先日当サイトで、『僕が争いごとに巻き込まれるのは、僕の弱そうな見た目のせいだった。』という記事が公開された。
内容はタイトルどおりで、
・争いごとに巻き込まれても、頭をつかって論破すればいいと思っていた
・トラブルの際は全力で反撃、撃退成功するも追撃される
・「戦っている時点で負けなのでは」と思い、争いを避ける方向にシフト
・絡まれるのは自分の弱そうな見た目が原因だと気づく
・ビジネスマンの筋トレは、無駄な争いごとを産まないための必要経費
という感じである。
これには多くの共感の声が集まり、わたしも「わかる~」とうなずいた。
肩がぶつかって「あん?」と睨みつけるようなニイチャンだって、相手が190cmオーバー、一目見ただけでわかる厚い胸板、子どもがぶら下がれそうな太い二の腕をしていたら、すぐに引き下がるだろう。
「弱そうだから絡まれる」は、残念ながらそのとおりなのだ。
そうは思いつつも、この記事にはちょっと思うところもあって。
「筋トレして舐められなくなるのは男性だけだよね」と。
男性は筋肉の鎧で身を守れるかもしれないけど
記事内には、こんなくだりがある。
見た目がたるんでると舐められて、結果として無駄な争いに巻き込まれて人生が摩耗する。
孫子の兵法にも戦わずして勝つのが極上だとあるが、ビジネスマンにおける筋肉はまさしくこの戦わずして勝つ為の鎧として機能する。
ゴツい相手にわざわざ面倒事をけしかけようと思うやつはいない。
その逆…ヒョロいやつに面倒事をけしかけようという人間は…残念ながら沢山いた。
これはたしかにそうで、男性であれば、筋肉の鎧でトラブルを一部回避することができるだろう。
でも、女はどうだろう?
日本に一時帰国すると、都内の駅の混雑具合に毎回びっくりする。
で、だいたい1日1回くらいはだれかに「ぶつかられる」。
ぶつかってしまうのではない、ぶつかられるのだ。
そしてそれは決まって、スーツを着たオジサンである。
スーツを着た中年男性の割合が多いから必然的にそうなるんだろうけど、後ろから追い抜くときにぶつかられたり、すれ違うときに身体をひねらずぶつかられたり……。
ニュースにもなったとおり、「わざとぶつかってくる」人は実際にいて、それはわたしの経験上、99%男性だ(だからといって男性全員に加害性があるわけではもちろんない)。
わたしがクレームを入れても話が進まないのに父親が電話すると相手がすぐ上司に変わる、男性には敬語を使うのに女には最初からタメ口、なんて経験は一度や二度ではない。
じゃあ女が筋トレすればそれがなくなるのかといえば、そういうわけでもないのが悩ましいところだ。
「なめられない女」になるのは難易度が高すぎる
「舐められない女」(別名「絡むと面倒くさそうな女」)として思いつくのは、せいぜいこの2パターン。
・金髪にグラサン、タトゥー。鼻にピアス。真っ赤な口紅とか、ツヤツヤした素材の鞄が好き。ガムをクチャクチャ噛んで「あーん?」とか言いそうなヤンキー
・高級スーツをパリッと着こなし、会議の場でも一回り年上の役員を圧倒。歩くときの音は「カツカツ」。なんかオシャレなマンションに住んでる有能ビジネスパーソン
……いやいや、どっちも難易度高すぎるだろ!
一般的な女性(流行を気にしつつもユニクロで買い物して、カフェで1000円パスタを食べながら友だちと噂話して、自分が生活するのに困らない程度稼ぎながら定時より30分遅く帰宅するような人)が「舐められない女」になるためには、いったいどうすればいいんだろう?
いろいろ考えてみたけど、残念ながら「これ」という答えは思い浮かばなかった。
男性のように筋トレして多少筋肉質になったとしても、「健康的な女性」になるだけで、「手を出せない強い女性」だと認識されることは少ないだろう。
それこそ、「霊長類最強」「野獣」と言われるような、男性が「こいつにはかなわねぇ……」と後ずさりするくらいにならないかぎり。
……いやいや、だから難易度高すぎるんだって!
さて、そんな女性にとっての「戦わずして勝つ鎧」とは、いったいなんだろう?
なぜ「あざとい」は、女だけに使われるのか?
そこで思い浮かんだのが、「あざとい」という言葉だ。
「あざとい」といえば、
・計算で天然を装い、男性に「かわいい」「守ってあげたい」と思わせる
・上目遣いや胸チラなどでさりげなく誘惑する
・おおげさに喜んだりやたらと褒めたりして、相手の気をよくする
ような女性を思い浮かべる。
ではそもそも、なんで「あざとい」女が生まれるんだろう?
本人は相手のことなんて好きじゃないのに、なんで気を持たせるようなことをするんだろう?
もしかしたらそれは、「戦わずして勝つ鎧」だからじゃないか?。
強いやつにわざわざ絡まないのと同じで、たいていの人間は、好きな人に対してひどいことをしない。
好きな相手には嫌われたくないし、自分のことを好きでいてくれる人は大切にしたい。
そう思うのが人の性である。
だからこそ、「あざとい」は武器になる。
相手が自分に好感をもっていれば、自発的にこっちに利があるように動いてくれる。
相手に気を持たせれば、まわりの厄介ごとから守ってもらえる。
旗色が悪い話し合いでさりげなくフォローしてくれるかもしれないし、面倒な上司に絡まれたときに止めに入ってくれるかもしれない。
なめられても「偉そうに!」と舌打ちするのではなく、「わたしの手のひらの上で転がされていることも知らず……」と舌を出す。
「あざとさ」で盾を得ることが、女性の生存戦略になっているんじゃないか。そう思ったのだ。
もちろん、チヤホヤされて気持ちいい、そんな自分が好き、という女性もいるだろうけど。
男子は強くあれ。女子は味方をつくれ。それが教え込まれた生存戦略
ん? そういえば……
幼稚園や小学生のときに意地悪されて泣いたとき、男の子は「男の子なんだから強くなりなさい」と言わる。
「殴り返してやれ」とすら言われるかもしれない。
一方で女の子はといえば、友だち数人で加害者を取り囲み、「謝りなよ」「この子はこんなに傷ついたんだよ」と代弁してもらうことが多いイメージだ。
男子が徒党を組んで泣いてる男の子ひとりをかばう図なんて想像できないし、女子が力での反撃をヨシとされるのも想像しづらい。
男子は強くあれ。そうすれば自分を守ることができる。
女子は味方をつくれ。そうすれば自分を守ることができる。
小さい頃からわたしたちは、そういった「世のことわり」のなかで生きてきた。
だからこそ、大人になっても、ずっとそれを繰り返しているのかもしれない。
とはいえわたしは、「男は鍛えろ」「女は媚びろ」と言いたいわけではない。
そもそもの前提として、相手を選んで突っかかってくるほうが悪いのだから。
でもそういう人間が存在する以上、自分の身を守るために対策を講じなくてはいけないわけで。
女性は見た目で「強い」アピールをしづらいからこそ、男性にとっての筋肉にかわる「盾」、たとえば「数」や「自分を守ってくれる人」を求めるのかもね、という話である。
まぁ、筋肉は女にとって争いごとから守る鎧にはならないかもしれないけど、健康にいいから筋トレをやるに越したことはないとは思う。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
【著者プロフィール】
名前:雨宮紫苑
91年生まれ、ドイツ在住のフリーライター。小説執筆&
ハロプロとアニメが好きだけど、
著書:『日本人とドイツ人 比べてみたらどっちもどっち』(新潮新書)
ブログ:『雨宮の迷走ニュース』
Twitter:amamiya9901
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