急にゴルフの腕を上げた知人は、「課金」していた。

最近、知り合いの広告代理店の人が、急にゴルフの腕をあげました。

仕事と飲み会でめちゃくちゃ忙しいはずなのに、いつの間に練習しているのかと聞いてみたら、週末に練習するのはもちろんのこと、最近はプロが付きっきりのラウンドレッスンとやらに行っているとか。

気になったので価格を調べてみると、どうやら、ゴルフのレッスンには概ね3つの種類があるようです。

・屋内レッスン……屋外タイプと同様に月のトータル15,000円程度が目安

・屋外レッスン……入会金:5,000円前後/月会費(レッスン料)は10,000円前後が一般的

・ラウンドレッスン…大まかな目安としては一人20,000円程度+ラウンド料(出所:KONAMIサイトより)

※上のような違いに加えて、場所やプライベートでやるか等によっても値段は変わるよう。

 

調べてみて分かったのは、どうやらラウンドレッスンは3つの中でも1番値段が高いが、コースの環境に合わせた指導が受けられるらしく、上手くなるには1番良さそうだということ。

ゴルフはそもそもがお金のかかる趣味だと言われるわけですが、ゴルフを普通にするだけでなく上手くなろうとすると、さらにお金がかかるってことですね。

 

そこで、なぜそんなにお金を使ってるんですか?と聞いてみたら、結構納得な答えが返ってきました。

「お金を節約なんて考えてたら、結局上手くなるのに時間かかってトータルでは損してる感じするから。あとは自分で練習して変な癖ついたら、それを直すのにさらに無駄な時間かかるし。」と。

 

これってアプリのアイテム課金とかと少し似てるような気がします。

無料というかフリーミアムのゲームアプリを始めて、お金のない人でも楽しめるんだけども、お金払うといきなり強い武器とかが手に入って早くゲームを進められると。

日本だと数万円くらい使われるケースが多いのに対して、海外だとその金額も数十倍~数百倍になるケースもあるようです(笑)。(出所:カスペルスキー

逆に時間のある学生さんとかは、時間をかけてレアアイテムをゲットして、それをダークプール的なところで換金して小遣い稼ぎをするというようなケースも聞きます。

 

何を自分でやって、何を人に任せるか

あなたにとって大切なものはなんですか?という質問があります。家族だったり、お金だったり、親愛なる人だったり、趣味だったり…。様々な回答があると思います。

これはまあ、普通にいくつかに落ち着くし、「人それぞれだよね」で済みます。

 

では、もう一つ。

時間とお金どちらが大切でしょう。

これは結構、意見が分かれますし、喧々諤々の議論になります。

そして実は、ある程度稼いでいる人ほど時間という答えを選ぶケースが多く、逆にそれほど稼いでいない人ほどお金という答えを選ぶ人が多いと感じます。

 

なぜでしょう。

「稼いでいる人は、お金はもう要らないと思っている」のでしょうか?

そうかもしれません。

しかし、どちらかというと稼いでいる人は「お金が要らない」ではなく、自分でやらなくてもいいものは金で解決してしまい、「自分にしかできないこと」のために時間をとっておく、と考える人が多いと感じます。

 

タクシーの使い方を見てもそうです。あまり稼げていない人が、タクシーを使う場面といえば、飲み会で電車を乗り過ごした時や会社の経費で落ちる時というのが多いのではないでしょうか。

要は仕方なく乗る、あるいは自分の懐が痛まない時に限られるのではないかと。

彼らにとって重要なのは「費用の最小化」です。

 

一方、稼いでいる人は「自分の時給」✕「短縮できる時間」が、タクシー代を上回る場合、「積極的に使うのが当たり前でしょ?」と考えます。

つまり、彼らにとって重要なのは、費用の最小化ではありません。「稼げる機会の最大化」です。

 

「経営者は何をしないかを決めるのが仕事」だと、しばしば言われます。

もっと言うと、目の前に現れるやらないといけない事はやるのが当たり前であって、あとはそれを自分でやるのか、アウトソースするのかという判断を常にしていると。

これは、仕事に限らず、プライベートにおいてもです。

 

また、この考え方の違いは、借金に対する考え方にも現れます。

普通の人は借金自体の最小化、つまり借金すること自体を嫌がりますが、経営者等は借金(=資金調達)してもそれによって生み出せる価値が大きければ全く問題ないということになるわけです。

 

自分の時間価値を測っておこう

話をもとに戻したいと思います。じゃ、自分の時価ってどう評価したらいいんでしょうか?

金融商品、例えば株式市場で取引されている株式などであれば、時々刻々と投資家から評価されており、あなたが気にしないでも勝手に他者が値段を決めてくれます。

しかし、人間においてはそうはいきません。

「自分の価値」は、それほど明確ではありません。

 

では、どうやって自分の価値を判断すればよいでしょう。

会社員の場合、1番簡単なのは、今の会社における時給がそれに近いかもしれません。

もっとも、年齢が上がるとエスカレーター的に給料の上がる会社では実態を表していないケースもありますが。

 

あるいは、違った観点からの時価評価としては、最近流行りのスキル販売による判断もあります。

英語が話せる、プログラミングを教えられる、など人に提供できるスキルを持っているのであれば、それに値段をつけてみて買ってもらえるかを試すというわけです。

スキルだけが評価されるため、あなたの人間性といったその他の要素は全く評価の対象にはならないわけですが、時価評価という意味では非常に重要なのではないかと思います。

(出所:ココナラ)https://coconala.com

(出所:タイムバンク)https://timebank.jp

 

前回の記事で、自分の常識をまともに保つためにも副業とか複業を考えてみては、と述べました。

上のように、自らのスキルを晒して外の目に触れさせる、金融用語で言うと、普段評価されていない証券等の価格付けをすることを値洗いというのですが、まさに自分自身の値洗いという観点からも非常に重要だと思っています。

 

【お知らせ】
「記憶に残る企業」になるには?“第一想起”を勝ち取るBtoBマーケ戦略を徹底解説!
BtoBにおいて、真に強いリストとは何か?情報資産の本質とは?
Books&Appsの立ち上げ・運用を通じて“記憶されるコンテンツ戦略”を築いてきたティネクトが、
自社のリアルな事例と戦略を3人のキーマン登壇で語ります。



お申し込みはこちら


こんな方におすすめ
・“記憶に残る”リスト運用や情報発信を実現したいマーケティング担当者
・リスト施策の限界を感じている事業責任者・営業マネージャー
・コンテンツ設計やナーチャリングに課題感を持っている方

<2025年5月21日実施予定>

DXも定着、生成AIも使える現在でもなぜBtoBリードの獲得は依然として難しいのか?

第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略

【内容】
第1部:「なぜ“良質なリスト”が必要なのか?」
登壇:倉増京平(ティネクト取締役 マーケティングディレクター)
・「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
・リストの“量”と“質”がもたらす3つの誤解
・感情の記憶を蓄積するリスト設計
・情報資産としてのリストの定義と価値

第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」
登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)
・Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
・SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
・記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
・ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化

第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」
登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)
・ティネクトにおけるリストの定義と分類
・配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
・「記憶に残る情報」を継続提供する工夫

【このセミナーだからこそ学べる5つのポイント】
・“第一想起”の仕組みと戦略が明確になる
・リスト運用の「本質」が言語化される
・リアルな成功事例に基づいた講義
・“思い出されない理由”に気づけるコンテンツ設計法
・施策を“仕組み”として回す具体的なヒントが得られる


日時:
2025/5/21(水) 16:00-17:30

参加費:無料  定員:200名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2025/5/12更新)

 

【著者プロフィール】

著者:ひろすぎ

30代、都内勤務の兼業投資家。

どうやったら普通の人がお金に困らない暮らしをできるかを模索し、自ら実験する日々。株、不動産をはじめ、いくつかの事業を展開。趣味はお散歩とお酒、旅行です。

 

(Photo:John Ragai