「社畜」という悲しい言葉がある。

会社に飼われている家畜のようなサラリーマン、それが「社畜」だ。

 

社畜という言葉は、自嘲的に用いられることもある。

「オレは所詮社畜だから」

「社畜らしく頑張るよ」

社畜という言葉は、「飼い殺しサラリーマン」の代名詞のようにも使われている。

 

一方で、そのような人々に向かって、世の中には色々なチャンスが有るよ、会社なんてやめちまえ、と言った趣旨の発言をする人もいる。

しかし、実際にそういった発言に対しての回答は、「そんな簡単に会社をやめられるわけないだろう」というものがほとんどだ。

 

なぜ彼らは会社をやめることができないのか。

当たり前だが大きな理由は「稼げない」というものだろう。お金がなければ都会では何もできない。食べることも、住むことも何一つだ。
唯一の収入源である「給与」を断つということは自殺行為にも等しいようにも見える。

 

それに対し、そんなことはない、「起業」や「スモールビジネス」「副業」を勧める人がいる。

クラウドソーシングがあるよ、技術一つで稼げるよ、とささやく人がいる。アプリで一山当てたよ、ブログやアフィリエイトで月◯◯万円稼いだよ、という人もいる。

 

しかし、それでも実際に会社をやめたり、副業を始める人はごくわずかだろう。「稼げない」というのは表面的な問題にすぎないからだ。

真の問題は「なぜ稼げないのか」という部分にある。

 

「稼ぐ」という行為はざっくりと分けると以下の3つのパートに分かれている。

1.マーケティング……マーケティングにより「顧客の欲求をつかむ」

2.製造……製造により「欲求を満たす商材を作る」

3.販売……販売により「顧客へ商材を渡して対価を得る」

あなたは「3つをすべてやったことのある人」だろうか?

実際、サラリーマンにおいては極めて稀である。これは企業という組織の特徴だ。

 

 

ピーター・ドラッカーは「組織社会」についてその著作「ポスト資本主義社会」でこう述べる。

組織の機能は、専門知識を生産的にすることである。(中略)専門知識は、専門化すればするほど成果をあげる

つまり、組織はそこで働く人々に「専門特化した知識」を求める。誰にも負けないマーケティングの専門家たれ、製造工程の専門家たれ、営業の専門家たれと。

さらに、ドラッカーはこう続ける。

組織の中の人間はすべて、それなくしては組織としての成果が生まれないような死活的に重要な貢献を行っているということである。しかしなおかつ、彼らは独力では、いかなる成果も生み出せない

実は、会社の期待にこたえるほど、専門特化すればするほど、皮肉なことに労働者は「社畜」とならざるを得ない。組織の中で有能であることを目指すほど、その会社から離れることが難しくなるのである。

 

社畜にならないよう努めるには、意図してキャリアが固定されないよう、様々な仕事をこなしながら、専門知識を磨く必要がある。
そのために、できるだけ「持っている知識をどの会社でも使えるように」自分の知識を汎用化させること、

すなわち明文化したり、言語化しておく、人によってはソフトウェア化しておくなどの用意をしておくことである。

 

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)