ブログの記事をお読みいただいた経営者の方から、あるご意見をいただいた。お読みいただいた記事は、以下のものだ。
解雇規制が強い日本の会社は、中途採用には慎重である。そして、年功序列的な考え方、すなわち永年会社に貢献した人が出世する、という構図になっている。したがって、支配的な価値観は、「長く勤める人=価値が高い」である。
(Books&Apps)
そして、いただいた意見が、「転職回数の多い人を採用するようにしています」というものだった。
とても面白い。なぜそのように考えたのか、意見を伺った。
「私どもは、転職回数の多い人を採用するようにしています」
「面白いですね。なぜですか?」
「いろいろな会社を見てきた人のほうが世の中のことを知っていますし、常に「自分の価値」を意識して働いている人が多いように感じます。」
「世の中のことを知っている、というのはわかりますが、「自分の価値を意識」と言うのはどういうことでしょう?」
「単純です。日本の会社はまだまだ「転職」に関して非寛容です。転職回数が多いと、経営者はその人の雇用に慎重になる。」
「はい。」
「それは当然、本人もわかっています。ですから、転職を繰り返すには、一貫性があるか、自分のスキルに自信があることが前提です。周りが採らないのに、スキルが高い。そういう人は、実はお買い得なわけです。」
「…逆張りの発想ですね。」
「そうですよ。だからうちは、いい人がたくさん入ってくれます。転職回数5回以上の人なんて、かなり歓迎ですよ」
「なるほど…。」
「安達さん、まだ疑ってますか?例えば、「同じ会社で20年頑張ってきました、でもリストラされてしまいました」こういう人をどう思いますか?」
「「まじめに働いてきたけど、運が悪かった」と思いますが…?」
「実際、こういう人のほうが実は微妙です。その会社の慣習に凝り固まっているし、スキルなんてとっくに陳腐化してます。人脈もないし、どうしようもないです。」
「…。」
「転職は大きなチャレンジです。チャレンジしない人よりも、チャレンジして失敗する人のほうが、われわれの仲間としてふさわしい。そう思っているだけですよ。」
「確かにそうかもしれませんね…。」
「そうでしょう。」
「でも、少し疑問があります。「仕事に不満を持っているので、転職を繰り返す人」についてはどう思いますか?ジョブホッパーと言われて、ネガティブに捉えられがちですが。」
「全く問題無いですよ。会社に不満ならやめてくれるのですから、こちらとしても大助かりです。」
「…。」
「不満を持っているにもかかわらず、愚痴を言い続けて会社をやめてくれない人が一番たちが悪い、そうおもいませんか?転職2回目くらいの人が、一番危険です。5回も6回も転職している人は、すっぱりやめてくれるので後腐れもなく、辞めたあといい関係になる、っていうこともありますから。」
一見常識とおもえることでも、逆に見ると全く異なる発想となる。
非常に勉強になったインタビューであった。
(2025/5/12更新)
「記憶に残る企業」になるには?“第一想起”を勝ち取るBtoBマーケ戦略を徹底解説!
BtoBにおいて、真に強いリストとは何か?情報資産の本質とは?
Books&Appsの立ち上げ・運用を通じて“記憶されるコンテンツ戦略”を築いてきたティネクトが、
自社のリアルな事例と戦略を3人のキーマン登壇で語ります。
こんな方におすすめ
・“記憶に残る”リスト運用や情報発信を実現したいマーケティング担当者
・リスト施策の限界を感じている事業責任者・営業マネージャー
・コンテンツ設計やナーチャリングに課題感を持っている方
<2025年5月21日実施予定>
DXも定着、生成AIも使える現在でもなぜBtoBリードの獲得は依然として難しいのか?
第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略
【内容】
第1部:「なぜ“良質なリスト”が必要なのか?」
登壇:倉増京平(ティネクト取締役 マーケティングディレクター)
・「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
・リストの“量”と“質”がもたらす3つの誤解
・感情の記憶を蓄積するリスト設計
・情報資産としてのリストの定義と価値
第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」
登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)
・Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
・SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
・記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
・ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化
第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」
登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)
・ティネクトにおけるリストの定義と分類
・配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
・「記憶に残る情報」を継続提供する工夫
【このセミナーだからこそ学べる5つのポイント】
・“第一想起”の仕組みと戦略が明確になる
・リスト運用の「本質」が言語化される
・リアルな成功事例に基づいた講義
・“思い出されない理由”に気づけるコンテンツ設計法
・施策を“仕組み”として回す具体的なヒントが得られる
日時:
2025/5/21(水) 16:00-17:30
参加費:無料 定員:200名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
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