名称未設定-6 [Vol.4]

 

詩とは簡略化された長い文章の短文。

ある情景を3つの語句にまとめると、それは絵となり、やがて映像となる。

そんな新しい詩の形式。それが三語句詩。

 

第4回目

1つめ

「三姉妹 巨乳 牛」

この句を味わいましょう男なら。

巨乳な三姉妹がいて、牛って言うだけにめっちゃ巨乳なんだろーな…

嘘です。そんな安い妄想やめてください。もっと崇高な意味があるのです。

投稿してくれたのは、つい先日まで「そうだ、シンガポールで働こう!」と思い実際シンガポールで働いていたが、「やっぱり日本って良くね?」ということで現在は日本の人材系コンサルタント会社で働いている女性の方です。

彼女の知り合いに、みな巨乳の三姉妹がいて、「私もそのうちの一人だったらもっと恋愛うまくいっているはずなのに…」とのこと。

「三姉妹 巨乳」には、男のロマンがありますが、女には女のファンタジーがあるようです。

そして終句の「牛」。一般的には「巨乳」と縁語関係にあり「ホルスタイン」が連想されますが、ここでの「牛」は「肉牛」。巨乳三姉妹の実家は、牧場を経営しているらしくどうやらお金持ちの様子。つまりこの「牛」は「お金持ち」の隠喩となっているのです。「牧場」としなかったところがセンス抜群。それやっちゃうと、テンガロハットかぶった田中義剛みたいな人が脳内をちらつき気が散ります。

「私もそんな人生歩んでみたかった」。

男のロマンを装った、女のファンタジーを表現した大変レベルの高い修辞技法を使った句でした。ご投稿ありがとうございました。

 

2つめ

「三日坊主 三週間角刈り 三ヶ月長髪」

日本では昔から何かをはじめてすぐやめてしまう人のことを「三日坊主」と言います。

じゃ、それなりに続く人はなんと呼べば良いのか?

日本では野球部引退した高校生が三週間くらいでできる髪型に「角刈り」というのがあります。

さらに、まあまあ続いた人はなんと呼ぶのか?

日本では三ヶ月間髪を切り行かないと学校の「長髪」検査に引っ掛かるくらいの髪の長さになります。

「三日坊主」より「三週間角刈り」、「三週間角刈り」よりも「三ヶ月長髪」。

少しずつ目標をあげていけばいいでしょう。個人的には三週間角刈りに一番なりたくないかな。

 

3つめ

Born, Sex, Die. (生まれる 残す 死ぬ)

英語でカッコよく決めてみました人間の一生。

人間の行動には、この3つしかない。

Sexは行為そのものというよりも、その周辺で起こるいろいろなことです。

例えば、男の子がどんなフェラーリよりもランボルギーニカウンタックの方がかっこいいと思っていたり、女の子が必ず友人と一緒にトイレに行ったり、ヤンキーが隣の中学に殴り込み行ったり、女子が女子会開いたり、大の大人が抑えきれなくなって宇宙目指しちゃったり、奥さんがモヤモヤして不倫捜査を探偵に頼んだり、おじいちゃんが孫におもちゃを何でも買ってあげたり、おばあちゃんが嫁さんの陰口してたり、なんでそんなことするんだろってこと世の中にはたくさんありますが、それはすべてSexが原因です。その周辺で人間があっちこっちしているに過ぎません。人間にとって素晴らしいことは、それらの行動の選択は本人の自由なことです。

しかし、人間にとって幸か不幸か、生まれないことと死なないことは絶対に自分で選択できないのです。

生まれてしまったら死んでしまうまでSexするしかありません。

ピリオド

 

 

三語句詩募集中です。これはと思った時の情景、日常の中のささやかな感動、後世まで残しておくべき格言的場面に遭遇したことなどを三語句詩にしてみてはどうでしょうか。ルールは「3つの語句(単語とは限らない)で構成する」のみです。ご応募お待ちしております。

応募フォームはこちらもしくはTwiiter「#三語句詩」でtweetしてください。

 

【お知らせ】
生成AIの運用を軸としたコンサルティング事業、メディア事業を行っているワークワンダース株式会社からウェビナーのお知らせです

<2024/3/24実施予定 60分ウェビナー>

生成AI適用の実務と導入のポイントセミナー


<セミナープログラム>
【セッション1】
1.生成AI活用は現在「失望期」?
2.いま、生成AIについてやるべきこと
 -インクルージョン・ジャパン 取締役 吉沢康弘

【セッション2】
1.生成AI、業務での利活用の現在
2.精度を上げるための取り組み
3.生成AIの性能についての検証、評価
 -ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO 安達裕哉

【セッション3】
​事前質問への回答・Q&A


日時:
2024/3/24(日) 21:00-22:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/3/13更新)

 

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

三語句詩 vol.1 vol.2vol.3