他者の意見を、「尊重しよう」という人がいます。
皆の意見を「大事にしよう」という組織があります。
そう考えること自体は、別に良いと思います。
が、私が現場で教えられてきたのは
「価値があれば尊重せよ。そうでなければ相手にしなくていい。」でした。
もっと平たく言えば「考慮はするが、尊重はしない。」という態度です。
どういうことか。
「尊重」という言葉の意味は、日本国語大辞典によれば、「価値のあるものとして大切に扱うこと」です。
つまり、「皆の意見を尊重しよう」という考え方は、他人の意見は、デフォルトでは価値あるものとして扱いなさい、という発想だと思います。
美しいですね。
しかし、学校を卒業し、私が社会人で経験したのは、
「尊重されるのは、価値のあるものだけ」
という現実でした。
実効性の高いもの。
顧客の満足を高めるもの。
生産性を向上させるもの。
良い仕事につながるもの。
そういった「意見」は歓迎されます。しかし、
「バカな意見」
「実効性のない計画」
「現実を見ない理想論」
といった、「時間の無駄」に関して、それに対していちいち「大事だね」と尊重するなど、現場ではありえません。
「はいはい。で?成果につながることを言ってくださいよ。」で、おしまいでした。
ですから他者の意見は、現実にはデフォルトで「尊重」ではなく「保留」という事になります。
*
「冷たすぎるだろう」
「人を何だと思ってるんだ」
「傲慢だ」
という意見が聞こえてきそうですが、これは、皆の生活を守るためでした。
つまり、ただでさえ忙しいのに、仕事において「くだらない意見につきあうこと」自体が、皆の仕事の質、ひいては生活のレベルを下げることにつながる。
この考え方です。
だって、そうでしょう?
皆の時間は無限ではありません。いちいち他人に配慮して「尊重」をしていたら、いつまでたっても何もできないのです。
かくいう私も、会社の会議で「意見が尊重されている」と感じたことは一度もありませんでした。
いい意見なのか、くだらない妄言なのか。
それだけが、判定の対象となる。
「くだらないこと」を言えば、「なるほど」といったん受け止めてはもらえますが、そのあと「意味が通じませんね」「解決になりませんね」「関係ないですね」と言われるだけです。
ただ、誤解の無きよう申し上げますが、
「尊重」されないからといって、それが「失礼」だとは思いませんでした。
なぜかというと、「考慮」の対象だからです。
すくなくとも、発言されたことについては会議の出席者の皆が、一度は「考慮」する。価値をジャッジされる。
もちろん意見を出すことは、大変な緊張感が伴いますが、仕事なのでやらねばなりません。
逆に、そういうことを通じて、くだらない意見が出たときに暗に発される
「お前の言っていることは、マジでくだらねえ」
というメッセージをその場から受け取れなけば、改善もないので、ある意味それは重要なのだともいえるわけです。
*
最近では、多様性やら、心理的安全性という言葉が強調されすぎて、
「皆の意見を尊重しよう」
という考え方が先走っている組織があります。
人の会社ですから、それに対してどうこう言うつもりはあまりないですが、
本当にくだらない意見なのに、「意見をありがとうございます」とか言っているのは、どう考えても健全ではありません。
バカな意見には「その意見は却下」と、はっきり言わなければならない。
もちろん、人の意見を、よく考えもせずにバカにしたり、無視したりするのは、正しい態度ではありません。
というよりも、ダメな態度です。
しかし、皆の意見を尊重しましょう、という態度も、病的です。
中身に関わらず尊重しようと考えることは、それもある意味、人を馬鹿にしていると考えたほうがいい。
そう考えていくと、
「他者の意見。考慮はするが、尊重はしない。」
という態度くらいが、ちょうどいいような気がします。
*
余談ですが、「市場」というのは、これをもっともよく体現していると思います。
つまり、商品や作品を見たときの人間の反応が、「考慮はするが、尊重はしない。」なのです。
いや、ブログやSNSも同じかもしれません。少なくともつまらない文章は誰も尊重しません。
売り場で、ダメな商品を「尊いですね」という人はいません。
選択肢として「考慮」はされますが。
仕事における「意見」も、一種これと同じだと思うのです。
小学校では
「お友達の言ったことは大事にしようね」
でよいかもしれませんが、社会においてそれは現実とは異なります。
もちろん、誰も面と向かって「お前はバカだなあ」とは言わないと思います。
失礼ですからね。
が、大した価値も出せていないのに、「自分の意見は尊重されてしかるべきだ」と思っている人間は、呆れられて、無視されるだけです。残念ながら。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第4回テーマ 地方創生×教育
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
生成AI活用支援のワークワンダースCEO(https://workwonders.jp)|元Deloitteのコンサルタント|オウンドメディア支援のティネクト代表(http://tinect.jp)|著書「頭のいい人が話す前に考えていること」65万部(https://amzn.to/49Tivyi)|
◯Twitter:安達裕哉
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◯note:(生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書)
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