先日「転職」について議論する場があった。

その中である方が、

「20年前ならともかく、今は「安定した職場にずっと居つづけること」は非常にマズい。」という話をしていた。

「なぜ、安定した職場にいるとマズいのか?」と聞くと、その方は

政府も企業も、個人の生活を守れない。頼れるのは自分の力だけ。ぬるま湯に浸かっているとサバイバル力が低下する」という話をされていた。

 

実際、20年前と比べて日本は確実に貧しくなっている。今の世界はGDPベースでは既に「アメリカ」「中国」「その他」だ。

日本は1億人以上の人口でかろうじて世界3位のGDPを保っているが、一人あたりのGDPは世界20位。すでにシンガポールや香港には負け、イタリアやスペイン、韓国と同列だ。「日本がすごい」時代は、もう遠い過去の話となった。

 

そして、そのしわ寄せが来るのは「依存している人たち」だ。

「国」に依存する人。

「会社」に依存する人。

税収が減れば、国に依存する人は貧しくなる。会社が傾けば、会社に依存する人は貧しくなる。お金がなければ、福祉や雇用を充実させることはできないからだ。

 

逆に財や能力に恵まれた人たちはその状況を見越して、既に「依存しない枠組み」を作り始めている。パラレルキャリア、複数の収入源の確保、保有している会社の多国籍化、複数言語の習得……

彼らには既に「国境」も「地縁」も無視できる。「自分たちが有利に生活できる所」に自由に移動できる。

外資系コンサルティング会社のある人物は「日本においても、「日本人」という理由だけで雇うことはない。人材は世界中から雇えば良い。逆も同じだ」と言っていた。

 

フランスの経済学者、ジャック・アタリは著書「21世紀の歴史」※1の中で、そのような人々を「ハイパーノマド」と名付ける。21世紀は、国同士の格差は徐々に小さくなり、代わって「自分の知識を売れる人」と「売れない人」の格差が広がる時代となるのだ。

それは「財、能力により分断される社会」の始まりかもしれない。

 

※1

——————————

 

私と同世代、つまり今40前後の知人で、大手の飲料メーカーに勤める人間がいる。

彼は「安定した大企業で、製品開発がやりたい」と、一生懸命就職活動を行い、大学院を卒業後、飲料メーカーに就職した。

現在彼は念願かなって、あるひとつの製品開発の担当となり、頑張っているそうだ。年収も、他社に就職した同期の平均に比べてかなり高めである。

 

しかし、彼は「不安」だという。

 

「40くらいになると、もう他社に転職するのは不可能なんだよね。多分、このままずっと行くと思う。」

「なぜ?」

「一度、転職しようかとおもってエージェントに会ってみたけど、年収下がるって。150万くらい。」

「150万か……。でも、新しい環境でチャレンジするなら、それくらいは許容範囲じゃない?」

「いやいや、多分家族が許してくれない。」

「そうか。」

「それと、新しい職場で成功するって言う保証はないじゃない。」

「まあね。」

「今の職場は、面白く無い訳じゃない。多少ガマンすれば、安定して良い職場だし。」

「じゃ、なんで不安なの?」

「最近、50くらいの人がリストラされてさ。まあ、かなりできない人たちが対象だったから、問題ないとは思うけど。」

「ふーん。」

「でも、うちの会社も大きいとはいえ、業績もほとんど伸びてないし……このまま定年まで逃げ切れればいいけど。」

 

私は正直、意外だった。

彼は学生時代、旺盛な好奇心と、高い能力で「世界一の製品を作りたい」と夢を見ていたはずだ。それが今、小さく縮こまっている。チャレンジにも消極的だ。

彼は「大人になった」のだろうか。

 

 

 

某ヘッドハンティング会社の方と話をした時、こんな話をされていた。

「いくら学歴が良くても、いい会社に勤めてた人でもね、きっちり成果を求められてこなかった人は、全く使いものにならないんですよ。」

「そうなんですか」

「そうです。成果を出した、出していないよりも「成果を出せ」と求められてきた人が強いです。だから「ブラック企業」で生き残った人って、意外に人気あるんですよ。ま、地頭がいい人が多いのかもしれませんが。」

「なるほど」

「だいたいね、大学卒業してから何十年もチャレンジせず、のらりくらりと仕事してたら、そりゃヤバいですよ。会社がリストラはじめたり、会社から無茶を言われたりしたらどうするんですかね。

そうなってから、我々に声をかけてこられても、もう遅いんですよ。」

 

厳しい意見である。

「じゃあ、どうすればいいんですかね?」

「まず、30歳くらいまでは成果を出すことにメチャクチャこだわることです。上司に媚びても、過労になってもです。これはキレイ事では済まない世界ですよ。能力を上げるには、成果にこだわるしかありません。今いる会社で成果を出せないうちは、どこに行ったってダメですね。」

「それから?」

「そうしたら、自分のやっていることを発信するんです。Twitterでも、セミナーでも、本を書いても、ブログでも良いです。発信すれば、人脈ができますから。」

「そうやってネットワークができたら、あとは好きにすればいい、起業しても、もっと大きなチャレンジのある転職をしても、副業してもいいんじゃないですか。」

 

——————————

 

もちろん大企業の中にあっても、自分に成果を出すことを厳しく課し、サバイブする能力を磨く人もいる。だが、強力な自制をかけ続けるのは厳しいことだ。

それゆえ「成果を出す能力を磨く覚悟を持っているかどうか」が安定している会社にいるほど問われる。現実は厳しい。

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

・筆者Twitterアカウント▶安達裕哉人の能力について興味があります。企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働者と格差について発信。

安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)

 

・最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ

・ブログが本になりました。

(Life Pilgrim)