つい先日、若手に「キャリア形成に大事なことってなんですか?」と聞かれた。
難しい質問なので逆に、考え方を尋ねたところ、収入を増やしたいので「経験」や「スキル」を積み上げること、あるいは「目標をもって取り組むこと」が大事だと思っている、という話が出てきた。
それでよいと思う。
そもそも「キャリア形成」という言葉自体が、様々なイメージを含んでいるので、特に「正しい」とか「間違っている」とか、そういうものはないのだ。
だから、「それでいいと思いますよ」と言った。
ただ、この若手は「私の考え方より、安達さんがどう思っているのかを知りたいのですが。」と、単刀直入に聞いてきた。
「考え方を聞きたい」と率直に言われたので、私は、昔教わったことを述べた。
「成果を問われること」がなくなったら、キャリアは頭打ちだと。
*
世の中の仕事は、2種類に分けられる。
成果を問われる仕事と、作業をこなせばよい仕事だ。
一般的に、前者は難易度が高い。
非定形業務が中心で予想ができず、成果が出なければ、頑張りや努力と関係なく、契約解除されたり、クビになったりする。
運の要素も大きいが、その代わり、成果が出れば良い報酬がもらえる。
後者は、難易度は低い。
時間さえかければ作業は必ず終わる。予想でき、あまり頭を使わず、運の要素も少ない。
だが、原則として報酬は低い。
かつて先輩にはこう言われた。
「コンサルタントの報酬が良いのは、原則は「成果」で仕事をしているからだよ。しかしコンサルタントの仕事も、中には「作業」をすれば金がもらえる仕事もたくさんある。」
「そうなんですね。」
「でもそんな時、どっちを優先して選択するかでその後のキャリアが決まる。大きく稼ぎたいなら「成果を問われること」を選択しなさい。それがなくなったら、キャリアは頭打ちだよ。」
ただ、正直なところ、それを言われた時には私はピンと来なかった。
*
しかし、その2年後くらいに、ある選択を迫られることがあった。
一つは、それまでやってきたコンサルティングを続ける、という選択。
長時間労働にさえ耐えれば、そこそこのボーナスを得られ、順調に昇給もしそうだ。
しかし、今まで散々やってきたことの延長なので、それはある意味「作業」だった。
そしてもう一つの選択肢は、「新規事業の立ち上げ」だった。
立ち上げの難易度は全く読めない、恐らく失敗する可能性も高いし、その場合はボーナスもないし、昇給もない。
最悪、降給もあり得る。
しかし、立ち上げに成功さえすれば、大きなインセンティブがもらえる。
何よりも、「新しい経験」が積める。
その仕事は、先輩の言う「成果を問われる仕事」そのものだった。
*
悩んだ末、結局私は先輩の助言通り「成果を問われる仕事」を選択した。
理由はよくわからない。
ただ、先輩のいう事は本当で、この意思決定は今後のキャリアを大きく左右すると、なんとなく思ったのだ。
新規事業の立ち上げはやったことがなかったし、マーケティングの初歩すらわかっていなかったので、当時の社長はよく私にこの仕事を任せてくれたと思う。
実際、私の力不足で、結局、新規事業の立ち上げは失敗した。
その年のボーナスはなかったし、昇給もなかった。
しかし、得られたものは非常に価値があった。
何もないところから、散々あがいたおかげで、商品はどのようにあるべきか、市場をどのように開拓すればよいのか、そうした新しいノウハウを得ることができた。
そして何より、「従来の作業的な仕事」が恐ろしくカンタンに感じるようになり、クロスセルや継続契約の仕事の受注率が飛躍的に伸びた。
*
それ以来、私は仕事の選択を行わねばならない時、先輩の教えに従い、常に「より難しく、より新しい、より成果が問われる」方向に切ることを原則とした。
大きな成功も、大きな失敗も増えたが、後悔はしていない。
ただ、それを「良いキャリア」と呼ぶか「悪いキャリア」と呼ぶかどうかは、個人の感じ方ひとつなので、評価はしない。
しかし、「自分が何を選択してきたか」で、キャリアが決まることだけは、間違いない。
「成果を出す」オウンドメディア運営
5つのスキルと全48タスク
をプレゼント。
これからオウンドメディアをはじめる企業さま、現在運用中の企業さま全てにお役に立つ資料です。ぜひご活用ください。
資料ダウンロードページはこちら↓
https://tinect.jp/ebook/5skills48tasks/
メールアドレス宛てに資料が自動送信されます。
ティネクトの事業・サービス詳細はこちら
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
◯Facebook:安達裕哉
◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)
Photo:Riccardo Annandale