アヒル口という言葉は、すでに下火になっているのか。
時勢に疎い人間だから、そのあたりはわからない。
しかし、とりあえず定義しておこう。
アヒル口というのは、おもに人間の若い女が、
口の形をアヒルに似せることで、
なぜ突然、アヒル口の話などするのか。
スタバでアヒル口をしている女を見かけたからだ。
言うまでもないことだが、人間はアヒルではない。よって、
さらに、アヒルのような口を作るにも向き不向きがあり、
結果、女は口まわりの筋肉を不自然に緊張させていた。
不自然な口元を維持したまま、
さて、これは笑い話だろうか?
チンピラになろうとして修行僧になった男
最初、私は女の姿を面白がっていた。それは否定できない。
数年前、発作的に坊主にしたことがあった。
結果、私は修行僧のような見た目になっていた。
あらためて自分に問いかけた。
強い意志でアヒル口を維持する女を、私は笑えるか?
アヒルと修行僧に共通するあやまち
人は「イメージ」に幻惑される。私たちはいつも外見を「
「センスがいい人」に関する個人的な定義がある。「
強い意志でアヒル口を維持する女に欠けていたもの。
だから私は、数年前の自分の姿、
「アヒルのことは、アヒルに任せておきなさい」と。
そしたら彼女は言うだろう。
「偉いお坊さんなんですか?」と。
私は答えるだろう。
「いや、ただのチンピラの失敗作です」と。
結果的に妙な勘違いをされた可能性は高いが、話しかけたかった。
「AIでここまでできるの!?」その場で“魔法”を体感。
マーケティング業務の生産性を劇的に変えるAIツール「AUTOMAGIC」。
本セミナーでは、ツールの設計者でありコピーライターでもある梅田悟司氏が、開発の背景から具体的な使い方までを徹底解説。
リアルタイムのライブデモを交えて、“自分で・すぐに・プロ品質”のコンテンツを生み出すワザを体験できます。

こんな方におすすめ
・自社サービスの魅力をもっとラクに言語化したい
・企画・コピー・SEO記事を“今すぐ・自分で”作成したい
・社内でAIツールを導入したいが、現場の負荷が心配
・提案資料づくりに追われるマーケター・営業担当者
<2025年5月30日実施予定>
AUTOMAGIC使い方セミナー|トップコピーライターが教える“魔法のようなAI活用”の実践法
「商品情報を入れるだけ」で高品質コンテンツが次々と生成される—— そのプロセスを、開発者本人が実演・解説する特別セッションです。【セミナー内容】
1. AUTOMAGICとは?
・ツール開発の背景と目的
・構築されたプロンプトの思想
・なぜ“実用で使えるクオリティ”が可能なのか?
2. 入力から出力までの流れ
・入力情報の整理ポイント
・出力されるコンテンツの種類(キャッチコピー/SEO記事/企画提案 etc.)
3. ライブデモ:その場でコンテンツ作成
・実際の商品情報をもとにリアルタイムで生成AIが出力
・参加者からのリクエストにも対応
4. 質疑応答・個別相談タイム
・導入前の不安や活用方法について、その場でお答えします
【登壇者紹介】
梅田 悟司(うめだ・さとし)
コピーライター/ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer)/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
代表的な仕事に、
・ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」
・タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」
・TBS『日曜劇場』『VIVANT』のコミュニケーションディレクションなど。
著書『「言葉にできる」は武器になる。』はシリーズ累計35万部以上。
生成AI時代の「言葉の設計者」として、AUTOMAGICの開発にも参画し、プロンプト設計を担当。
日時:
2025/5/30(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/5/22更新)
【プロフィール】
著者名:上田 啓太
1984年生 京都在住 居候&執筆業
ブログ:真顔日記
Facebook:https://www.facebook.
Twitter:https://twitter.com/