業やる社員は、そっちが儲かればすぐ辞めますよ。それは会社で囲えない人材です。諦めて下さい。副業を禁止なんてしたら、ますます反発するだけです。」
「……いや、それは本意ではない。」
「月5万円、全員の給与をあげてやれば、副業なんて、皆考えなくなりますよ。大体、副業で稼げる金額なんて、こんなものです。」
「ううむ…。それでウチの会社にコミットしてくれるなら、安いものか。」
「人件費が年間◯◯くらいあがりますけど。」
「◯◯か……。ぬうう。」
「副業、認めちゃいます?」
「おまえ、本当にどっちの味方だ。」
「だから、(以下同文)」
「それにしても、副業ごときでなんでこんなムカムカしなきゃならんのだ。」
「社長、わたし、さっきから副業に賛成という雰囲気の発言をしていますが、社長の気持ちもわかりますよ。」
「ああ?」
「こんなに社員のためを考えているのに、こんなに社員に尽くしているのに、振り向いてくれない、つれない部下たち。」
「そ、そんなことはないぞ。」
「ウチの会社を好きになってほしいのに、なんで他の仕事なんかに……。悔しいですよね。」
「う、ううう。」
「社長、女の子にモテなかったでしょう。わかりますよ。尽くせば尽くすほど、引かれてしまうあの悔しさ」
「だ、黙れ黙れ!わたしはそんな……。」
「社長、毅然として下さい。堂々とした人物に、皆惹かれるんです。副業禁止なんて、ケツの穴が小さいですよ。本業を面白くして、見返してやりましょう。副業の事なんか、忘れさせてやりましょう。」
「うむむむm。」
「なあ、ウチの仕事はそんなに給料が安くてつまらないかね。」
「そんなことはないと思いますが」と役員は答える。「しかし、もう社員を小さい世界に閉じ込めておくのは限界かと。ウチもそこまで高い給料を払えない、というのもあります。」
「……。」
「大手企業では、副業可に切り替えている会社もかなり出てきています。禁止するよりも、この際、一定のルールを決めてしまうのも手かと。例えば「ウチの競合になるようなビジネスはしない」とか、「ウチの顧客に対する商売はナシ」とか。」
「そうだな。そのへんは守ってもらわんと。」
「そうすれば、むしろ社員から「新しい人脈」や「新規事業のアイデア」が得られるかもしれません。それはそれでアリです。」
「なるほど。」
「では……。副業を可ということにしますか?」
「わかった、ルール作りを進めてくれ。」
「わかりました。」
「……。ところでおまえ、やたらと副業に詳しいな。」
「そ、そうでしょうか?」
「なーにが「客観的」だ。事前調査もバッチリじゃないか。法律まで調べたのか。」
「え、え」
「さてはお前……。やってるな。」
「ま、ま、社長。」
「まったくお前というやつは……。ところでどれくらいやってるんだ。」
「へへへ…。社長、1つご相談なんですが、私のやっている事業に出資しませんかね。」
※この話は、実話を元に若干の脚色しています。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
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