ある人事の方が「6月に入ると新人の間の実力差が見えてくる」と言っていた。
「そんなに早くわかるものなの?」と思う方もいると思うが、おそらく正しい。
新人の役割は研修の受講と雑用をやることであり、人によりやっていることにあまり差がない。だから、余計に能力の差が目につくのだ。
「一番差がでるのは、コミュニケーションの部分だね。」と、その人は言う。
「コミュニケーション?」
「そう。」
私は思わず笑ってしまった。
「コミュニケーション力のある人を採用したのでは?」
「まあ、そりゃそうなんだけど、面接するのは現場の面接の素人だから、結局人事が研修と雑用をやらせて、もう一度ふるいにかけてるんだよ。」
「そうなんだ。」
「ま、人事をそれなりに長いことやってると、「面接で人の能力を見抜ける人」なんて全くいないことがよくわかる。」
「そんなもんかね。」
「ま、話を元に戻すと、コミュニケーション力がありそうだ、ということで採用した人も、当たり外れある。」
彼によれば「コミュニケーション力の高そうに見える人」には2種類あるそうだ。
一つは、「人当たりが良いだけの人」
もう一つは、「真にコミュニケーション力の高い人」だ。
「何がちがうの?」と聞くと、彼は
「ちょっと難しい課題を与えた時の反応が全くちがう。」という。
「具体的に教えてほしいな」
「例えばある新人デザイナーを2人、想像してくれ。一人は人当たりだけが良い人。もう一人は真にコミュニケーション力の高い人だ。」
「想像した。」
「彼らに課題を与える。ウチのwebサイトの商品ページのデザインをもっと良くしてくれ、と。」
「抽象的だな……」
「ま、そのとおりだ。どういうふうに行動するか、彼らは試されているわけだからな。」
「で、どうなる?」
「人当たりだけが良い人は、「どうすればいいか教えて下さい」って来る。「何がわからない?」と言っても、「どこから手を付けたら良いかわからない」の一点張り。」
「まあ、そりゃそうだろう。」
「そういう奴には教えてあげる。けど、そいつは「コミュニケーション力無いやつ」に分類される。」
「ほう、じゃ、できる新人は?」
「ま、人によって聞き方はちがうんだけど、問題点を整理してくるんだよね。もっと言うと、恐ろしく具体的に質問してくる。」
「どんな?」
「今年の新人で、一人すごい奴がいて、そいつはヒアリングシートを自分で作ってきた。項目が、「なぜデザインを良くしたいのか?」「今のページで使いにくいところはどこか?」「サンプルになるようなページはあるか?」……後なんだったっけな……。ま、とにかく質問がウマい。」
「それは凄いな。」
「もちろん、デザインそのもののウデはまだまだだから、ベテランに比べてクオリティは低いけどな。でも、こういうのを、コミュニケーション力がある、っていうんだと思うんだよね。」
「ほう」
「多分彼、想像したんだと思う。「なんでこの仕事をやらされてるのか」「発注者の意図は何か」そう言ったこと、確かにちょろっと研修で教えたんだけど、彼はそれをすぐに実践できてる。
結局、コミュニケーション力って、気が利くかどうかだと思うんだよね。彼、どうすれば相手が楽か想像できるセンスがあるんだよ。」
「なるほどね。」
確かに「人当たりの良さ」だけでは仕事はできない。真のコミュ力とは、すなわち相手の要求を読み取る能力なのだ。
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