「僕ね、絶対にやらないことを幾つか決めているんですよ」
と、彼は言った。
彼は専門商社に勤める営業だ。仕事はできるが「出世しよう」という意欲がないという。
「出世競争もその1つですね。例えば今年収は約550万です。ボーナス別で手取りは月に30万くらい。例えばこれを部長クラスの1000万程度にするとします。
まあ、手取りは月に50万くらいになりますが、でも、月に手取りをたった20万円ふやすのに、どれだけの労力が必要か考えると、全くやる気にならないですね。」
「なるほど。そういう考えもありますね。」
「会社で出世するのは大変ですよ。上司に頭下げて、会社の方針に従って、毎年目標達成目指して燃え尽きる。アホくさくて、やってられないですよ。ただでさえ管理職は減ってますからね。努力もだいたい徒労に終わります。
だいたい、会社で出世しようとすれば、ゲスなこともしなきゃならない。」
「そうなんですか…。」
「ま、安定して月に30万もらえるなら、悪い仕事じゃないんで。これ以上あくせくはしたくないですね。」
「そういう人、会社に多いんですか?」
「どうですかね、皆とこんな話はしないですからね。ちょっとはヤル気あるようには見せとかないと、会社に居づらくなりますから。」
「あと10年、20年こんな感じで働くイメージですか?」
「そうですね、長く仕事を続けるコツは「目標達成する年」と「手抜きする年」を適度に混ぜることです。毎年目標を達成してしまうと目標が上がってしまいますし、あまり手抜きして会社が潰れても困るんで。」
「したたかですね(笑)」
「皆言わないけど、こんな感じでしょう。サラリーマンは金持ちにはなれないですよ。そんなことはわかってます。でも、起業なんてアホなことはしない。」
「起業はアホですか(笑)」
「気分を悪くしたらスイマセンね。ま、一部の才能ある人がやればいいわけですよ。そんなことをするよりも、自分でちょっとした副業をするのが一番儲かりますよ。
会社は月給20万円上げるのに10年、20年と、とんでもない労力がかかりますけど、副業なら2年で可能だったんで。」
「何をやってるんですか?」
「いくつかやってます。アフィリエイトは月10万くらいにはなります。最初は手間掛かったんですが、今は結構ラクですね。運営のコツもわかってきたし、もう一つ作ろうと思ってるんですよ。
それがうまく言ったら、もう10万足せるかなってね。まあ1年位かかりますけど。
あとはAirbnb。実家の部屋が空いてるんで。そこから月10万くらい。これも楽でオイシイですね。ま、両親にも少し渡してるんですけど。
あとは知り合いからライティングの仕事をチョコチョコもらって、これで月3万くらいですかね。ま、書くのが得意なんで。勉強にもなりますし。これはもっと増やせそうです。
色々やってみたんですが最終的に続けてるのはこんな感じです。
あと、事業やっていると経費を認めてもらえるんでね。パソコンとか、携帯料金とかは経費で落とせますし、交際費も使える。自分で事業を持っておくと、税金を減らせるのもメリットですね。」
「会社には何も言われないですか?」
「この程度だったら何も言われないでしょう。別に会社に迷惑をかけているわけでもないですし。「出世したくない」というのが迷惑かもしれませんが(笑)、でも殆どの人は平社員で終わりますから、別にいいんじゃないですか。」
「結構、副業で時間をとられませんか?」
「いや、さっき行ったように「しないこと」を決めてるんで。私、残業は絶対にしません。残業は割にあわないので。残業代で月に10万稼ぐのは、大変ですよ。
出世を諦めていると「帰りづらい」とかが全く無くなるのもいいですね。」
こういうのも、一種の「新しい働き方」なのだろうか。ともあれ、彼も頑張っているのだ。
(2025/5/22更新)
「AIでここまでできるの!?」その場で“魔法”を体感。
マーケティング業務の生産性を劇的に変えるAIツール「AUTOMAGIC」。
本セミナーでは、ツールの設計者でありコピーライターでもある梅田悟司氏が、開発の背景から具体的な使い方までを徹底解説。
リアルタイムのライブデモを交えて、“自分で・すぐに・プロ品質”のコンテンツを生み出すワザを体験できます。
こんな方におすすめ
・自社サービスの魅力をもっとラクに言語化したい
・企画・コピー・SEO記事を“今すぐ・自分で”作成したい
・社内でAIツールを導入したいが、現場の負荷が心配
・提案資料づくりに追われるマーケター・営業担当者
<2025年5月30日実施予定>
AUTOMAGIC使い方セミナー|トップコピーライターが教える“魔法のようなAI活用”の実践法
「商品情報を入れるだけ」で高品質コンテンツが次々と生成される——
そのプロセスを、開発者本人が実演・解説する特別セッションです。
【セミナー内容】
1. AUTOMAGICとは?
・ツール開発の背景と目的
・構築されたプロンプトの思想
・なぜ“実用で使えるクオリティ”が可能なのか?
2. 入力から出力までの流れ
・入力情報の整理ポイント
・出力されるコンテンツの種類(キャッチコピー/SEO記事/企画提案 etc.)
3. ライブデモ:その場でコンテンツ作成
・実際の商品情報をもとにリアルタイムで生成AIが出力
・参加者からのリクエストにも対応
4. 質疑応答・個別相談タイム
・導入前の不安や活用方法について、その場でお答えします
【登壇者紹介】
梅田 悟司(うめだ・さとし)
コピーライター/ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer)/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
代表的な仕事に、
・ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」
・タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」
・TBS『日曜劇場』『VIVANT』のコミュニケーションディレクションなど。
著書『「言葉にできる」は武器になる。』はシリーズ累計35万部以上。
生成AI時代の「言葉の設計者」として、AUTOMAGICの開発にも参画し、プロンプト設計を担当。
日時:
2025/5/30(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/yuya.adachi.58 (フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします))
・筆者Twitterアカウントhttps://twitter.com/Books_Apps (フェイスブックではシェアしない記事も扱います)
・ブログが本になりました。