今、23時を回って山手線は優先席ではない方の一番端っこの方に立っています。携帯でメールを打つフリをしながら、前のカップルの様子を逐一メモっているところです。
男性は27歳くらいのサラリーマン。ヨレヨレのスーツに、白いワイシャツを肘あたりまでまくって、その白い素肌には血管が浮き出ています。
一方女性は25歳くらい。流行りの服装に流行りのメイクに流行りの髪型で、普通に可愛い。っていうか、なんで今日この人と二人で飲みに行ったの?って聞きたいくらい、一見アンバランスなカップルです。
この二人、多分この後初めて結ばれるんじゃないかな。五反田から乗って渋谷くらいまではヨソヨソしい超絶微妙な距離感でお互いの顔を見つめ合ってたんですけど、原宿過ぎたあたりからボディの絡みが始まりました。
まず行動に出たのは女性です。多分、男性があまりに何もしてこないことにしびれを切らしたんですね。酔った勢いをうまく使いながら肩にもたれかかっています。ボディランケージをあえてオーラルに言語化するなら
「ホラ、私、隙あるんだよ。今夜はいいのよ、このまま抱かれても。」
完全にGOサインが出ています。
これは、女性が男性の決断力を見る時に使う、ごく一般的な試験方法です。「私は仕掛けたわよ。さあ、あなたはどうするの。」この試験で不合格となれば、二次試験に進むことはできません。
肝心の男性は、肩にもたれかかられてから手を握り返すまでに、2駅かかっていました。おそらく迷っていたのでしょう。もしくは疑っていたのかもしれません。100年に一度、いや、リアルなところで1年半に一度起こるかどうかの今夜の奇跡は、現実なのか、と。
二人は新宿を過ぎたあたりでもう一度顔を見合わせ、手をつないだまま新大久保で降りて行きました。
彼らが座っていた座席に腰をかけ、その温もりをお尻に感じながら「今夜の奇跡が、現実になるといいね。がんばれ!」と心の中でつぶやいたのでした。
さて、先日ある男性から次のような相談を受けました。
エリー大使さん、僕、複数は得意なんですけど、1対1が弱いんです。
合コンで仲良くなった女の子を、二人きりの食事に連れ出す際の歩留まり率は100%です。
でも、その後お持ち帰りすることが出来ません。何かアドバイスはありますか?
この話を聞いてまず抱いたのが、「ん?え?え?おやおやおやおや〜。食事の直後、つまりその日の内にお持ち帰りしようとしていたの〜???複数とか、1対1とか、関係ないんじゃないの〜???」という疑問です。
というのも、この男性、とても魅力的な方なんです。ウィットに富んだ会話を繰り広げてくれ、一緒にいてとても楽しい。合コンの後日、二人きりの食事に誘われたら迷わずYESと言ってしまう気持ち、わかります。歩留まり率100%というのも頷ける、うんうん。
おそらく彼は自分のコミュニケーション力に自信があるのでしょう。女性の話を上手に聞くこともできるし、面白い話をすることもできる。だから女の子がクスクス笑って、心を段々開いていく様子を見て「イケる」って思ってしまうんでしょうね。
でも女子からすると、こういったコミュニケーション力が高い男の子って、男性として受け入れるタイミングが難しいんです。
しかも彼の場合、見た目がザ・草食系。草食系×コミュニケーション力高い男子=もうほぼ女性友達ですからね。
そりゃ食事に誘われても断りません。基本は丸腰、ガード低めで会話を楽しもうとするわけです。パンツだってコットン素材の面積広めのやつはいていきますよ。だって、安心感しかないんですから。
それが、ですよ。
食事も終盤に急にオス臭が漂い始めたら、ドン引きしちゃいますよね。すごいかわいいトイプードルが「よしよし〜」って頭なでであげてたら、急に興奮して腰ふり出してきたみたいに。母性本能をくすぐる対象が、いきなり動物的本能をむき出しにしてくる感じが、すごく怖い。
それに似ています。
早い話が、コミュニケーション力高めの草食系(と思われている)男子は、最初のデートで肉食に豹変しちゃダメなんです。勿体無い。だって、この男性を始め、皆さんは「人間」として、ものすごく魅力的なんですから。
「コミュニケーション力が高い」「安心感がある」「母性本能をくすぐる」という強みを活かすブランディングと、それが好きそうな女性を狙うターゲティング、この二つがポイントになるのではないでしょうか。
一旦そのイメージさえ築くことができれば、後からどうにでもなります。だから、初回のデートで押すんじゃなくて、複数回のデートを挟んで、引いて引いてひきまくる。
そうすれば、次第に母性本能がくすぐられ、相手が先に行動を仕掛けてくるという勝負に持ち込むことができます。98%安心していても、そこは女性。残りの2%はいつだって「押し切られたい」という欲求があるものです。
(いつも食事に誘ってくれるのに、なぜか最後の一押しがないな…私って魅力がないのかしら…ええい、ちょっと今夜は酔ったふりしてボディタッチで様子を見てみよう!)
「ホラ、私、隙あるんだよ。今夜はいいのよ、このまま抱かれても。」
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
Elly大使
ダメ男ばかり好きになってしまうアラサー女子。
現在はフリーライターとして女性目線からのコラムを執筆。