諦めない人は、色々とヤバい。
何がヤバいのか。
1.すごい失敗する。
知人にもう2回ほど会社を潰している人がいる。最初は学生の斡旋、2回めはweb制作、そして今回で3回目、webサービス事業での起業だ。「なぜそんなにまでして起業するのか」と聞くと、「成功したいから」言った。
未だに彼の会社が大きく成長する気配はない。だが「もう諦めたら」と周りに言われても、彼は全く諦めない。「最近ようやく少しずつやり方がわかってきた」と彼はいう。
毎日、自社のための開発をする一方で、日銭を稼ぐために他社のオフィスに常駐し、その手伝いをする。おそらく、彼の1日の労働時間は13時間から14時間位だろう。
「なんでそこまで」と聞いても、「好きでやってるんだから、いいんだよ。いつか成功するかもしれないし、やってみなくちゃわからない」と言う。
ヤバい。
2.すごい楽観的
もともと不動産営業をやっており、今は企業向けの研修の営業をしている彼は、多少のことではメゲない。口癖は「まあ、なんとかなるっしょ」である。
彼の信条は「断られてからが営業の始まり」だ。お客さんからすれば迷惑きわまる話なのかもしれないが、なにせ彼は人懐っこいタイプで、とにかくお客さんのところへ足繁く通う。
相手が男性であっても誕生日は絶対に忘れず、女性の担当者にはちょっとした贈り物をしたりと、お客さんを商品ではなく、彼の日常的な接待で喜ばす。
「そんなことやって意味があるの?」と聞くと、「もちろん、絶対に意味がある。営業っていうのは、人対人だから」といつも楽観的だ。
彼は非常に辛抱強く、「2年前のお客さんから、ようやく受注出来たよ」「受注まで3年かかった」ということをよく言っている。「半年に1回でもお客さんところに顔を出せば、絶対にいずれは仕事がもらえる」とも言う。
ヤバい。
3.すごい執念
「何としてもアプリを作ってみたかった」という60近くのオッサンがいる。だが彼は全くのコンピュータの素人。パソコンの操作ですら怪しいものだった。
彼がアプリを作ろうと思ったきっかけは、娘さんからプレゼントされたスマートフォン。使い方がわからず、持て余し気味だったが、娘さんの結婚相手がエンジニアだったこともあり、アプリの面白さに開眼。
「これって自分で作れますよ」と娘婿から聞いたことから「なんとかして自分で作ってみたい」という話になった。
コーディングのコの字もわからない状態から、まずはパソコンに開発ツールをインストールするところから始まり、辛抱強くプログラミングを身につけた。
普通であればこの辺りで諦めてしまうものだが、娘婿が実家を訪問するたびに質問攻めにし、ついにはアプリを完成させた。と言っても簡単な計算機程度のアプリではある。
現在も「もっと高度なものを作りたい」「もっと面白いものを作りたい」と、今では様々な勉強会にも顔を出し、半年にひとつくらいアプリを出し続けている。
つい先日は「この前、初めてアプリが売れたんですよ」と嬉しそうに語ってくれた。
ヤバい。
4.すごい行動力
「普通の人と結婚したい」という女性が多いという話をよく耳にする。そして、彼女も例外ではない。だが「普通の人と〜」という人ほど、条件の厳しい人はいない。
婚活パーティはもちろん、出会い系サイト、知人の紹介、親からの見合いの紹介などあらゆる手段を使っているが、「普通の人と出会えない」という。
「高望みしすぎ」と諌める友人もいるそうだが、彼女は諦めない。
「年収とか別に高くなくていいし、かっこ良くなくてもいい。けど、「ピンと感じる相手」が見つかるまで頑張る」と彼女は言う。最近では「外国人との出会い」に目を向け、外国語を習い始めたらしいが、本当に意味があるのかは定かではない。
その他にも「趣味はいろいろな人と出会える」と、スポーツイベントへの参加、フットサル、登山、料理教室などにも顔を出す。
行動力ヤバい。
5.すごい楽しそう
結果が出なくても、とんでもない苦労をしても、運が悪くても、皆、楽しそうに生きている。
楽しそうでヤバい。
結局「成功」に目が行きがちだが、「諦めずに続けられる」というだけで、十分価値があることなのではないか、と最近では思う。
(2025/5/22更新)
「AIでここまでできるの!?」その場で“魔法”を体感。
マーケティング業務の生産性を劇的に変えるAIツール「AUTOMAGIC」。
本セミナーでは、ツールの設計者でありコピーライターでもある梅田悟司氏が、開発の背景から具体的な使い方までを徹底解説。
リアルタイムのライブデモを交えて、“自分で・すぐに・プロ品質”のコンテンツを生み出すワザを体験できます。
こんな方におすすめ
・自社サービスの魅力をもっとラクに言語化したい
・企画・コピー・SEO記事を“今すぐ・自分で”作成したい
・社内でAIツールを導入したいが、現場の負荷が心配
・提案資料づくりに追われるマーケター・営業担当者
<2025年5月30日実施予定>
AUTOMAGIC使い方セミナー|トップコピーライターが教える“魔法のようなAI活用”の実践法
「商品情報を入れるだけ」で高品質コンテンツが次々と生成される——
そのプロセスを、開発者本人が実演・解説する特別セッションです。
【セミナー内容】
1. AUTOMAGICとは?
・ツール開発の背景と目的
・構築されたプロンプトの思想
・なぜ“実用で使えるクオリティ”が可能なのか?
2. 入力から出力までの流れ
・入力情報の整理ポイント
・出力されるコンテンツの種類(キャッチコピー/SEO記事/企画提案 etc.)
3. ライブデモ:その場でコンテンツ作成
・実際の商品情報をもとにリアルタイムで生成AIが出力
・参加者からのリクエストにも対応
4. 質疑応答・個別相談タイム
・導入前の不安や活用方法について、その場でお答えします
【登壇者紹介】
梅田 悟司(うめだ・さとし)
コピーライター/ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer)/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
代表的な仕事に、
・ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」
・タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」
・TBS『日曜劇場』『VIVANT』のコミュニケーションディレクションなど。
著書『「言葉にできる」は武器になる。』はシリーズ累計35万部以上。
生成AI時代の「言葉の設計者」として、AUTOMAGICの開発にも参画し、プロンプト設計を担当。
日時:
2025/5/30(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
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(denisbin)