新人コンサルタント時代に、とあるサービス企業A社に常駐していたときの話。
A社は全国に拠点を展開していて、高額で複雑なプロダクトを売っていました。
顧客からの問い合わせも多岐にわたり、A社のメンバーは「大量で複雑な問い合わせを、ミスなく処理すること」が求められていました。
そんな中でも、A社の方々の対応は、いつもフレンドリーできめ細やか。
傍から見ていた私も「ああ、A社は、複雑なオペレーションの中でも真心を忘れない、素敵な会社だなあ」と感心していました。
「主体的で創意工夫した人を評価する制度」に変えた瞬間、歯車が狂った
そんなある日、A社の経営者から、こんな号令が。
「世の中の変化はどんどん目まぐるしくなっています」
「このような環境変化に対応するためにも、みなさんにはもっと現場で”創意工夫”をしていってほしい」
「変えるべきものは、自分たちの判断でどんどん改善していって大丈夫です」
「これからは、そんな主体的な社員を評価する制度に変えていきます」
パッと聞いた感じ、別に何の違和感もないメッセージです。
しかし、この号令がかかった後、A社はどうなっていったかというと…
・現場ごとに個別カスタマイズが進み、人や拠点によってサービスの水準がバラバラに
・その結果、顧客からは「Xさんは~してくれたのに、Yさんはしてくれないんですか」といったクレームが多発する
・気づけば、クレームに疲弊した現場がギスギスした雰囲気に
なぜ、こんなことが起きたのか。
当時新人だった私には、何が起きているのかハッキリとはわかりませんでした。
とはいえ、私が担当するプロジェクト領域は、その現場とは関係ないテーマだったので、特に力になることもできず。
そんな消化不良感を久々に思い出していたとき、ある方程式に出会いました。
1冊目:会社の強さを決める「方程式」がある
会社の強さ=理念×強み×仕組み
この方程式を授けてくれた本が、『人間心理を徹底的に考え抜いた「強い会社」に変わる仕組み』です。
読んでみると、第1章の頭から、非常に大切な示唆が記されていました。
時代の変化に適応できる「強い会社」になるには、人が自ら動く「環境」と「仕組み」をつくらなければならない。その参考として、ビジネス誌や書籍をはじめ、さまざまな企業の成功事例が紹介されている。
(中略)
だが、自社の「ビジネスモデル」や、自社の強みである「コア・コンピタンス」を理解し、十分に検討したうえで、その成功事例である組織戦略の「仕組み」や「制度」それにともなう「施策」を取り入れないと、成功どころか、逆に失敗してしまうケースすらあるのだ。
出典:『人間心理を徹底的に考え抜いた「強い会社」に変わる仕組み』p20
たしかに、書籍やニュースに感化された人が、
「『NO RULES(ノー・ルールズ)』を読んだから、Netflixみたいにルールは最小限にしていこう」とか
「トヨタの会議は30分以内に終わるらしい。だから、ミーティングは絶対に30分以内で、クイックに決め切るようにしよう」とか
「Amazonは徹底的にオペレーションを標準化しているようだ。ウチも導入しよう」とか
他企業の仕組みを、ただただ表面的に真似した結果、冒頭に述べたような失敗を招いてしまう。組織の強みを無視した仕組みは、機能しないわけです。
この失敗メカニズムを、「会社の強さ=理念×強み×仕組み」というシンプルな方程式で解き明かしてる本書の視点の鋭さには、「やられた。そういうことか」と驚かされました。
とはいえ、これだけ読んでも「じゃあ、いったいどうやって、理念×強み×仕組みで考えればいいんだ?3つの変数を同時に考えるなんて、難易度S級じゃないか?」と思ってしまいますよね。
安心してください。
本書では、
- 組織診断7つの視点
- 強い会社に変わるための「思考のフレーム」
- 具体的な制度例
…などなど、リクルート、ユニクロ、ソフトバンクの最前線で筆者が得てきた実践知が、惜しげもなく記されています。
経営層の方々には、文句なしでオススメの一冊です。
ただ、私が本当にこの本をオススメしたいのは、現場の方々でもあります。
というのも、この本を読めば、
「自分の会社はイケてるのか?」
「もしイケてないのであれば、どう会社を変えていけばよいのか?」
「あるいは、爆発する前にとっとと脱出すべきか?」
…と、自分のキャリアを早いうちに方向転換できるんですね。
方向展開できるうちに、ぜひ手に取ってみていただきたい一冊です。
2冊目:「強み×仕組み」の考え方を個人に当てはめると、効果抜群だった
先ほど紹介した方程式「会社の強さ=理念×強み×仕組み」。
これを知ったとき、ある先輩からの教えを思い出しました。
「よくさ、いろんな偉い人が”これを習慣化するといいよ”って勧めてくるよね」
「例えば、”毎晩寝る前に10分でもいいから読書しろ”とか、”月1回は異業種の人と話すといいよ”とか」
「でもさ、人から勧められた習慣とかやり方は、上手くいかないことも多い。あれ、なんでだと思う?」
「それはね、自分の強みと習慣が噛み合っていないからだよ。実はとっておきの方法論があるんだけどさ…」
その方法論は「強みの生態系づくり」というものでした。
彼はその方法論を『ストレングスファインダー』を使いながら教えてくれました。
「本山さんは、ストレングスファインダーやったことある?」
「はい、ありますよ。たしか診断して出てきた強みは、①達成欲、②戦略性、③親密性、④分析思考、⑤学習欲でした」
「なるほどね。じゃあまず、普段の情報収集とかインプットのときに、何か取り組んでいることはある?」
「はい、ついこの前、本で読んだことをブログでアップし始めたんですよ」
「そっか、その取り組みには、どんな強みを使ってる?」
「たぶん、本を読むときは”学習欲”を使ってます。ブログは…”達成欲”で続けている感じですかね」
「いいね。じゃあその習慣はきっと今後も続くと思うよ。他にやっていることは?」
「”初対面の人ともっと話せ”と言われたので、隔週で〇〇社の読書会に参加し始めました」
「そうなんだ。その活動、続けれそう?」
「今はちょっとしんどいですね…徐々に慣れてくるかもしれませんけど」
「本山さん、たぶんそれを習慣化するの大変だと思うよ。だって、どの強みも使ってなさそうだから」
「なるほど。強みを活かせない仕組みは、上手く回らないんですね」
「そういうこと。こんな感じで、強みを活かせる仕組みを考えてみよう」
…そうやって先輩は、私の話を引き出しながら、次の図のようにホワイトボードを書き進めていきました。
気づけば、強みを使った仕組みたちが、1つの生態系みたいにまとまっていました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『ストレングスファインダー』という本では34個の強みが解説されています。
そして、付録の設問に答えていくと、32個の強みのうち「自分の上位5つ」を知ることができるんですね。
本を読んで、自分の上位5つの強みを知って満足。
それで終わらせるのもいいかもしれません。
しかし先輩は、そのさらに一歩先まで踏み込んで、「強み同士がどう関係し合っているか=強みの生態系」を明らかにする技を持っていました。
そして、強みの生態系と照らしながら、どの仕組みは自分に合っていて、どれは合っていないかをクイックに特定していきました。
あれから2年。
今も、本を読んでブログを書く仕組みを楽しく回しています。
何でも三日坊主で終わってしまう私からすると、信じられないことです。
どんなに優れた仕組みや習慣も、強みにマッチしていなければ、ムダになってしまう。
組織も個人も一緒で、強みと仕組みは「掛け算」で考える必要がある。
そんな大切なことを、2冊の本に教えてもらいました。
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!

こんな方におすすめ
・人材不足や業務効率に悩んでいる経営層・事業責任者
・生成AIやDXに関心はあるが、導入の進め方が分からない方
・属人化から脱却し、再現性のある業務構造を作りたい方
<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
・AI活用が進まないバックオフィスの実態
・AIだけでは解決できない業務とは?
・AI活用の成否を分ける業務構造の見直し
・“人に任せる”から“AI×エージェントに任せる”時代へ
・生産性向上を実現した事例紹介
◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/5/8更新)
【プロフィール】
本山 裕輔
PwCコンサルティングを経て、現在はグロービス経営大学院でDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進中。
趣味で書評ブログ「BIZPERA(ビズペラ)」を運営。
■著者関連外部リンク
Twitter:@logichan01
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