「名選手、名監督にあらず」という言葉がある。
この言葉、随所で出会うので、経験的には正しいように感じるのだが、なぜ名選手が名監督になりえないのかを、きちんと説明することは結構難しい。
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昔、ある会社の営業部の立て直しを手伝っていたときのことだ。
その会社は、総勢40名程度の営業部で、部長が1名、課長が5名の体制だった。
私はその会社の経営者から
「うちの部長課長は、営業をやらせたら一級品なのだが……問題がある」と相談を受け、その会社に常駐していた。
「何が問題なのですか?」と聞くと、経営者は
「うちの管理職は皆、営業の腕前は一級品なのだけれど、部下に教えることがヘタで、下がなかなか育たない」という。
話を詳しく聞くと、営業部員たちは
「上が教えてくれない」「どうやって営業したら良いかわからない」という不満を持っているらしい。
逆に部課長たちは
「営業は教わるものではなく、盗むもの」「失敗しながら覚えろ」と、メンバーたちの要望を甘えであると捉えている模様だ。
果たしてどちらが言っていることが正しいのか。
私は彼らの力量を確かめるため、部課長たちとメンバーを一同に集め、営業のロールプレイを行った。
まずは営業部員たちのロールプレイだ。
私はお客さん役として彼らの営業を受ける立場だ。
簡単な挨拶の後、一人の営業部メンバーが私に営業をする。
「どのようなご要望でしょうか?」
「こんなサービスです。」
「いつまでに必要ですか?」
「ご予算は?」
「他に声をかけていますか?」
「誰が、いつまでに決定をしますか?」
オーソドックスな営業で、そつがない。
特に大きな瑕疵もなく、「まあ、こんなものだろう」といった具合だ。ニーズが存在していれば、そこそこ注文も採れるだろう。
さて、今度は部長の営業である。私は営業部長の対面に座った。
部長は開口一番「いやー、お会いするのを楽しみにしていたんですよ。」という。
「どうしてですか?」
「いや、安達さん記事を書いていらっしゃるでしょう?私たまたま幾つか拝見しましてね……」
「そうだったんですか、ありがとうございます!」
「いえいえ、ちょうど私のクライアントがね、安達さんの書いていた記事の……」
スゴい、この部長は全く売り込みをしない。
ひたすら私の書いた記事に対してコメントし、質問を投げかけてくる。
何か心地よい感じだ。
しかしこの場はロールプレイなのだ。部長との会話を楽しんでいる場合ではない。
「で、今日のご用件はなんでしたっけ?」
「ああ、スミマセンでした。そうそう、私のクライアントで安達さんの記事を読んでいる方から、こんな意見をもらったんですが……」
部長は、私の運営しているサイトに対するお客さんの感想(という設定)を淡々と述べる。
部長は最後に、
「安達さんはどう思いますかね?これって妥当なコメントなんですか?」
と言った。
私はこの時点で、部長の圧倒的な営業としての力量を感じていた。
凄い。
相手の懐に入る技術。相手の課題を嫌味なく伝える技術。相手から本音を引き出す技術。どれも一級品だ。
わたしが実際の見込み客であれば、間違いなく部長に注文を出すだろう。
ロールプレイが終了した後、皆の表情を見る。
普段、部長の営業を見慣れていないメンバーたちは、感激したようである。
「部長、あんなにすごい営業をするんですね」
と、誰か一人が言う。
そして、別の誰かがぼそっと言った。
「あれは、マネ出来ないから。」
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このような会社の課題は何か。
一つしか無い。
それは、「経験を理屈にする」ことだ。
この会社においては、部長が持っている、豊富なお客さんの課題解決経験を、理屈にできていない。つまり、問題解決のパターンを創れていない、ということが課題だ。
例えば、
相手が経営者の場合、担当者の場合
予算が既にある場合、これから予算を取る場合
相手の課題が明確な場合、不明確な場合
相手と関係ができている場合、これから関係を作る場合
こう言ったパターンの法則化ができていなければ、現場はひたすら部課長が行っていることを眺め、膨大なパターンの組み合わせになる営業を、ひたすらマネていく、という非効率な学習をしなければならない。
それはまるで、定理を何一つ知らず、数学の入学試験に取り組むようなものである。
定理だけでは問題は解けない。だが、数多くの定理を知れば知るほど、解ける問題の幅は大きく広がる。
営業部員たちは、「どのようなご要望でしょうか?」「こんなサービスです。」「いつまでに必要ですか?」「ご予算は?」「他に声をかけていますか?」「誰が、いつまでに決定をしますか?」
というテンプレート営業しかできなかったが、これは「三平方の定理」しか知らない人が、微分方程式を解こうとしているようなものである。
ある上場企業の社長が、
「会社の仕組みを作るには、経験と理屈の往復が必要」
と述べていた。
結局のところ、「経験豊富」で「技術が高いだけ」の上司は、管理職としては無能である。
本来の仕事をしていないからだ。
管理職がやらなければならないのは、
1.自分の経験を理屈にして部下に教える
2.部下はその理屈を基に仕事の経験を積む
3.更に、部下はそれを自分の中で再度理屈にする
4.部下が構築した理屈を、上司にフィードバックする
5.上司は部下から受けたフィードバックを基に、理屈を改良する
というプロセスを会社の中で作らなければならない。
「理屈じゃねーんだ。」と上司や職人が言うことは十分理解できるが、「理屈じゃないこと」を理解できるようになるのは、「理屈」を完全に体得した人だけだ。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【著者プロフィール】
・安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)
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(Photo:Neil Carey)