1990年代初頭。

まだパソコンも普及しておらず、スマホなどネジひとつも存在しなかった頃、私は小学生だった。ゲーム雑誌を読む習慣もなく、情報の大半は友達から友達へと伝聞で広がっていった。

だからあの頃は、ファミコンに関する知識が権力の源泉となっていた。知っているだけで尊敬される。となると、”アニキ”のいるやつが権力を握ることになる。アニキを通してさまざまな情報が入ってくるからだ。

タカマツ君という友達がいた。この男はみんなから「ファミコン王」と呼ばれていた。ファミコンに詳しかったからだ。ただそれだけのことで王になれるのだ。

私は嫉妬していた。冗談でも何でもない、シニカルな要素の一切ない、真正面からの嫉妬だった。私もファミコン王になりたかった。しかし当時の自分はゲーム機すら買ってもらえなかった。

そこには、明確なピラミッドがあった。アニキがいるうえにゲームもたくさん持っているやつが頂点に立つ。それなりにゲームを持っているものが次にくる。親の教育方針でゲーム機を買ってもらえない人間は一番下にくる。

私は王どころか平民もいいところだった。ひれふすしかない。

だからあの頃、私はよく寝る前に妄想していた。タカマツ君が何かの拍子に倒れ、自分に王位を継承するのである。

瀕死のタカマツ君が私の手をにぎり、とぎれとぎれの言葉で、「つぎの……ファミコン王は……おまえだ……」と言い残し、息を引き取るのだ。

本当に、王になりたいだけで友達を殺すなよと思うが、それだけ「ファミコン王」という肩書きが魅力的だったんだろう。

あの頃のファミコンの価値は、親にはまったく理解されなかった。小学生の人間関係においてファミコンが占める割合を大人たちは見誤っていた。私はゲーム機のない日々に悶々としながら、王位にあこがれていた。

 

ドラクエ4の不良品をつかまされた

数年後、私はファミコンを手に入れた。

買ってもらったのではない。いとこから送られてきたのである。すでに家にあるのに、新たに懸賞で手に入ったのだという。私はすこしだけファミコン王に近づいた。

そして買ったのが中古のドラクエ4だった。しかしこれが妙なものだった。カセットの裏面に貼られたシール、その注意書きの文字が深緑色だったのである。普通は黒の文字なのに。

これに関しては、いまだに詳細は謎のままだ。中古ゲーム屋で、「なんでこんな変な色なんだろう」と不安に思いつつ、安かったので購入した。もちろん、不安は的中した。

毎回、セーブが消えるのである。ドラクエ4は五章形式のRPGだが、いつも一章の途中で消えた。ホイミンを仲間にしたあたりで一日が終わり、続きは翌日とセーブして、一晩寝ると消えていた。教会でおいのりしたのに、神父と約束したのに、消えていた。バカ神父。

何度プレイしても同じだった。私はいっこうに二章に進むことができなかった。神なんていないんだと思った。神の前でちかったのに、神父にちかったのに、毎回消える。もう街の教会なんて信じられない。

そこには、無責任な神父と、健忘症の神がいるだけだ。

 

私はこうしてデマを流した

結局、親に泣きついた。購入したゲーム屋に行き、不良品だということで交換してもらった(と思う。記憶が曖昧だ。もしかしたら新たに金を払ったのかもしれない)。

とにかく、私は別のドラクエ4を手に入れた。今度の神父は信頼できる男だった。しっかりとセーブしてくれる。神はいた!

そして私はドラクエ4をクリアした。しかし、私より先にクリアしている友人はいくらでもいた。とっくの昔にクリアしたよ、という反応だった。

その時だった。ファミコン王への憧れでおかしくなっていた私は、とっさに嘘をついた。隠しボスを捏造したのである。具体的には、「リピートイルカ」というボスがいると嘘をついた。

最後の世界まで進んだとき、船で海を進んでいると孤島に小さなほこらがあり、そこにイルカがいるという、けっこう凝った嘘だった。「俺はそれを倒した!」と宣言した。「かなり強かった……」とも付け足した。

当時はネットも何もないから、このイルカの存在は、真偽を確認されずに友人たちのあいだを伝わっていった。私は、ファミコン王に一歩だけ近づいた気になっていた。

 

そして二十歳をすぎた頃に

この話には余談がある。

二十歳を過ぎたとき、幼なじみと話していた。そいつはそいつでゲームを買ってもらえない側の人間だったが、攻略本やゲーム雑誌を熱心に立ち読みすることで、「ゲーム機がないのにゲームに詳しい」という独特の地位を手に入れた男だった。事実、ゲームで分からないことがあればそいつに聞けばいい、という空気はできあがっていた。

しかし、そいつが友達に聞かれて唯一答えられなかった質問、それが「ドラクエ4の隠しボスでイルカみたいなやついるらしいけど知ってる?」だったという。

あれには笑った。私の流したデマがまわりまわって真実のようになり、「ゲーム機がないのにゲームに詳しい」という称号を持つ男の牙城を揺るがしていたのだ。

本当に悪いことをした。「なんだ、たいしたことないじゃん」みたいな反応をされたという。「結局、攻略本を読んでるだけだな」みたいに。

努力したのだ。家にゲーム機がないという圧倒的不利な状況で、彼は努力した。なのに、私が悔しまぎれのデマを流したばっかりに、死に物狂いで獲得した地位からあっさり転げ落ちている。

こんなものは、王になれない者同士の足の引っ張りあいじゃないか。

二十年後の今、記しておきたい。ドラクエ4にリピートイルカなんていう隠しボスはいない。あんなものは、ファミコン王という肩書に魅せられた男のついた、バカな嘘だ。

ちなみに、「リピート」というのは当時覚えたばかりの英単語だった。ほんとバカ。

 

【安達が東京都主催のイベントに登壇します】

ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。


ウェビナーバナー

▶ お申し込みはこちら(東京都サイト)


こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい

<2025年7月14日実施予定>

投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは

借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。

【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである

2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる

3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう

【登壇者紹介】

安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00

参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください

(2025/6/2更新)

(Photo via tpsdave via VisualHunt.com) 

【プロフィール】

on257an0

著者名:上田 啓太

1984年生 京都在住 居候&執筆業

ブログ:真顔日記

Facebook:uedakeita316

Twitter:ueda_keita