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PR記事に「あるあるネタ」を積極的に利用することの効用
配信日:2017/6/7
さて、今回は「株式会社Relic」の企業広報、
“チャレンジしてもそれほど報われないのに、リスクだけは大きい「社内ベンチャー」制度を、どう変えたら良いか?“
という記事について、考察します。
ページビュー数は約6,000、いいね!数は約700超、
Relicは「社内ベンチャー支援コンサルティング」
さて、このコンテンツ、「広く読まれる」「バズを起こしたい」
なぜなら、「話題のマーケットサイズ」が小さいからです。
具体的に言えば、「社内ベンチャー」をやっている人は、
しかし、自社のサービスや、経営理念を訴える際には、
敢えて狭いゾーンを狙い、「刺さる人に刺されば良い」
Relic社はこの記事では「敢えて、マスは狙わない」
しかし、「刺さる人に刺されば良い」という考え方は一つ間違えば、
また「記事を偶然目にした」人にも、
そこで、この記事では「あるあるネタ」を利用しました。
どんな人でも経験する「人事評価あるある」
例えば以下の文章を、書籍から引用しています。
『多くの企業では失敗に対して厳しいペナルティが課され、成功に対する報酬は少ない。
(中略)
結局のところ、イノベーションを起こすようにとリーダーがチームに伝える時に、 チームは耳を傾けてはいるが、彼らは実際には、リスクを取って失敗したチームが罰せられる事例を目にした時に、何が大切なのかを学ぶのだ。』
この文章は、
このように、ワンポイント、「あるある」
(了)
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