一般的に「頭が固い」ことはあまり好意的に受け止められていない。それは一種の「知的不具合」とみなされているからだ。当然「あなた、頭固いですねぇ」と言われて喜ぶ人もいないだろう。
だが、現実的には「この方、頭固いなぁ」と思うことは頻繁にある。
ではなぜ、「頭が固い」と思われてしまうのだろうか。
歳をとって、新しいことを吸収できなくなったからだろうか、しかし、現実的には若い人にも頭の固い人は数多くいる。
性格的に、柔軟になれないのだろうか、だが仕事では柔軟なのにプライベートでは頭が固まっている、という人も多い。「性格」という一言だけで片付けるのは安易だろう。
また、「アイデアが出せない人」のことを指して「頭が固い」と言う方もいる。
ただ、正確にはそれは「頭が固い」というよりは知識不足であったり、経験不足であったりすることも多い。クリエイティブなアウトプットが出せないことだけをもって「頭が固い」とはいえない。
私の観察では、「頭が固い」とは「正しいのは自分の考えだけ」と信じる姿勢のことである。
そういう意味では「正義のヒーロー」は、大抵頭が固い。「勧善懲悪」という一つのイデオロギーに支配されてしまっているからだ。
もちろん悪人を懲らしめるたびに「ああ、でも彼らにも言い分があるよな」と言っていては話にならないのだが、頭の固い人は「彼らの言い分」に耳を傾けない。彼らは「必ず間違っている」からだ。
・〜は当然
・〜に決まってる
・〜しかない
こう言った言葉は「頭の固さ」を象徴的にあらわしている。
頭の固い人のもう一つの特徴は、「答えを一つにしたがる」ことである。彼らは「複数の解」があることを歓迎しない。
「これも、これも、正しい」とは考えない。「これが正しいので、こちらは間違っている」と、白黒付けたがる。
例えば先日、セミナーで大学の先生が「この商品が売れたのは、マーケティングと地域性、そして競合の少なかったという複合的な要因にもとづいています」と述べたが、それに対して
「その3つのうち、どれが重要なんですか?」と執拗に質問を繰り返している人がいた。
先生は「要因が絡み合っているので、どれ、という特定はできません」と答えたが、質問者は「いや、でも結局どれなのか、一つにしてください」と言って納得しない。
彼は頭が固く「一つの、納得の行くシンプルな解答」しか求めてないようだった。
逆に言えば「納得の行く、シンプルな解答」が提示されると、逆説的だが頭の固い人は大して疑いもせず、それを受け入れてしまう。認知心理学的には、自分の信念を肯定する証拠を意図的に探すことを確証方略と呼び、バイアスを助長することがわかっている*1
「自分の信念をぐらつかせるものから探す」のが、科学的な態度であるが、頭の固い人はそれに耐えられない。
*1
ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ文庫 NF 410)
- ダニエル・カーネマン,村井章子
- 早川書房
- 価格¥1,056(2025/03/28 15:06時点)
- 発売日2014/06/20
- 商品ランキング3,116位
余談だが、最近、学生の面接を見て「頭が固いなぁ」と思わされることがたびたびある。つまり「面接で問われていること」に対してあたかも「一つの正解」が存在していて、それを答えようとしている人が相当数いるのだ。
そんな面接では「なんとなく正しそうな答え」ばかりが回答として返ってくる。
無理もない。学生はそれまでの人生で「複数の正解がある問題」にほとんど遭遇したことがないのだ。正解は一つ、それが彼らに刷り込まれた考え方である。
だが、面接にも仕事にも「一つの正解」はない。
「正解っぽい回答」は当然、画一的になるから「つまらない人物」として落とされてしまう。実にもったいない、と思う。
実際には、多少の個人差はあれ「頭の固さ」は自分を批判的に見る思考さえあれば、誰でも脱却できる。
とはいえ、それは意識し続けないとすぐに劣化してしまう。気をつけなければならない。
生成AIを活用したビジネス文書作成の最前線を学べるウェビナー開催!

トップコピーライター直伝!「使えるビジネス文書」を出力するプロンプト講座
・生産性を爆上げするプロンプティングの技術
・ビジネス文書の多様な活用例(コピーライティング・記事・提案書など)
・ビジネス文書AIライティングツール「AUTOMAGIC」の活用事例とデモ
<2025年4月4日実施予定>
トップコピーライターが教える!生成AIで「使える」ビジネス文書を作る技術
生成AIは単なる補助ツールではなく、適切な指示(プロンプティング)次第で生産性を大幅に向上させる強力なツールとなります。本セミナーでは、コピーライターとして数々のヒットコピーを生み出した梅田悟司が、プロンプト作成の基礎と実践例を解説します。
【内容】
1. 生産性を爆上げするプロンプティングの技術
2. ビジネス文書の多様な活用例(コピーライティング・記事制作・提案書・メールなど)
3. ビジネス文書AIライティングツール「AUTOMAGIC」の活用事例と操作デモンストレーション
4. まとめ & Q&A
【登壇者】
梅田悟司
コピーライター / ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer)
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
代表作:ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」、タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」ほか
著書『「言葉にできる」は武器になる。』(シリーズ累計35万部)
日時:
2025/4/4(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/3/18更新)
・安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)
・編集部がつぶやくBooks&AppsTwitterアカウント
・最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ
・ブログが本になりました。
「仕事ができるやつ」になる最短の道
- 安達 裕哉
- 日本実業出版社
- 価格¥1,455(2025/03/28 12:22時点)
- 発売日2015/07/30
- 商品ランキング77,694位