AppleとIBMが企業向けのモバイル分野での提携を発表した。
”米Appleと米IBM、企業向けモバイル分野での業務提携を発表
米Appleと米IBMは15日、企業向けのモバイル分野における業務提携を発表した。両社は共同で、IBMのビッグデータ分析技術やクラウドサービスをiPhoneやiPadで利用するためのアプリ開発に取り組み、IBMは企業顧客向けにiPhoneやiPadの販売も行う。”(Internet Watch)
Appleは企業向けには大した製品やサービスを持っていない。逆にコンシューマー向けには圧倒的な強みがある。逆にIBMはパソコン事業を捨てたことで、コンシューマー向けの事業を持っていない。逆に企業向けにはハード、ソフトともに圧倒的な強みがある。
彼らが提供を予定しているサービスは4種類。
”AppleとIBMが企業向けモバイルで大規模提携 IBMは専用アプリ搭載のiOS端末を販売へ
この提携で、以下のような4つの主要な機能を立ち上げる。
IBM MobileFirst for iOS
ネイティブアプリを含む100以上の業種別(小売り、医療、金融、旅行など)エンタープライズ向けソリューションを構築する。これらのソリューションは、iOS 8がリリースされる今秋から2015年にかけて公開していく。
IBM MobileFirst Platform for iOS
iOS向けに最適化したIBMのクラウドサービスを提供する。企業レベルのクラウドストレージ、データ分析、端末管理、アプリ管理、セキュリティなどの機能を含む。これらのサービスはIBM Cloud Marketplace上のBluemixで利用可能になる見込み。
AppleCare for Enterprise
企業向けのAppleCare。Appleによる年中無休のサポートとIBMによるオンサイトのサポートを組み合わせたものになる。
IBM MobileFirst Supply and Management
IBMがiOS端末を販売する。アクティベーションや管理サービスを含み、リースのオプションもある。”(ITmediaニュース)
ビジネスの教科書に載りそうな、行儀の良い提携だ。
しかし、本当に気になるのは、スマートフォンがコンシューマーの生活を変化させたように、企業の仕事のやり方は変わるのだろうか、ということだ。
仕事柄、数多くの会社でシステムの導入を見てきたが、30年前から言われている通り、「システムの導入により、企業の成果を上げる能力が著しく向上した」という話は殆ど聞かない。
その理由の多くは、「ザ・ゴール」の著者であるエリヤフ・ゴールドラット氏が指摘するように「企業はソフトを導入しても、仕事のルールを変えないから」である。仕事のルールが変わらない限り、仕事の成果はそれまでの延長線上にとどまる。
「帳票入力の仕事が減って、仕事が楽になりました」
「今まで1時間書けてやっていた仕事が、5分で終わるようになりました」
「営業の記録が残り、営業マンの行動の指針が出来ました」
「データ分析により、最適な在庫の水準がわかるようになりました」
これらは、ソフトウェア導入によるメリットではあるが、イノベーションではない。
その程度であれば、「Apple製品で、IBMの企業向けソフトウェアが使えるようになった。だから何?」
である。
真のイノベーションとは、スマートフォンがコンシューマーの行動を変化させ、新しいコンテンツ市場、新しいニュースの入手方法、新しいコミュニケーション手段を生み出したように、システムが「新しい満足を創りだす」ことにつながるものだからだ。
だから、個人的にはこの提携から生まれるソフトウェアにより、望むことがいくつかある。
・社員の場所、時間によらない勤務の実現。
・成果フィードバックによる、社員自身による目標設定とその管理。および最適化、柔軟な変更。
・ソフトウェアによる社員の自己管理促進。管理職の削減。人事評価制度の簡素化。
・ビジネスの機会を見つけるための情報収集力の向上。
・専門家の発見機会の向上。
・成果を定義する能力の向上。
・「強み」を発見するためのデータ提供
こういった事が実現されるような提携であれば、AppleとIBMは今後20年は安泰ではないかと思う。
AUTOMAGICは、webブラウザ上で商品情報を入力するだけで、
・ターゲット分析
・キャッチコピー
・ネーミング
・キャンペーン企画案
・商品紹介LPの文章
を自動で出力します。
登録すると月間40,000トークン(約2記事程度)までは無料でご利用できます。
↓
無料登録は
こちら(AUTOMAGICサイト)へ
詳しい説明や資料が欲しい方は下記フォームからお問合わせください。
↓
AUTOMAGIC お問合せ・資料ダウンロードフォーム