人と比較すること。これに尋常ではない熱意を見せる人々がいる。
「容姿」、「収入」、「知的能力」、「名声」、「学歴」、「資産」、「地位」など、挙げれば出せばきりがない。純粋に「健全な競争意識」にとどまればよいのだが、人間誰しもそういう訳にはいかない。一つ間違えば、
「嫉妬」、「選民意識」、「差別」という負の側面が見え隠れする。
現在の世の中は資源も地位も限られた数しか無く、それを獲得することを目指せば必ず競争になる。したがって、競争を全くせずに生活している人は世捨て人であり、めったにお目にかかることはない。
多かれ少なかれ、皆競争の中で生活する。
しかし上に上げたように「競争の負の側面」にとりつかれないようにすることはそれなりに大変だ。
何十億、何百億という報酬をもらっている経営者ですら、「あいつの給料より少ない」という理由で契約をゴネたり、ステータスだから、という理由で「プライベートジェット」を乗り回す。
さらにそれにに嫉妬する一般庶民が彼らを攻撃し・・・、と嫉妬のスパイラルには際限がない。
嫉妬は純粋に感情的な問題であり、論理が存在しないので、これに対処するのは厄介である。
「嫉妬は無意味だ」
「嫉妬は見苦しい」
とわかっていても対処できないのは、皆が人間であることの証である。
まあ、最近では匿名で発言できる場所が増え、嫉妬を隠そうともしない人も多いのであるが。
さて、この厄介な感情とうまく付き合うにはどうするべきか。
まず理解しなければならないのは、「嫉妬は、尺度の問題」という認識をすることである。
フランシス・ベーコンは、
「嫉妬はつねに他人との比較においてである、比較の無いところには嫉妬は無い」
と言った。
要は、比較をしなければ、嫉妬は生まれない。そして、比較をするためには、自分のある側面を他社と比較をするために、尺度を作っているということである。
収入という尺度、容姿という尺度、学歴という尺度、あらゆるものが尺度となる。
そして、嫉妬に苦しんでいる状態というのは、まさしく「尺度」が固定化されており、それ以外の尺度で物事を見ることができなくなっている状態だ。
年収に嫉妬する人は、年収以外の尺度に価値を置けない。
容姿に嫉妬する人は、容姿以外の尺度に価値を置けない。
年齢に嫉妬する人は、年齢以外の尺度に価値を置けない。
恋人に嫉妬とする人は、恋人以外の尺度に価値を置けない。
いずれも、自分が最もほしいものの一つだからだ。
しかし、考えてみて欲しい。「欲しいもの」は不変だっただろうか?
そんなことはない。
自分が小さい頃に欲しかったものは、今は欲しくなくなってしまった。そして、自分が老人となり、死ぬ間際となった時、欲しいものは今と一緒だろうか。
おそらく違うはずである。
理由がわかれば、嫉妬という感情はコントロール可能である。
嫉妬を感じなくすることはできないが、嫉妬をコントロールするのは実は容易い。
「7つの習慣」という本がある。世界で最も売れた自己啓発書の一つだが、そこにこのような一文がある。
「主体的な人は、自分のどうにもならない世界に労力を割いたりはしない。自分が影響を及ぼせる場所に注力する」
簡単に言ってしまえば、「どうにもならないことは、考えない」という態度が良いということだ。
隣の人が何をやっているかなんて、どうでもいいではないか。自分が何を思ったところで、何も変わることはない。
テレビに出ている人が何を成したかなんて、どうでもいいではないか。自分が思ったところで、何も変わることはない。
嫉妬に対する最強の武器は、「無関心」と「行動」である。
さあ、テレビを消して、できることからやろうではないか。
メディアサイトを見ることをやめて、自分でつくろうではないか。
成功物語を読むのをやめ、積み上げようじゃないか。
そうしたら、嫉妬するヒマなんてこれっぽっちもない。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)