「こちら広報部」編集部では、「Books&Appsの記事はなぜ拡散され読まれるのか?」と言う視点で、隔週で「こちら広報部メルマガ」を発行しています。

ご希望の方は、こちらへご登録ください。→ こちら広報部メルマガ登録

 

*************

拡散される「記事」をどう作るか。

配信日:2017/9/13

 

さて、今回は拡散される記事を作る上で非常に重要な「内容」についてです。

 

よく言われる話として、

「共感を生むことが大切だ」

「ストーリーが重要だ」

などと言われます。

 

しかし、「共感」や「ストーリー」とは一体何を示しているのでしょう。

 

 

実は、よく読まれた記事を分析すると、2つのことがわかります。

1.共感は「自分事」のときに発生する

2.ストーリーは「常識の転覆」が埋め込まれている

 

 

順に解説します。

まず、「共感」とは何か、という話です。

 

一般的なイメー