企業の社会的責任、という言葉がある。CSR、という言葉でご存じの方もいるかもしれない。
企業の社会的責任とは、wikipediaによれば、
”企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指す。 ”
という定義になっているが、その実際の解釈は様々である。
発展途上国へ寄付を行ったり、学校へ援助を行ったり、あるいは、そういった一般的な認識の社会貢献ではなく、「ちゃんと存続して雇用を生み出し、税金を払うことが社会的責任だ」という人もいる。
いずれの認識もまちがってはいない。
しかし、企業がどう思おうと、社会が「悪である」というイメージを持てば、企業は制裁を受けることになる。
では、その基準はどこに線引されるものなのか。
みずほ銀行の暴力団への融資は、「社会的責任」を果たしていないのだろうか。
小学生にLINEが氾濫していることは、問題なのだろうか。
ソーシャルゲームが射幸心を煽るのは、どうだろう。
タバコを販売する企業は、悪なのか。麻薬と何が違うのか。
書籍の電子化を手伝う、いわゆる「自炊」は、違法だという東京地裁の判決は、正しいのか。
これらに対して、いわゆる「簡単な答え」は用意できない。「法律が未整備」である場合もある。「ビジネスとして大きくするためには、グレーかどうかを気にしていられない」という場合もある。もちろん、「違法」という判決が出ても、議論が必要なケースも有る。
だから、簡単に答えが出ないケースは、その都度解決をするしか無い。利害関係が増えれば増えるほど、解決には時間が掛かるが、最終的には企業に決定権はない。社会が決める。
かつては大気汚染などの公害ですら、「経済成長にはやむを得ない」とされた時代もあったが、今はそういった時代ではない。いずれ判断は下される。
しかし、そういった判断をまたず、企業は倫理観をどうやって保てばいいのか。常に裁判になるようなことは企業も避けたいはずだ。
個人的に正解にかなり近いと思う考え方が一つある。
ピーター・ドラッカーは、「企業の社会的責任」に関して一つのことを言っている。
ドラッカーは、CSR活動といったような何か特別な活動をする必要はない、という。
彼が述べる、「社会的責任を果たしていない企業」は次の通り。
1.本業で成果をあげることが出来ていない
2.人材を活き活きと働かせることが出来ていない
3.プロとしての倫理観がない。すなわち、ヒポクラテスの誓いに背く行動をしていること。要は、「知りながら害をなす」行動をとっている
シンプルながら、社会的責任の本質を突いているのではないだろうか。
(2024/4/21更新)
大好評ティネクト主催ウェビナー5月実施のご案内です。
良いアイデアはあるけれど、実行に移せない…
このような課題をお持ちの企業の経営者様、事業責任者様へ向けたセミナーを開催します。
<2024年5月13日実施予定 ティネクト90分ウェビナー>
マーケティングの人手不足は「生成AI」を活用した仕組みづくりから
-生成AIで人手不足を解消しようセミナー
<セミナー内容>
1.あらゆる業界で起こっている人手不足
2.「動ける人材がいない状態」から脱却しつつある事例紹介
3.マーケティングの省力化事例
4.生成AI用いた業務省力化、その他の取り組み
【講師紹介】
倉増京平(ティネクト取締役)
楢原一雅(同取締役
安達裕哉(同代表取締役)
日時:
2024年5月13日 (月曜日)⋅18:00~19:30
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらティネクウェビナーお申込みページをご覧ください