newspicksが出した「今日の仕事は楽しみですか」というメッセージ広告が、猛烈な反感を買って、すぐに取り下げられた。
下のツイートが言うように、「普通に働く人をバカにして高みを目指す」と捉えられたのかもしれない。
普通に働く人をバカにして高みを目指す新自由主義的な姿勢って2000年代に確かに流行ったけど、もう終わりと思う。これからはともに助け合う道を探す時代。/品川駅通路「今日の仕事は楽しみですか?」NewsPicks広告に反発相次ぐ 「なにこれ不快」「まるでディストピア」 https://t.co/DiyRUVrbqk pic.twitter.com/27BIfbr6uM
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) October 5, 2021
ただまあ、それを差し置いても、今回の件は「当然の反応」だと思う。
なぜか。
会社員はあまり楽しくない
直球で言えば、「会社員はあまり楽しくない」からだ。
それどころか、日本人は世界一、自分の会社を嫌っている。
だから、「仕事は楽しいですか」なんて言われたら、煽られていると感じる人がいてもおかしくない。
実際、私も会社勤めをしていたころ、「成果が出てうれしい」という時もあったが、ほとんどの時間は憂鬱、ないし気が重い、だった。
評価は厳しく、結果を出せなければ降格、あるいは干されるかもしれない。
人間関係はシビアで、ちょっとした失言が、上司の不評を買うかもしれない。
勘違いした顧客から、理不尽な扱いを受けることもある。
自分の立場は砂上の楼閣で、いつなくなるか分からない。
「楽しい」なんて、とても言えなかった。
そしてなにより会社は、そこで働く従業員が、仕事を「楽しい」と感じるかどうかには一切興味がなかった。
実際、私が在籍していた会社では、「真剣にやれ」「勉強せよ」「成長を志向せよ」というメッセージは発信されていたが、「楽しめ」というメッセージはなかった。
同様に、顧客からも「社員を正しく評価したい」というコンサルティングの依頼はあったが、「社員が楽しく働けるようにしたい」という注文はなかった。
著名な経営者二人が、「憂鬱じゃなきゃ、仕事じゃない」と言っているくらいだ。
「楽しさ」なんて、仕事には不要、と考える経営者は多いのだろう。
会社員たち自身も、それほど仕事に「楽しさ」を求めてない
だが、一方で、会社員たち自身も仕事に「楽しさ」を求めているどうかといえば、微妙だ。
もちろん、一部の、夢を持った若手が、「楽しく仕事したいです」と言っていることもあった。
が、徐々に「楽しさ」の優先度は低くなる。
実際には、30代半ば以上のサラリーマンが関心を持っていたのは、昇給と人間関係、そして地位だった。
それら興味を持たない人は「休暇」が関心事だった。
「仕事の楽しさ」は、あったらいいよね、程度だ。
ただ、それは仕方のないことだろう。
10年も働けば、「仕事は惰性」という人も多い。
自分と家族のためには、金を稼がねばならないし、ハブられないように職場の人間関係にも気を使わねばならない。
40近くにもなれば、地位が低いのも嫌だから、ある程度は出世もせねばならない。
がんじがらめだ。
だから、仕事を楽しくしたい、楽しい仕事しかしたくない、好きなことがしたい、という人々は、会社員としての生活が「合わない」と言い、サラリーマンを辞めて、独立していってしまった。
自分のわがままを通すために。
もちろん中には、「会社も仕事も楽しいよ」というサラリーマンもいるだろう。
それは否定しない。
だが、それは多数派ではない。
今回の広告の炎上では、それが露見した形だ。
「仕事が楽しくない」という人に、基本的に会社は何もできない
では、企業として、「仕事が楽しくない」という人に、何かできるのだろうか。
残念ながら、私が多くの会社を見てきた限りでは、
「仕事が楽しくない」という人に対して、基本的に会社は無関心で、かつ無力だ。
だからこそ、企業は採用の時に、「主体性のある人」を求める。
「フロー体験」で知られる、心理学者のミハイ・チクセントミハイは著書の中で、
「経営者は、仕事が楽しいかどうかについての関心が低い」が、だからと言って「好ましい条件であっても、労働者が仕事が楽しめるとは限らない」
と述べている。
フローモデルの処方に従えば、理論的にはどのような仕事もより楽しくなるように変えることができよう。しかし現在のところ、その仕事の性質を左右する権能を持つ人々の、仕事が楽しいかどうかについての関心は極めて低い。
経営ではまず生産性を最優先に考えなければならず、組合の指導者は安全や保証の維持を最優先に心がけねばならない。(中略)
あらゆる職業がゲームのように構成されれば、すべての人が楽しめるものになるという期待も誤りである。(中略)
最適体験は挑戦の機会や自分自身の能力についての主体的な評価にかかっているので、潜在的には素晴らしい職業出会っても満足できないことがしばしば起こる。
この洞察は大変、的を射ていると、私は思う。
「仕事が楽しい」と、臆面もなく言えるのは、独立して成功したり、金持ち企業で働ける、一部の恵まれた人々だけ。
今回の炎上は、メッセージからそのにおいを感じ取った人々の、猛烈な反発なのだ。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
◯Facebook:安達裕哉
◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)