「ライターになりたいんです」という相談を受けた。

そう言うときには、「じゃ、書けばいいじゃないですか。読んでみたいです。フィードバックはします。」と答えることにしている。

でも、その人は何も書かなかった。

人間、そんなもんである。そして、別にそれでもいいと思う。

 

コンサルティングの現場で、「ウチの会社は、もっと新規事業をやるべきだと思うんです」という人がいた。

私は、「じゃ、あなたが手を挙げて、上長に新規事業やらせてくださいと言えばいいんじゃないですか。」と答えた。

その人は、「あ、そう、そうですよね。」と言った。

でも、その人は手を挙げなかった。

人間、そんなものである。別に、それでもいいと思う。

 

「給料が上がらない。なんともならない。」と嘆く人がいた。

私は「給料を上げてください、と上司に交渉すればいいじゃないですか。」と申し上げた。

その人は「言ったって無駄ですよ。」と言う。

私は、「では、副業でもなさったらどうですか。今はクラウドソーシングもありますよ。」と申し上げた。

その人は「いやー、時間がなくて。」という。

私は、「では、給料の高いところへ転職なさっては?」と申し上げた。

その人は「そうですね」と言った。

でも、その人は結局、何もしなかった。人間、そんなものである。

別に、それでもいいと思う。

 

「本を読む時間がないんです」と言われた。

私は「携帯電話を見る時間を減らせばいいんですよ」と申し上げた。

その人は「そうですね。」と言い、「なにか面白い本はありますか?」と聞いてきた。

私はいくつか、私が面白いと思う本を教えた。

後日、「どうですか?」と聞いたら、「いやー、相変わらず暇がないんですよ」と、彼は言った。

まあ、そんなものだろう。別に、それでもいいと思う。

 

 

彼らは真に現状維持を望んでいるのだろうか。

おそらく、そうではないだろう。何かしら変えたいと望んでいるはずだ。

だが、彼らは行動しなかった。

 

リスクやら、面倒臭さやらが勝ってしまった結果なのかもしれないし、熟考した結果、「何もしない」という結論に至ったのかもしれない。

だが、明白なのは「不満はあるが、行動しない」という悪癖を、彼らが持っているということである。

 

悪癖、というとキツく聞こえるかもしれない。

だが、ここであえて悪癖、と言い切るのは、「とにかくやってみる」ということに勝る行為はないことが、科学的に証明されているからだ。

 

なぜなら、人生は「成功するから楽しい」「金を持つから楽しい」「尊敬されるから楽しい」のではない。「行動するから楽しい」のだから。

 

 

「ウェアラブルセンサー」を使って、人間の行動と幸福を解析している、ビッグデータ研究の第一人者、矢野和夫は、著書の中で驚くべき科学的事実に触れている。

それは「人の幸福度は環境にほとんど影響を受けない」という客観的事実だ。

我々は普通、結婚してよき伴侶を得たり、新しい家を購入したり、たくさんボーナスをもらったりすると、自分の幸せが向上すると思う。リュボミルスキ教授の定量的研究によれば、これらには、案外小さな効果しかない。

逆に、人間関係がこじれたり、仕事で失敗したりすると、我々は不幸になると考えている。ところが、実際にはそうでもないというのだ。人間は、我々が想像するよりはるかに短期間のうちに、よくも悪くも、これらの自分のまわりの環境要因の変化に慣れてしまうのだ。

この環境要因に含まれるものは広い。人間関係(職場、家庭、恋人他)、お金(現金だけでなく家や持ち物などの幅広い資産を含む広義のもの)、健康(病気の有無、障害の有無など)がすべて含まれる。

驚くべきことに、これら環境要因をすべて合わせても、幸せに対する影響は、全体の10%にすぎないのだ。(中略)

 

私は、この結果を知ったとき、大きな衝撃を受けた。一方で、本当だろうか、と疑った。しかし、これは大量のデータに裏付けられて慎重に統計解析された結果なのである。

私を含め、多くの人は、ここでいう「環境要因」を向上させるために日々努力している。その結果が、後ほど幸せに結びつくと信じているからだ。

しかし、データによれば、これは無駄ではないが、幸福感にはあまり効かない。我々の思い込みの部分が大きいのだ。

人間の行動を統計的に解析すると、地位やお金、健康や人間関係と言った、環境要因は、我々の幸福にほとんど影響を与えないのである。

だから、上の人々のように「不満があっても、ほとんどの人は行動しない。」のである。

だって、慣れてしまっているから。

特に楽しくなくても、人生は続けられるのだ。

 

 

では「人生を楽しくしたい」と考えている場合はどうか。

何が人の幸福度に影響を及ぼすのかを知りたくなるだろう。

 

一つは、遺伝である。これが50%の影響がある。

脳科学者の中野信子は、「日本人は不安感情が高い人が多い」と述べているが、遺伝的に幸福を感じやすい人と、幸福を感じにくい人がいるのは事実のようだ。

ここについては、あまり介入の余地がないかもしれない。

 

だが、残りの40%については、介入可能だ。

それは何か。

一言で言うと、「人は、自分から積極的に行動を起こすと、幸福度が増す」ということだ。

自ら意図を持って何かを行うことで、人は幸福感を得る。具体的には、人に感謝を表した理、困った人を助けたり、という非常に簡単なことでもよい。

 

矢野和夫はこれについて「行動を起こした結果、成功したかが重要なのではない。行動を起こすこと自体が、人の幸せなのである。」と述べている。

 

これには思い当たるフシがある。

例えば、電車の中で思い切って、席を譲ってみると、感謝されることもあるし、感謝されないこともある。

だが、いずれにせよ、気分はとても高揚する。

「自分は主体的に何かを選び取った」という感覚は、非常に大きな幸福をもたらすのだ。

 

これは、非常に重要な科学的事実だ。

不満があるのであれば、自ら行動を起こすことで、それを幸福に変えることができる。

 

矢野和夫は「人生に幸福をもたらすテクノロジーが可能だとすれば、それは人が行動を変えることを支援するものになる」と言う。

捉え方によっては、これは人間とテクノロジーの関係にとって、新たなチャンスでもある。

上記の議論から、人生に幸福をもたらすテクノロジーが可能だとすれば、それは人が行動を変えることを支援するものになるのではないか。これは、従来のテクノロジーの役割とは大きく異なる。

従来のテクノロジーは、それまで時間や手間のかかっていた作業をコンピュータや機械で置き換えることでユーザーを便利にし、省力化することを役割としてきた。むしろ、今まで人間が行動してきたことを、行動しなくてもよくすることが、テクノロジーの役割であった。

これに対して、このハピネスのためのテクノロジーの発想は、真逆である。新たな行動を自ら起こすように、テクノロジーが支援するものになる。人が楽になる環境を提供することがハピネスを高める効果は、ハピネスの理論における環境要因の改善にあたり、最大でも全体の10%しか寄与しない。

それに対して、人が積極的に行動を起こすことを可能にすれば、40%の大きな影響を持ちうる領域だ。インパクトがまったく異なる。

先日、私は「人は、記録をつけると、行動が変わる。継続できる。人生が変わる。」という記事を書いた。

この中で、私はApple watchが、記録をつけさせることで人の行動を変える力がある、と書いたが、それはまさに、Apple watchは人を幸福にする力がある、ということでもある。

 

 

世界的ベストセラー「7つの習慣」では、第一に身につけるべき習慣を「主体性」と論じている。

これは、科学的事実とも合致する、恐るべき慧眼である。

しかし、この話を受けて、「はいはい、主体性、主体性、知ってた」という反応をされる方もいる。

しかしそれは真の意味での主体性ではありえない。

 

なぜなら、「主体性」というのは、「知る」ものではなく、「行動する」ことでしか得られないものだからだ。

「人に言われてそうする」とか「不安なのでそうする」という、強迫観念に基づくものでもない。

 

7つの習慣には、主体性を発揮すること=自立を説明する場面に、こんなフレーズがある。

自立は私というパラダイムである。私はそれができる、私の責任だ、私は自分で結果を出す、私は選択できる、ということである。

幸福は、他人が作り出してくれるものではない。

自分が体と手を動かして選び取る、行動そのものの話なのだ。

 

なお、矢野和夫は、「幸福感」持って仕事をしている人は、そうでない人よりも、より成果を出しやすいことも、科学的に検証されていると述べている。

もちろん成功は保障はされないが、成功の確率は上がるのだ。

 

私は、どう考えても会社が全くうまくいっていないのに、やたらと楽しそうに会社をやっている経営者を、何名か知っている。

彼らが幸福であることは間違いない。

一見うまくいっていないような人が、楽しそうにしているのは、主体性を発揮できている、人生をコントロールしていると感じているからだ。

 

むかし、電通の過労死について書いたことがあった。

仕事において「裁量がない」時の精神的負担は、想像するよりも遥かに大きい。

人間はコントロールへの情熱を持ってこの世に生まれ、持ったままこの世から去っていく。

生まれてから去るまでの間にコントロールする能力を失うと、惨めな気分になり、途方に暮れ、絶望し、陰鬱になることがわかっている。死んでしまうことさえある。

いくら待遇が良くても、それにはすぐに慣れてしまう。

むしろ、主体性を発揮できてない状態では、人間は不幸にしかなれないのである。

 

何かを変えたい?

行動せよ。

幸福になりたい?

行動せよ。

その向こうにしか、求めるものは存在しない。

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

【著者プロフィール】

Twitterアカウント安達裕哉(人の能力について興味があります。企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働者と格差について発信。)

Eightアカウント(本記事の読者の方であれば、どなたでも、名刺交換リクエストを受け入れます。)

◯安達裕哉Facebookアカウント (安達の記事をフォローできます)

Books&Appsフェイスブックページ(Books&Appsの記事をフォローしたい方に)

◯ブログが本になりました。

(Photo:Bill Dickinson