こんにちは。
ソリマチサポートセンターの若月と申します。
働いて2年目です。
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私は、マクドナルドで4年間ほどマネージャー候補となるまで懸命に働いた時期があります。
「スマイル0円」という有名なメニューをご存知の方も多いと思います。
私が、一番好きなメニューです。
「自分が笑顔になることで、笑顔の連鎖ができる、最後は自分にその笑顔が返ってくる。」
そこで働いて最も影響を受けた言葉です。
マクドナルドでは、スマイルには並々ならぬこだわりがあって「スマイル」に関する研修があるほどで、
そこまでやるのか?と思いましたが、世界有数の企業が現場で大切にしていることは「笑顔」なのかと妙に納得したのでした。
その後、両親が共に体調を崩してしまって、定時で深夜に働くことのできる会社に転職せざるを得なくなり、大好きだったマクドナルドの仕事からは離れてしまいました。
とても残念な気持ちでしたが、人生で変えられない運命もあるなとこの時は思ったものです。
しばらく後、両親の体調も回復し、今後のことも考えて、地元長岡市(新潟県)で正社員として働くことができる会社を探しました。またこれからはIT企業だと考え、そして見つけた会社がここ「ソリマチ」でした。
長岡ではとても名の知れた企業ということで、両親がとても喜んでくれたのを覚えてます。でも、「会計」の会社とは知りませんでした。
さて、私は入社してまだ1年程の新人ですが、働き始めてすぐ感動したことがあります。
それは、皆が目をみて挨拶することや、昼休みにお菓子配りあったりすることです。
そんなことに感動するなんて変ですか?
最近は、企業と言えばやたらブラック企業の話題ばかりで、若い人って「企業=ブラック」と思い込んでいる人多いんじゃないかなって思います。私もそのひとりでした。
ソリマチでは、社員同士の距離がとても近くて、昼休みは皆で同じ場所でご飯を食べたり、年に一度、全国の社員全てがあつまる総会・社内イベントがあったりサポートセンター社員で楽しい旅行があったり、優良企業ってこういうことかと思いました。
仕事にもスタッフにも恵まれて、生き生きと働いていたマクドナルド勤務時代を思い出しました。
再び「仕事が楽しい」と思えることができるようになりました。
(社員旅行中の様子 写真中央が本人)
今の仕事は、「会計王」というソフトの電話サポート業務です。
会計王というのは、いわゆる「簿記」をIT化したものです。
この製品は、日本全国の中小企業の経理担当の方(多くは自営業の社長さんが兼ねている)が使ってくださっています。
特にソリマチのお客様は、ソリマチの会計ソフトを使うために「パソコンを初めて使う」という方も多く、サポートセンターにはそのような方からもよく連絡を頂きます。
例えば、
「インストールって何?」
「パソコンにログインができないです」
「コントロールパネルの場所を教えてください」
など、ある時「インストール」が初めてというお客様と6時間ほどやりとりをしたことがあります。
パソコン初心者の方が多いからこそ、電話でのサポートはとても重要なのだと感じます。
ここソリマチでも、「スマイル研修」と同様に私にとって忘れられない研修がありました。
「7つの習慣」という本を用いての社内研修です。
その中でよく覚えている言葉があります。
「他人を変えるには、まず自分を変えること。過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」
私は、この本が有名なことすら知りませんでしたが、その言葉は深く私の心に刻まれています。
電話サポートの業務は、お客様から直接お電話を頂きます。もちろんそれは声のみで、お客様の顔やその場の状況などは見えません。
相手の状況をよく理解し、良い方向に持って行くためには、まず自分から心を明るく前向きにすることです。
そのために私が気をつけていることは、常に「笑顔」で対応することです。それは、電話越しであっても変わりません。
「スマイル」研修、今働かせて頂いているソリマチでの「7つの習慣」研修で、素晴らしい言葉に出会えたと思っています。
自分の仕事は、周りの人の気持ちを前向きにしていくことなのだと思います。
それはマクドナルド店頭での販売であっても、ソリマチでの電話サポート業務でも変わりがありません。
幸いにも、ソリマチでは育休など女性に対する職場環境が整っていて先輩も長く働いている方が多いので、私もずっとこの仕事に関わっていければといいなと思っています。
(了)
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