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100万人が集まるメディアを作ったライターノウハウを公開「バズは1日にしてならず」
配信日:2017/4/26
さて、今回は日本植物燃料株式会社の企業広報として書かれた
“「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話“
という記事について、考察してみます。
ページビュー数は約20万、いいね!数は9700を記録した、いわゆる「バズを起こした記事」です。
読まれるコンテンツは、「共感」「役に立つ」「笑える」の3つのうちのいずれか、もしくはその組み合わせですが、大変多く読まれる記事、いわゆる「バズ」は、更にいくつかの特徴があります。
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前提として、「バズをおこす」にはいくつかの条件があります。
1.記事を掲載したサイトに、ある程度のトラフィックがあること
2.タイトルが良いこと
3.ポジティブな内容であること
4.新しい概念を提供するものであること
今回は1、および2、について解説します。
1.記事を掲載したサイトに、ある程度のトラフィックがあること
「バズ」は、ある程度のトラフィックがあるサイトでなければ起きません。
幾つかのサイトに同じ記事を掲載して実験してみると、1日に1000セッション以上(月間のPVの目安は4~5万PV)あるサイトだと、バズをおこす最低限の要件がある、といえます。(もちろん例外もあります)
「うちのサイトの記事はなぜバズらないのだ」と聞かれることがありますが、もともとのサイトのトラフィックが小さければバズは起きません。
まずは1日1000セッション、人が訪れるサイトを作るか、もしくはそう言った外部サイトに記事を寄稿しましょう。
「バズは1日にしてならず」
です。
2.タイトルが良いこと
タイトルは重要です。webのタイトル=新聞の見出しだからです。新聞の見出しは相当気を使って作られていますが、webでも同じです。
例えば、何処かで見たような「◯◯を◯◯する7つのポイント」といったタイトルは、今は既に読者に飽きられ始めており、SEO対策としては良いですが、企業の広報や、SNS上ではあまり読まれません。
また、
「数字をタイトルに入れろ」
「煽りタイトルにせよ」
「不安を掻き立てなさい」
といったいわゆる「釣りタイトル」を使うように指導をするマーケティング会社もありますが、長期的に見ると、「タイトル」と「内容」がマッチしていない記事は、読者から信用を失います。
そこでオススメなのは、「記事の文中から抜き出して作る」方法です。
(「タイトルを最初につけているんだけど」という方も、必ず書き始めにつけたタイトルは、もう一度見直してください。書き始めた後に、方向性が変わることはいくらでもあります)
記事にはほとんどの場合、「決めゼリフ」や「総括」が存在します。(そうでなければ読みにくくてたまらないでしょう)
その「決めゼリフ」や「総括」は、記事の面白さや、内容をまとめて表現している可能性が高いです。
したがって、まずはタイトル「文中」の一文から抜書きします。
ただ、そのままでは長すぎるケースがありますので、あとは「同じ意味を、他の言葉でもっと短くできないか」という発想で書き直していきます。
この方法ですと、
「タイトルと内容が一致している」
「キャッチなコピーが作れる」
と、メリットが大きく、かつ作成も簡単です。
長くなりましたので、3,4は次回以降に説明していきます。
(次回へ)
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