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なぜ企業広報やブログは読まれない?

配信日:2017/3/29

 

さて、今回は株式会社ピグマの企業広報として書かれた

「言いにくいこと」を言わないと、会議の生産性はあがらない。

という記事について、考察してみます。

 

ページビュー数は公開1週間で約6,000ほど、いいね!数は700を超え多数の反響があった記事です。

一般的に、読まれるコンテンツは、「共感」「役に立つ」「笑える」の3つのうちのいずれか、もしくはその組み合わせですが、

この記事は、「役に立つこと」を目指して作られました。

 

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一般的に広告や、企業のPR記事は無視され、数多く多く読まれることはありません。

 

なぜでしょうか。

 

それはご存知の通り、多くの方が「広告は信用できない」と思っているからです。有り体に言えば、広告は多少なりとも「話が盛られている」と多くの人が知っているからでもあります。

 

したがって、多くの方は広報記事やPR記事を見ると、

「いいことばかりあるけど、本当かなあ?」と疑ってしまうわけです。

 

よく見かけるホームページに掲載された「取引先のいい話」や「成功事例」はたしかにウソではないが、かといっ読みたくなるほどではないでしょう。

 

株式会社ピグマの

「言いにくいこと」を言わないと、会議の生産性はあがらない。

という記事は、そういった「都合のいい話」を排除しています。

 

記事をご覧いただくとわかりますが、ピグマの太田さんは、自社の商品(会議のファシリテーション)についてのアピールをほとんどしていません。

 

ただ、お客さんが目の前で行ったことを淡々と、客観的に書いています。

思い切っていってしまえば、「太田さんがそこにいても、いなくても、結果が変わらなかった」

という可能性もあるのです。

 

しかし、実際にはこの記事を見て

「太田さんに相談してみよう」という方がいました。

なぜでしょうか。

そこがまさに、この記事の作り方の根本です。つまり「事実だけを述べる」ことで、お客さんは直観的に「この人は正直に話をしている」と読者の方々は知るのです。

PRや広告の匂いがせず、単に読者の役に立ちそうな事実を報じることが、逆に信用を生むのです。

 

当たり前ですが、読者は絶対に騙せません。

したがって、記事は率直に、事実に忠実に、アピールをする必要は一切ありません。

 

それが、この記事が読まれた理由なのです。

(了)

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