今回は「実は怖い人たち」の話です。
いったい、誰が怖いのか。
社会で本当に怖いのは、怒鳴り散らす人ではありません。
「下の人の話をちゃんと聴く」人たちです。
「コミュニケーションお化け」とでも呼ぶべきでしょうか。
いったいなぜでしょうか。
それは、「聴くスキル」を駆使できる権力者には、ごまかしが効かないからです。
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拙著「頭のいい人が話す前に考えていること」にも書きましたが、社会人になると「話すスキル」よりも「聴くスキル」が圧倒的に重要になります。
これには二つ、理由があります。
一つは、相手の情報を取るため。
そしてもう一つは、相手との関係を良好に保つため。
もう少しイヤな言い方をすれば、相手をいい気分にさせるためです。
相手の情報を取る
まず、相手の情報を取ることは、コミュニケーションを有利に進めるための基本中の基本です。
相手のことを知らないと、地雷を踏む可能性があり、何気なく放った
「先輩は入社何年目なんですか?」
という質問に対して、先輩が心の中で
「悪かったな、俺はもう10年目だけど、平社員なんだよ」
と思うことを防げます。
大げさではありません。
本当にそういう事を思う人がいるので、コミュニケーションは難しいのです。
でも、それを防ぐのは難しくありません。
「聞いた情報」をもとに話せばいいのです。
先輩が「もう10年目だけどさ」と言ったときにはじめて、
「10年目なんですね。2013年入社ですかね」
と客観的事実だけを返してあげれば、まず地雷を踏むことはありません。
コミュニケーションは一種の情報戦です。
ですから、よく知らない人同士の会話が、互いに地雷を踏まぬように、究極の事実である「天気の話題」から入るのは定石なのです。
相手をいい気分にさせる
そして「聴く」のが大事な理由の二つ目には、「相手をいい気分にさせる」効果があるからです。
大半の人は「自分語り」が大好きです。
それは、多くの人が承認欲求を抱えており、褒められたいのに、褒めてくれる人がいないからです。
友達も、大事なパートナーですら、そんな簡単に「黙って話を聴き、褒めてくれる」人は、そうそういません。
ですから「話を聴いてくれる人」は、重用されます。
少なくとも、嫌われることはほぼ、ありません。
ですから、私のコンサルタント時代の上司は「お客さんと話すときには、聴く時間を少なくとも8割、話す時間は多くても2割にせよ」と、コンサルタントたちにきつく命じていたのです。
コミュニケーションお化けの怖さ
このあたりまでは本に書いてあります(と思う)。
そしてここからが、今回の本題です。
実は、お気づきだと思いますが、上の話は「コミュニケーションレベルの高い人は、当然のごとく身に着けている技術」です。
なので、「できる」営業や、人望のある経営者のような、ごく一部のコミュニケーションお化けたちも、それを駆使してきます。
例えば、
「優しい先輩」
「できる管理職」
「人望のある経営者」
たちは、相手に喋らせようとしてきます。
そもそも、彼らは自分語りで、承認欲求を満たす必要がありません。
実績で十分、承認欲求を満たせているからです。
ですから、ほぼ例外なく「コミュニケーションお化け」たちは、「聴く側」に回ることで、抜け目なく「こちらの承認欲求を満たす側」に回ろうとしてくるのです。
しかし、実はそれこそ、私たちが真に試されている場面なのです。
「どんな価値観で動いているのかな」
「この人の話は、どれほど信憑性があるのかな」
「好き嫌いは強いのかな」
「学や教養はどの程度かな」
と。
そこでは、ごまかしが一切、通用しません。
しかも、その評価の結果は、多くの場合教えてもらえません。
当然ですよね。
相手への評価など、開示しないほうがいいに決まっています。
だから、怖いのです。
「安達さんの話、面白いね」と面と向かって経営者に言われたら、それは喜ぶべきシーンではありません。
むしろ、褒められたことで恐怖に震えるべきです。
コミュニケーションお化け同士は、本音の語り合いになる
では、コミュニケーションお化け同士の会話はどうなるのか?
これは、とても意外ですが、「化かしあい」かと思いきや、「本音がぶつかり合う場」になりやすいのです。
コミュニケーションお化けたちは、最初の10分くらいの会話で、相手がコミュニケーションお化けかどうかを判断できます。
そして、「相手がコミュニケーションお化けだ」とわかると、「小細工は辞めて、単刀直入にいっても大丈夫そうだ」と判断するのです。
だから、できるコンサルタント同士の会話は、観察していると、意外にも「本音でぶつかる」という事が発生しやすかったです。
わたしも新人時代には、先輩たちに話をよく聞いてもらいました。
でも、それは「未熟」だったからです。
コンサルタントとしての技術を身に着けるにつれて、先輩たちはどんどん辛らつになっていきました。
「その定義はおかしくない?」
「もっといい案があると思います。」
「ブーな態度だ。」
でも、そういわれるようになって初めて、一人前だと認められたことになるのです。
巷にはスタートアップの経営者などが
「わが社は、遠慮なく意見を言うことが求められる」
と自慢げに語る本がたくさんあります。
しかし、それは文化がそうなのではなく、
「コミュニケーションお化けがそろっている」
と考えたほうが実情に近いでしょう。
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記事が面白いと思っていただけたら、ぜひ、本を買ってくださいませー
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(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
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