哲学的な問いです。
一人の時のアナタと、グループの一員として存在している時のアナタ。
果たして同じ人物と言って良いのでしょうか?
「当たり前じゃないか」と思うかもしれません。一人でいようが、集団の中にいようが自分は自分、どこにいても変わらない「自分」がいる。
ところが、そうとも言えないかもしれません。
実は、「一人の時のアナタ」と、「グループの一員としてのアナタ」は、異なる存在かもしれないのです。
「何を言ってるんだ。私はここにいる。ここに自分という存在がある」
普通はそう言うでしょう。
ところが、そう考えない人たちもいます。
その人達はこう考えています。
「心は、自分の中には存在していない。実は人と人がやり取りをする、その間に心が立ち現れる」
例えば、「昨日仕事で失敗したな,どうすればいいだろう」と悩んでいると
一見、一人で悩んでいるだけにも見えますが、そもそも用いている言葉自体が,幼い頃から周囲とのやり取りから学んできた借り物であり、かつ上司や顧客らの顔を
それは「自分の中にある」と言うよりは、上司や顧客との関係の中に「自分というもの」の輪郭がが立ち上がってくるイメージではないでしょうか?
つまり、自己の境界は物理的な身体で区切られるのではなく,環境
彼らはまた、「知識」も心と同じように考えます。すなわち、知識は自分の中にあるのではなく、人と人とのやり取りの中に現れる、というのです。
この「関係論」を研究しているのが、青山学院大学社会情報学部の香川秀太先生です。
―この「関係論」というのは、今ひとつピンときません。このペットボトルは、誰が触ってもペットボトルでしかないと思うのですが……
そうですね、具体的に話をしましょう。
これは「コイサンマン」
やがて、そこに住んでいた原住民がその瓶を見つけます。
それを見たほかの村の人々は、その「神聖なる贈り物」
さて、振り返ります。ここにコーラの空き瓶がありました。
飛行機から空き瓶を捨てた人物にとって、そのガラス瓶は「
このように、同一のものを見ても、
なお、
このように、同一のものを見ても、その人物が暮らす世界によって、意味や知識は変わります。「物に関する知識、意味」は、固定化されているわけではないのです。
これは、日常的には馴染みがない考え方かもしれません。要は「この世は解釈次第、人の関係の数だけ世界がある」と言っても良いでしょう。
これが「関係論」です。
―愚問かもしれませんが、どういった応用が考えられるのですか?
端的に言うと、まわりとの関係によって自分が変わるのですから
「ある組織や集団におけるやり取りの質やパターンを、
「新しい意味の創造を
「様々な制約やワクを越えること」
これにより、
「期待された正解に行き着く」や
「教わったことをテスト
などを目指すような教育の枠組みを超えて、教育の新
―人との関係の中で、自分が定まる、ということですね。
そうです。例えば「輪読」という伝統的なグループワ
通常、
その時は、全部で6章ある高度な理論本を、いきなり5章、しかも
途中の章だけ、しかも文章三つだけと断片的なので、素朴に考える
しかし、結果はその逆で、私からのヒントや介入なしにもかかわら
指定した5章以外の内容が気になって他の章も自分から読んでくる
そうして、それら異なる概念と概念の間の意味のつながりやを見出
―教える側が意図していなかった事が起きる、ということもあるのでしょうか。
当然あります。むしろそれが狙いの一つでもあります。こう言った形でゼミをやると、意外なことの連続です。
他にも単にレポートを書くだけでは面白く無いので、レポートの課題を「未来の自分」と「誰かに向けての手紙」を授業で得られた知識を使って書いてください、ということもやりました。
―どんな結果になったんですか?
ある男子学生は、学校の教室風に学ランを着て、先生と生徒役になってレポートを発表していました。
別の女子学生は、男子学生宛に手紙を書いたのですが、「女子から男子は恥ずかしいから、男子役になって手紙を読みます」と宣言して、レポートを読んでいました。
単なるレポートの発表ですが、「即興劇」のように行うことで、普通にレポートを提出するだけでは得られないような鋭い意見や考察が出てきていたと思います。
これも一つの「学習」の姿ではないでしょうか。
―なるほど、そうすると学校のレポートは絶対に「コピペ」にはならないですね。
そうです。
他にも事例があります。若年層を相手にユニークな社会活動を展開しているPIECESと
あるとき、その団体から、将来スタイリストになることに関心があ
一方で、
そこで、私たちが卒研生に、「高校生と一緒にショーを企画してみ
しかし、その後、ショーに関しては全く素人である、後輩の3年生や高校生らも企画作りに加わると、卒研生たちも乗り気になり、彼らのサークルとは全く違う色のオリジナルのシ
これは非常に興味深い事例です。
まず、卒研生、PIECES、高校生,3年生、さらに私という、
またこのとき、互いの「資源」で使えそうなものを掘り起こしなが
資源とは、
この「限界感情」は卒研生だけでなく、高校生も、3年生も、団体
活動が行き詰ったときが、むしろ創造的飛躍のチャンス。それを示
―かなり変わったテーマでの研究ですが、先生はどのようにこの道に入られたのですか?
高校生の時に遡るのですが……。当時受けていた受験教育に疑問を
たとえば、ある授業で、先生からAかBかの選択肢を与えられた時
ですが、今思えば学問の世界ならば「問い方」を「問う」ようなこ
―大学では何を勉強されたのですか?やはり「教育学」を専攻されたのでしょうか?
「教育学」というより、もっと「心とは何か」の本質を知りたいと
「心」とは内面のことではなく、人間同士の関係の中に立ち上がる
と。えらくそれに感銘を受けまして……。この道にすすんだ、というわけです。
―高校の時の体験が、大きな影響を今に及ぼしているのですね。
そうです。
―香川先生、どうもありがとうございました!ご興味のある方は、こちらのページよりコンタクトをお取りください。
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