スマートフォンが旧来の携帯電話(いわゆるガラケー)に取って代わろうとしている。この記事によれば、日本の全ての携帯電話のうちスマートフォンが占める割合は約40%、まだガラケーが多いとはいえ、現在の新規契約の割合は7割がスマートフォンですので、近い将来、スマートフォンとガラケーののシェアが逆転するとおもいますが、どうでしょう。
そこで今日は
「スマートフォン、どういう風に使ってますか?」
というお話です。
フルに使い倒している、という方。よかったですね~。こんど、うまい使い方を私にも教えて下さい。
まあ、そこそこ使っているよ、という方。ホームページ閲覧、ゲーム、ショッピングなどにお使いですかね?それでもいいですが、もっとたくさんの可能性があります。
残念ながら、携帯電話料金が高くなっただけだった・・・。という方。大丈夫です。直ぐに元は取れます。
では、細かい技術的なところはともかく、何ができるかをお知らせします。
1.新聞の代わりになる
スマートフォンは、新聞を不要にしてくれます。しかも、新聞よりも面白い記事を、毎日配信してくれるしくみを簡単に作ることができます。
RSSリーダー、と言うしくみがあります(こんなやつです)。RSSを使えば、ホームページをわざわざ巡回しなくても、全てのニュースサイト、ブログ、ショッピングサイトの最新情報を手元で一括して見ることができます。
スマートフォンを持っているのに、RSSを使わないなんて、なんともったいない!
2.CDやDVDの代わりになる
世の中のほとんどの音楽やビデオは、Youtubeやその他のインターネット上のサイトで無料で聞くことも、見ることもできます。著作権だけは気をつけて・・・。
Youtubeの音楽やビデオをスマートフォンに保存して、好きなときに見ることができるアプリです(Android)
3.スケジューラの代わりになる
スケジュールを管理したい?そんなときはCalengooを使いましょう。(iPhone)
Androidの人は、そのままスマートフォンに付いているカレンダーアプリを使えばいいと思いますが、もしもっと良いのを・・・という方がいれば、
Business Calendarがお勧めです。
4.メモ代わりになる
Evernoteを使おう。メモが検索できて、場所も取らない。紙に手書き、というメモにこだわりがある人はともかくとして、
私は紙の手帳を捨てることが出来ました。
毎年、古い手帳から新しい手帳に移行するときに書き写す手間も無くなりますよ!
5.家族のアルバムとして使える
iPhoneを持っている人、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにipadを是非プレゼントしてあげてください。こっちで撮った子供や家族の写真が、すぐにインターネットを通じて、おじいちゃんたちのipadやiPhoneへ配信されます。Photostreamというしくみですが、とてもいいです。
Androidの人、同じようなしくみをdropboxを使えば実現出来ます。ちなみに、これを使うとiPhoneとAndroid間のリアルタイム写真共有も可能です。ご興味ある方はコメントなどで要望をいただければ、記事を書きますので・・・。
6.雑誌として
面白い雑誌が見たい・・・という方。Flipboardというアプリがあります。(日本語版があります)デザインが良く、色々なジャンルの話題を一つに集めているので、とても見やすく、また、操作が工夫されているので雑誌をめくる感覚でアプリを使えます。
綺麗ですよ!
7.パスワード管理ツールとして
いろいろなサイトを訪問すると、パスワードがわからないくて、苦労したりしませんか?パスワードはサイトごとに変えたほうが良いのですが、憶えるのが難しいとか、忘れたら困るとか、いろいろな理由でなかなか安全性の高いパスワードを使うことができません。
そんな時は、パスワード管理ソフトを使うのが一番。おすすめはKeePassです。解説はこちら(iPhone、Androidともにあります)
8.ラジオとして
radiko一択です。スマートフォンであらゆるラジオ局の番組を聞くことができます。(ただし、地域によって聴ける番組が異なります)
ラジオの電波の強弱に関係なく、インターネット回線があればどこでもラジオが聞けます。(最近では、地下鉄の中でもインターネット回線がつながるので、ラジオが聞ける?!)
9.本の代わりになる
Kindleで、間違いありません。最近の本では電子書籍化されているものが多く、読みたい本が昔よりは見つかるケースが増えています。このブログで紹介した遠藤周作の「キリストの誕生」や「イエスの生涯」などもKindleで読めます。
10.家計簿として
貯金したいですか?貯金したいなら、家計簿をつけることが最も近道です。でも、レシートを集めていちいちノートに書き込むのが面倒くさい・・・。という人は多いのではないでしょうか。
ReceRecoがおすすめです。スマートフォンのカメラで撮影すれば、数字を認識して、自動で金額を入力してくれます。使ってみましたが、認識の精度は結構いいです。
ざっとあげてみましたが、どうでしょう?
(2025/5/12更新)
「記憶に残る企業」になるには?“第一想起”を勝ち取るBtoBマーケ戦略を徹底解説!
BtoBにおいて、真に強いリストとは何か?情報資産の本質とは?
Books&Appsの立ち上げ・運用を通じて“記憶されるコンテンツ戦略”を築いてきたティネクトが、
自社のリアルな事例と戦略を3人のキーマン登壇で語ります。
こんな方におすすめ
・“記憶に残る”リスト運用や情報発信を実現したいマーケティング担当者
・リスト施策の限界を感じている事業責任者・営業マネージャー
・コンテンツ設計やナーチャリングに課題感を持っている方
<2025年5月21日実施予定>
DXも定着、生成AIも使える現在でもなぜBtoBリードの獲得は依然として難しいのか?
第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略
【内容】
第1部:「なぜ“良質なリスト”が必要なのか?」
登壇:倉増京平(ティネクト取締役 マーケティングディレクター)
・「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
・リストの“量”と“質”がもたらす3つの誤解
・感情の記憶を蓄積するリスト設計
・情報資産としてのリストの定義と価値
第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」
登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)
・Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
・SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
・記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
・ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化
第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」
登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)
・ティネクトにおけるリストの定義と分類
・配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
・「記憶に残る情報」を継続提供する工夫
【このセミナーだからこそ学べる5つのポイント】
・“第一想起”の仕組みと戦略が明確になる
・リスト運用の「本質」が言語化される
・リアルな成功事例に基づいた講義
・“思い出されない理由”に気づけるコンテンツ設計法
・施策を“仕組み”として回す具体的なヒントが得られる
日時:
2025/5/21(水) 16:00-17:30
参加費:無料 定員:200名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
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