魅力ある商品、というものをどこの会社も欲しがっている。「営業」も「販促」も力を入れる必要はなく、多くの人が喜んで使ってくれ、しかも世の中の役に立つ。そんな商品を求めて、企業は今日も奔走する。
iPhoneの競争力が失われている、との話が最近多い。
Appleはあまりにも期待されすぎているため、「ちょっと良い」程度の商品では皆が許してくれない。iPhoneは世界を変えるほどの力を持った「魅力ある商品」だったが、すでに今はそうではないのだろうか。実は、個人的には、iPhoneにすでに魅力はないと思っている。
実際、私は、iPhoneを3G、3GSと使って、4を買わなかった。次に買ったのはHTCのEvo3Dというスマートフォンだった。正直、HTC Evo3Dはそれほど魅力ある商品ではなかった。しかし、その次に買った商品には魅力があった。HTC Jという商品だ。この商品は発売当日に買いに行ったが、それ以来、ずっと愛用している。
iPhoneは3G発売当時、たしかに魅力ある商品だった。しかし、その魅力はすでに3年前に失われていきつつあった。
「iPhone4や4S、さらには5もものすごく売れた、魅力はあったんじゃないか」という人がいるかもしれない。しかしそれは違う。「売れる商品」ではあったかもしれないが、「魅力ある商品」ではない。
いつも思う。「魅力ある商品」とは一体なんなのだろう、個人的な感覚からすれば、「魅力ある商品」は見た瞬間、直感的に「欲しい」と思わせてくれる。
私は商品をじっくり考えて購入することも多いが、そう言うような商品は大抵、仕方なく買うもの、もしくは競合製品がたくさんあり、判断に迷っているものだ。「魅力ある商品」はそうではない、見た瞬間自分が欲しがっていたことがわかる。しかも、それは他の選択肢が無いものなのだ。
もちろん、お金がなくてすぐに買えないこともある。それでも「魅力ある商品」は、「お金をためて買おう」と思わせてくれる。
- デザインではない
デザインは良いに越したことはないが、デザインだけで決めることはない。
- 価格ではない
「魅力ある商品」は価格を気にして買うことはない。少々高くてもいいのだ。
- 機能ではない
もちろん機能は見る。しかしあくまで機能は「最低要件」を確認するためのものである。
- 完成度ではない
完璧でなくていい。未完成でも、少々難点が有っても、気にならないのだ。
では何なのか。それは、「期待感」であると思う。
「これを使ったら楽しいだろうな、便利だろうな」という期待感。
「これがある生活はいいだろうな」というストーリー
私は、アレックス・モールトンという自転車が非常にお気に入りだった。「こんな自転車で走れたらさぞかし楽しいだろう」と思ったのだ。
タイムドメインというスピーカーがあった。これも同じだ。「こういうもののある生活」が憧れだったのである。
MacbookAirも「魅力ある商品」だ。PCはスペックではない。使った時の楽しさが想像できるものが良い物なのだ。Wiiも「魅力ある商品」だった。Kindleもそうだ。「どんな使い心地なのだろう?どんな生活が待っているのだろう?」想像するだけで楽しい。
そして今は、iwatchや、GoogleGlassに期待している。私は、(言いすぎかもしれないが)異世界との扉になるようなものや、サービスを求めている。すでにわかっているものには魅力を感じない。
ディズニーランドの魅力が褪せないのは、異世界との扉を提供し続けているからではないか。
読書が素晴らしいのは、異文化とのコミュニケーションが図れるからではないか。仕事が楽しいのは、自分の知らなかったことが知れて、自分の体験したことのなかったことが体験できるからではないか。
Facebookがうまく行ったのは、LINEが支持されるのは、友だちとの新しいコミュニケーションの形が生まれるからではないか。
皆がゲームにハマるのは、擬似的ではあっても、「異世界との出会い」があるからではないのか。
そう考えると、「魅力ある商品」の本質は、イノベーションの本質は、人々に「新しい世界との出会い」を提供することに他ならないと考えるのである。
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