数年前、ある若手社員から転職の相談をされた。内容は「今の職場では評価されないから転職したい」との事だった。

彼は「今の会社では自分は評価されていない。仕事も回ってこないし、このままだと会社にいる意味がわからない。転職をしようと思っている」と言った。

 

当時、転職支援の仕事をしていた私は、真剣に彼の相談に乗った。

「なぜ今そのような状況に陥っているのか」
「会社の評価項目をきちんと理解しているのか」
「上司との人間関係がうまくいってないのか」
「今からでも上司の信頼を取り戻すことはできないのか」

色々な角度から質問を投げ、何が彼にとってベストなのか解を見つけようとした。しかし、彼の中ですでに答えは決まっているようだった。

 

「今の会社に残るつもりはないから、新しい職場を探したい。」

私は、どんな職場が彼に一番合うのかを考えた。

「どんな瞬間に仕事の喜びを感じるのか」
「転職の優先順位は職種や事業内容なのか、それとも会社の文化や仲間なのか」
「大企業なのか、少数精鋭のベンチャーなのか」
「仕事に打ち込みたいのか、ワークライフバランスを取りたいのか」

一通りアドバイスをすると、彼は「ありがとうございます!」と言い笑顔で帰って行った。

 

 

好条件で大企業から中小企業へ転職

後日彼から転職先が決まったと報告があった。数千人の大企業から、20名ほどの中小企業への転職で、かつ異業種だった。

もうすでに内定を承諾した後だったので、私はなぜその会社に決めたのか詳しくは聞かなかった。ただ一点だけ、どうしても気になる点があった。給与だ。

 

彼は異業種への転職にもかかわらず、前職と同等の給与、しかもかなりの高給を約束してもらったと教えてくれた。

転職支援の経験から言うと、このようなケースは非常に稀だ。残念ながら今の日本では、転職時の給与は前職と同等、あるいは下がることが多い。異業種ならなおさらだ。よっぽどその人に実力がない限り、第二新卒で高給が提示されることは考えにくい。

 

私はとりあえず事実だけを伝えることにした。

「今の年齢からすると、その給与は高すぎることを自覚したほうがいい。別に高給が悪いわけではないが、それほど会社はあなたに期待しているということだよ。

中途採用は新卒採用と違って、即戦力が求められる。あなたは最初から、かなり高いハードルを超えていかなければならない。それは覚悟したほうがいい。」

彼は「頑張る」と言った。

 

 

会社からの期待と実力のギャップ

半年ほど経って、彼から連絡が来た。上司とうまくいっていないという。「もっと真剣に仕事に取り組め」「そんなに軽率な行動をしないで欲しい」「経営目線で物事を考えて欲しい」と言われたそうだ。

聴けば、もちろん本人はいたって真剣だし、軽率な行動をとっているつもりはない。

残念ながら、単純に実力が期待に追いついていないだけだった。

 

 

他人の意見は意外と正しい。ただ、聞きたくないだけ。

この場合、親身に彼の相談に乗ってあげればいいのだろうか。それとも、人間は実際に経験してみないとわからないから、黙って彼の話を聴くだけで良いのだろうか。

 

思案した結果、結局は黙って彼の話を聴くだけにした。

本人が一連の出来事から何かを学び取り、自ら変わりたいと思わない限り、アドバイスは意味をなさない。

 

人は他人のことはよく見えるが、自分の事は案外わからない。他人の意見は時に耳を塞ぎたくなるけれど、聞きたくないことほど正しいことも多い。

どれだけ素直に周りの意見を聞けているか。自分にとって都合の良い解釈ではなく、真摯に受け入れられているか。彼の話を聴き、ふとそんなことを自問した。

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

 

−筆者−

大島里絵(Rie Oshima):経営コンサルティング会社へ新卒で入社。その後シンガポールの渡星し、現地で採用業務に携わる。日本人の海外就職斡旋や、アジアの若者の日本就職支援に携わったのち独立。現在は「日本と世界の若者をつなげる」ことを目標に、フリーランスとして活動中。