4月のゲストを一気に紹介します。
スイスからの夫婦。スキーの話で盛り上がる。
オーストラリアから来たイギリス人。一緒にガイアの夜明けに出た。とにかく明るい。ジョギングに行ったり、一人で飲みに行ったり、とにかくアクティブ。(なので私はラク)
フランスパリからのカップル。予約を入れてきたのは彼女の方だが、彼氏が常に彼女をサポート。アイツはモテる。
ドイツからの夫婦。 部屋にあったドイツのフォトグラファーAndreas Gurskyの写真を見て喜んでました。
台湾からのカップル。日本のパンが美味しいと感動。彼氏の方はパン職人でした。
北京からのカップル。disk Unionでレコード買いまくる。
カンボジア(フランス出身)からのカップル。ニコンの高級中古カメラを買う。
上海から来た女子。昼は働いてました。連絡手段はスカイプ。昼ごはんを一緒に食べにいきました。麻布十番のヒップな蕎麦屋川上庵です。
フランスから男2人組。一緒にAirbnbミートアップに参加した。
スペインからのカップル。オフィスに2週間滞在しました。午前中はTokyo観光。午後3時からはWEB出勤してました。
上海から来た彼女は、日本人でもびっくりするくらい日本中を旅してました。彼女の疑問「なぜ東大の学生はリラックするしてるの?」
オースラリアから来たマシュー(写真左)は気さくで、土曜の定例ミーティングに入ってきたりしました。(詳しくは、”世界はノートPC片手に「ちょっとTOKYOのカフェで仕事してくる」時代に突入した“に、Books & Appsライターの大島里絵さんが、レポートしてます)
パリからのカップル。この後京都へ行った。「2時間でしょ。近いよね?」
ロサンゼルスからのオタクカップル。滞在5日間中2回もアキバに行ってました。また「ディズニーランド人少なかったよ(4/30)」と言っていました。ロスにあるディズニーはもっと人多いとのことです。
お気づきだと思いますが、それぞれのゲストの写真とセットで部屋の写真を添えています。その写真はすべてそのゲストのチェックアウト後の写真です。
今回、できる限り写真に残しました。「民泊」で来る外国人は、マナーが悪い的なニュースをよく耳にするので、何か証拠でも残しておこうと思いまして。
見ての通り、Airbnbのゲストは見事に全員が部屋を綺麗にして出ていくのです。
Airbnbってのは、部屋を片付けて出て行くなんてルールあるのか?
いいえ、そんなものはありません。私の人柄ですかね?まさか。
これを理解するのは簡単です。
自分がAirbnbゲストになったつもりか、もしくは友達の家に泊まらせもらうことを想像してみてください。
部屋を散らかしたまま出ていく気にはならないですよね。
むしろゲストは「自宅に滞在させてもらった」という気分になるため、ほとんどの場合礼儀正しくなるのです。
だから、ほぼすべてのゲストは部屋を綺麗にしてチェックアウトしていきます。その行動に人種、文化、宗教の違いとか全くありません。たぶんこれは人間共通の価値観なんだと思います。
“Airbnbゲストが部屋を綺麗にしてチェックアウトする理由 Airbnb日記Vol.183” おわり
(Vol.184へつづく)過去のAirbnb日記一覧
「記憶に残る企業」になるには?“第一想起”を勝ち取るBtoBマーケ戦略を徹底解説!
BtoBにおいて、真に強いリストとは何か?情報資産の本質とは?
Books&Appsの立ち上げ・運用を通じて“記憶されるコンテンツ戦略”を築いてきたティネクトが、
自社のリアルな事例と戦略を3人のキーマン登壇で語ります。

こんな方におすすめ
・“記憶に残る”リスト運用や情報発信を実現したいマーケティング担当者
・リスト施策の限界を感じている事業責任者・営業マネージャー
・コンテンツ設計やナーチャリングに課題感を持っている方
<2025年5月21日実施予定>
DXも定着、生成AIも使える現在でもなぜBtoBリードの獲得は依然として難しいのか?
第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略【内容】
第1部:「なぜ“良質なリスト”が必要なのか?」
登壇:倉増京平(ティネクト取締役 マーケティングディレクター)
・「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
・リストの“量”と“質”がもたらす3つの誤解
・感情の記憶を蓄積するリスト設計
・情報資産としてのリストの定義と価値
第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」
登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)
・Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
・SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
・記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
・ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化
第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」
登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)
・ティネクトにおけるリストの定義と分類
・配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
・「記憶に残る情報」を継続提供する工夫
【このセミナーだからこそ学べる5つのポイント】
・“第一想起”の仕組みと戦略が明確になる
・リスト運用の「本質」が言語化される
・リアルな成功事例に基づいた講義
・“思い出されない理由”に気づけるコンテンツ設計法
・施策を“仕組み”として回す具体的なヒントが得られる
日時:
2025/5/21(水) 16:00-17:30
参加費:無料 定員:200名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/5/12更新)
著者 楢原一雅 Facebookアカウントはこちら (友達申請歓迎です!)
We Love AirbnbというAirbnbの楽しさを皆と共有し発信するためのWLAホストコミュニティを運営しています。
Airbnbお得クーポン | 新規ホスト登録ボーナス(5400円) / Airbnb旅行クーポン(25ドル)