人の話を聞くとき、多くのシチュエーションで「解決」よりも「共感」が重要なことがある。

 

しかし、このような話を聞くと

「私は人に共感するのが苦手なのですが、どうすればいいですか?」

という人が数多く出てくる。

場合によっては、思い詰めてしまう人すらいる。

 

しかし、そんな心配は無用だ。

結論から言うと、人に共感なんてする必要はない。

 

なぜなら、共感は、「共感するふり」だけでも十分意味があるからだ。

 

*

 

例えば、こんな会社がある。

 

ほとんどの案件を作ってきているAさん。

業績への貢献度から言えば、その人は紛れもないNo.1で、他の追随を許さない。

 

顧客からの評価も高く、その人指名で仕事が来る。

つまり、代替可能性が低い仕事をしている。

だから、その人は極力、雑用は他の人に任せており、会社では暇そうなときも。

 

一方で、その雑用を引き受けているBさんは、いつも忙しそうにしていた。

ただし、せわしく動いてはいるが、代替可能な仕事をしているだけであり、「その人でないと困る」という事はない。

とはいえ、「自分は一生懸命働いている」という自負が彼にはあった。

 

そして、微妙なバランスではあったが、揉め事はほとんどなかった。

なぜなら、Aさんが、合理的に行動していたからだ。

 

具体的には、彼はBさんに対して、いつも

「いつも忙しいよねー、わかる、わかるよ。たすかります。」

という、共感と配慮を示していた。

 

Aさんの方が、Bさんよりもはるかに会社にとって重要な仕事をしている。

しかし、Bさんへのそうした「配慮」が、Bさんの「私だけ忙しい」という不満を減らし、それによって、組織が上手く回っているようにも見えた。

 

*

 

ある時、私はこっそり、そんな微妙なバランスを保っているAさんに聞いた。

「共感力」がとても高いように見えるのですが、なぜAさんはそんなに人に寄り添えるのですか、と。

 

すると、少し考えてAさんは言った。

「共感なんて、かけらもしてないよ。」と。

そして言った。

「Bさんはいつも、無駄に忙しそうだと思っているし、正直なところ、誰でもできる仕事をしているだけ、とは思ってる。」

 

私はびっくりした。

「じゃ、なんで、あんな優しいことが言えるんですか」

 

Aさんは言った。

「雑用であっても、滞りなくやってほしいから。新しい人に変わると、教えるの面倒だし。」

 

私はきいた。

「という事は、いつもBさんに見せている共感は、演技だという事でしょうか?」

Aさんは呆れたような顔で言った。

「共感って、そういうもんじゃないの? そもそも、Bさんが何考えてるんかなんて、わかるわけないでしょ。別に分かりたくもないし、私もエスパーじゃない。ただ、共感しているように見せるだけなら「大変ですね」って言えばいいだけだから、言ってる。」

 

なるほど。

そういうことだったか、と思った。

 

共感力が高いと思われている人にも、2種類いるのだ。

一つは、相手の気持ちになれる、本当に共感力が高い人。

そしてもう一つが、共感力が高いように「見える」だけの人。

 

そして、外形的にはこの二つは区別がつかないし、効果も同じなのだ。

 

だが、前者は「共感」しているが、後者は「相手の思考を読んで、対応している」だけ。

つまり、AIと同じだ。

 

生成AIは実に「共感したふり」が上手い。

 

例えば、シロクマ先生が書いていたが、AIチャットの相談試験の生徒満足度は93%を超えている。

多分、人間がやるよりも良いのだろう。

これらは、一般的にはAIの良いところとみなされているし、実際、長所だろう。株式会社ZIAIが千葉県柏市で行った、AIチャット相談試験のトライアルでは、生徒の満足度は93.6%だったというが、その満足度はAIの性質にも支えられていただろう。

 

そういう点で「共感」は必要ない、というのは合理的で、「共感しているように見えること」だけが必要なのだ。

 

実際、私は様々な職場で、「生成AIのような振舞い」であっても、職場ばうまく回れば問題ない、と考える人が、結構多いことを知っている。

「共感力が高いように見えるあの人」

が、本当に人に共感しているかなんて、誰もわからないのだ。

 

どうせ区別がつかないなら、共感は、「共感するふり」だけでも、十分意味がある、と思っても差し支えはない。

 

*

 

「礼儀」の定義を知っているだろうか。

礼儀とは、辞書にこうある。

「敬礼・謹慎を表す作法」のこと。

 

礼儀とはあくまで、外形的なもの。作法である。約束事である。

相手にとってどう見えるかの「表現」の問題であって、こちらがどう思うかの心持ちの問題ではない

 

共感とは所詮、そのようなものであると、私はAさんから学んだのである。

重要視しすぎる必要はない。

 

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第4回テーマ 地方創生×教育

2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。

地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。

【日時】 2025年6月25日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)

 

 

 

【著者プロフィール】

安達裕哉

生成AI活用支援のワークワンダースCEO(https://workwonders.jp)|元Deloitteのコンサルタント|オウンドメディア支援のティネクト代表(http://tinect.jp)|著書「頭のいい人が話す前に考えていること」82万部(https://amzn.to/49Tivyi)|

◯Twitter:安達裕哉

◯Facebook:安達裕哉

◯note:(生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

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