やりがいは個人の願望に基づく
「やりがいのある仕事をしたい」という人は多い。
だが「やりがい」という言葉はきわめて抽象的なので、それが一体何を示すのかを
はっきりと言える人は少ないだろう。
例えば「とらばーゆ」というリクルートの運営するサイトでは、アンケート結果に基づいて、やりがいのある仕事ランキングが表示されている。
それによると、上位5位は
1.美容師
2.貿易事務
3.看護師
4.エステティシャン
5.アパレルショップ店員
となっている。
これは、2009年時点で、20〜30代の働く女性1033人にアンケート調査をした結果だと示されている。
だが、例えば男性の30代では全く違った結果が出るだろうし、50代以上の人が考えている「やりがいのある仕事」も違っているだろう。
つまり「やりがい」とは仕事に紐づくものではない。
個人の願望に基づくものである。
極端な話、どんな仕事であっても「やりがい」は得られる。
「フロー理論」の提唱者として知られる心理学者、ミハイ・チクセントミハイの著作には、
収入にも地位にも興味を持たない、一介の機械工が、いかに仕事にやりがいを見出しているかというエピソードが登場する。
彼は純粋に「動かないものを修理すること」に惹かれ、「自分でものづくりをすること」に惹かれ、「勝手に」仕事にやりがいを見出しているのだ。
そしてもう一つ重要なのは、「やりがい」の感じ方は変化するということだ。
同一人物であっても、20代にやりがいを感じていた仕事に、30代半ばを過ぎてもやりがいを感じられるかどうかは疑わしい。
なぜならそれは上で述べたように、「個人の願望」が変化するからである。
20代で望むことと、30代半ばを過ぎてから望むことが同じである蓋然性は低い。
したがって「やりがい」とは「ある時期」の「個人の願望」に大きく依存している。
世の中に「やりがいのある仕事」なんてものはなく、「やりがいを感じる人」がいるのみなのだ。
だから「やりがい」とは極めて私的な感覚であり、他者に「やりがいないでしょー」とか
「やりがいある?」とか、批判めいたことを言われる覚えはないのである。
やりがいは、自ら作り出す必要がある
このように見ていくと「やりがい」に実体はなく、他者が設定するような性質のものではないことが良くわかる。
例えば小説家の森博嗣は、著作「「やりがいのある仕事」という幻想」において、次のように言っている。
「やりがい」というのは、他者から「はい、これがあなたのやりがいですよ。楽しいですよ、やってごらんなさい」と与えられるものではない。そんなやりがいはない、というくらいはわかるだろう。
ところが、今の子供たちは、すべて親や学校から与えられて育っている。ゲームもアニメも、他者から与えられたものだ。ほとんどの「楽しみ」がそうなのだから、「やりがい」もきっとそういうふうに誰かからもらえるものだと信じている。
どこかに既に用意されていて、探せば見つかるものだと考えている。 そんな若者が、会社に入って、やりがいがもらえないか、と人を見て、やりがいはどこにあるのか、と周囲を探す。でも、誰もくれないし、どこにあるのか見つけられない。
文にある通り、やりがいは個人の願望に基づくものであるから、必然的に「誰も用意してくれない」。
自分で設定し、自分で感じなければならない。
そしてここからが問題の核心なのだが、だからこそ「やりがい」の議論は、必然的に「やりがい」を得られにくい不幸な人を生み出す。
平たく言えば、「自らの願望」を他者の評価に依存している人は、「やりがい」を得にくい。
単純に言うと
「他者にうらやましがられることがやりがい」
「他者に称賛されることがやりがい」
「人より抜きんでることがやりがい」
となってしまう人たちだ。
彼らは「人より」高給を得ること、「人より」羨望を集めやすい仕事に就くこと、「人より」知名度の高い企業に入ることが、「やりがい」の源泉になってしまっているがゆえに、その相対的な地位が上がらないかぎり、やりがいを感じられない。
こういう人は、仕事そのものからやりがいを引き出しているのではなく、「世間的な評価」からやりがいを引きだしているので、自分の力でやりがいをコントロールできず、悩みがちである。
「やりがい」ではなく「成果」を追求する
つまり、私が言いたいのは、幸福を追求するのであれば「やりがい」を求めるのは、お勧めできないということだ。
やりがいは単に現在の願望に基づく幻想のようなもので、実態はなく、時とともに移ろう。
中身はない。
他者の評価に根ざしているとすれば、なおさらだ。
だから、それに基づいて仕事をホイホイ変えたり、人のアドバイスに右往左往して、一喜一憂していたのでは、何も得ることがなく、人生が終わってしまうだろう。
では、何をターゲットにすべきかというと、これはもう、仕事においては圧倒的に「成果」を追求するべきだ。
仕事なんてものは、成果が出れば楽しく、手ごたえを感じられるものであって、おまけにカネも稼げる。
逆に成果が出なければ時間の無駄で、虚しいものだ。
誓ってもいいが、どんな仕事であっても「成果」を自ら設定して、それを自分のコントロールによって成しえたときには、楽しくなる。
それはまさに、ゲームと同じだ。
ゲームと違うのは、ゲームはそういった「成果」をスコアやストーリーの進み具合などで、わかりやすく示してくれるが、仕事はそれを自分で決めなければならない点だ。
もちろん、会社が成果を示してくれる時もある。
だが、その成果は「自分のコントロール下にない」ことも多い。
売り上げを目標とすれば、商品の良さに左右されるし、業務スピードを目標とすれば、自分以外の業務のスピードも問題になるだろう。
だから、まずは「自分で何とかできる範囲」でやれること、その中で自分自身で「これだけは達成しよう」と設定することで、仕事はがぜん面白くなる。
ゲーム性が増し、期せずしてやりがいを感じられるシーンも増える。
そうして頑張って、何にも成果が出ないときは、仕事を変えてもいいと思う。
向いていないことだって、世の中には多いのだ。
でも、もし自分の思い通りに成果が出せることが増えてくれば、少しずつ、自分以外のことにも目を向けられるかもしれない。
頑固な上司をどうしたら動かせるか、わがままなクライアントをどうしたら説得できるか。
そういう「攻略要素」が仕事をもっと面白くする。
それこそ「やりがい」の本質と言ってもよいかもしれない。
「成果」を追求すると、他者の評価が気にならなくなる
そして何より、奇妙に思うかもしれないが、「成果」を追求することで、他者の評価に依存せずに済むことになる。
このように言うと、
「会社からの評価が気になるのでは?」と思う方もいるだろう。
しかし、それは違う。
会社の評価というのは、成果の一側面に過ぎない。
もちろんこれを追及することで、会社内での立場や収入を上げることができる「ゲーム」に参加できる。
だが、真の意味での仕事の成果は「人生における幸福への寄与」というスパンで見なければならない。
転職に有利か、自分の得意なことを見つけることができるか、学ぶ機会は得られるか、それは今働いている一社だけで判断すべきことではない。
だからこそ自分の中で「成果」を設定し、そこについては妥協しないこと。
その結果、得られるのが「やりがい」という結果なのだ。
やりがいは、目的ではなく、結果にすぎない。
成果にこだわれば、きっとやりがいはついてくる。
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【著者プロフィール】
株式会社識学
人間の意識構造に着目した独自の組織マネジメント理論「識学」を活用した組織コンサルティング会社。同社が運営するメディアでは、マネジメント、リーダーシップをはじめ、組織運営に関する様々なコラムをお届けしています。
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