少し前に、知人がこんな記事を紹介していた。

なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか

20代のころ、自分のずっと上の先輩たちが35歳過ぎくらいにパフォーマンスが落ちていったのを不思議に思っていた。

そして、30歳を超えたとき、いままで一緒に頑張ってきた先輩達が35歳を超えたあたりで突然やる気をなくしていった。

いったい何が起こっているんだ?

35歳にいったいなにがある?

謎は解けないまま、私も37歳になっていた。

すっかり気力が無い。まったく仕事のモチベーションが沸かない。

自分がなってみて謎が解けた。

でも答えは教えな~い。

若手の時は、やる気のないオジサンを見て、自分はああはなるまい、と思っていたが、いざ自分がその立場になると、同じ陥穽にハマってしまう。

そんな話を聞く。

 

20代のときは

「そんなことって本当にあるの?」

と、誰もが思う。

 

ある。

むしろ特に若い頃に頑張って働いた人ほど、ハマりやすいと言っても良い。

個人的にも、35歳あたりから、仕事が恐ろしく退屈になった記憶がある。

 

35歳といえばどんな年だろうか。

社会人になって十数年、仕事はそれなりにできる。頼りにしてくれる後輩や部下もいる。

給料もそれなりに貰っていて、信頼を積み上げているお陰で、社内で好きなこともある程度はできる。

 

にもかかわらず、私は毎日、仕事と会社が絶望的につまらなかった。

 

毎日、ドキドキしなくなったのである。

20代は、初めての仕事ばかりで、「いつ大失敗して、クビになるかもわからない」という緊張感があった。

先の見通しは立たず、1年後、2年後自分が何をしているのか、さっぱりわからなかった。

その時は「早く安定したい、将来の見通しを立てたい」と思っていたのだが、いざ安定してみると、そこには全く別の世界があった。

 

例えば、

うまくいくか、行かないか、その仕事の結果が、ある程度読めてしまう。

上司はいつも同じことを言う。

昔のような「能力の向上」の実感は殆ど無い。

すでに「目指すべき人」は社内にはいない。

そんな具合である。

 

私の世代であれば、ドラゴンクエストや、ファイナルファンタジーといったRPGに熱中した方も多いだろう。

だが、私は「最後までやりきったゲーム」が異常に少ない。

なぜなら、いつもラストダンジョンになると、やる気を失ってしまうからだ。

 

序盤はとても面白い。自分が強くなる実感が得られるし、新しい世界が次々に広がっていく。

ところが、中盤を経て、終盤になると、とたんにゲームはつまらなくなる。

作業的なレベル上げ。

探検しつくされた世界。

有り余るお金。

 

そうだ。

操作するキャラクターは強くなっているはずなのに、そこには「可能性」が無くなっているのである。

キャラクターが育ち、謎がとけ、世界の広がる可能性だ。

 

「可能性」が無いのに、頑張ってどうする。無駄である。やる気を無くす。

それが、「35歳で落ちるパフォーマンス」の正体だ。

 

ピーター・ドラッカーは、こんなことを述べている。

今日、中年の危機がよく話題になる。四五歳ともなれば、全盛期に達したことを知る。同じ種類のことを二〇年も続けていれば、仕事はお手のものである。学ぶべきことはさしてない。仕事に心躍ることはない。

私は37歳でこれに気づいたとき、「仕事の設計」を全く変えなければならない、と思った。

 

今はロールプレイングゲームの終盤である。もうこのゲームをやめたい。

違うゲームを始めなければならない。ゲームクリアに拘る理由なんて、なにもない。

 

思ったら、行動しなければならない。すぐに上司に「1年後、会社を辞めます」と告げた。

上司は「何故だ」と聞いた。

私は一番上司が引き止めにくいであろう回答をした。「起業します」と。

上司は笑わなかった。「そうか、頑張れ」とだけ言った。

 

だが、そのときは実は、起業するかどうか決めてはいなかった。1年間の猶予のなかで、新しいゲームを何にしようか、考えようと思っていたのだ。

 

だが、その後の変化は劇的だった。

「会社を辞める」という決断をし、新しいことをやらなければならない、という課題を与えられた瞬間、私のレベルはまた1に戻った。

新しいゲームが始まったのだ。

毎日が、とても有意義で、楽しいものに戻った。

 

その後、正式に「起業する」と決めたあと、事業の傍らでブログをやろうと思った。自分で商売をするならば、必ず集客の導線が必要だと思ったからだ。

ブログは初期投資も殆どゼロ、身一つで始めることができる。

お金も人脈もない私には、丁度良い。

 

「辞めます」と上司に告げてから3ヶ月後、正月に帰省していた妻の実家で、コタツに入りながら初めてのブログの記事を書いた。

それを見て、妻は呆れたように私にいった。

「それがアンタの仕事?」

「……。まあ、そうです。」

「ほんとうに会社辞めて大丈夫なの?」

妻を安心させてあげたかったが、余計なことを言ってもさらに不安にさせるだけだ。

 

とは言え、私も結果が出るかどうかなど、全くわからない。

それでも「終盤のロールプレイングゲーム」を延々と続けるよりはマシだった。

「不安の中にこそ、楽しさが存在する」と、私は確信していた。

 

 

仕事がつまらない、と感じている30代なかばから40代の方には「仕事の再設計」が必要である。

起業、複業、ボランティアへの参加……人生には様々なオプションが存在している。

 

特に今やっている仕事において「スキルが伸びやなんでいる」「出世の望みがない」「人間関係が固定されている」などの現象が起きている方は、絶対だ。

 

前述したドラッカーは、続けてこう述べている。

知識社会では、成功が当然のこととされる。だが、全員が成功することはありえない。失敗しないことがせいぜいである。

成功する人がいれば、失敗する人がいる。

そこで、一人ひとりの人間及びその家族にとっては、何かに貢献し、意味あることを行い、ひとかどになることが、決定的に重要な意味をもつ。

第二の人生、パラレル・キャリア、篤志家としての仕事をもつことは、社会においてリーダー的な役割を果たし、敬意を払われ、成功の機会をもつということである。

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

【著者プロフィール】

・筆者Twitterアカウント▶安達裕哉人の能力について興味があります。企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働者と格差について発信。

安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)

 

・すべての最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ

・ブログが本になりました。

・「「仕事ができるやつ」になる最短の道」のオーディオブックもできました

 

(Photo:Vinu Thomas)