「こちら広報部」編集部では、「Books&Appsの記事はなぜ拡散され読まれるのか?」と言う視点で、隔週で「こちら広報部メルマガ」を発行しています。
ご希望の方は、こちらへご登録ください。→ こちら広報部メルマガ登録
*************
拡散される「記事」をどう作るか。
配信日:2017/9/13
さて、今回は拡散される記事を作る上で非常に重要な「内容」についてです。
よく言われる話として、
「共感を生むことが大切だ」
「ストーリーが重要だ」
などと言われます。
しかし、「共感」や「ストーリー」とは一体何を示しているのでしょう。
実は、よく読まれた記事を分析すると、2つのことがわかります。
1.共感は「自分事」のときに発生する
2.ストーリーは「常識の転覆」が埋め込まれている
順に解説します。
まず、「共感」とは何か、という話です。
一般的なイメー