Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16昨日、googleがChromecastを日本で発売するというニュースを聞きました。早速amazonより即ポチしました。 便利ですね。買いたいと思ったらすぐに買えるって、本当にすごいと思います。昔ドラクエⅢのために並んだ時代が懐かしいです。amazonに感謝です。あなたのパソコンをamazonのレジへ変え、あなたのケータイをamazonのレジへ変え、kindle Fireという名のamazon専用レジを配り、全世界あらゆるところ、あらゆる人の手元にamazonのレジがあるんですもんね。あなたのその指は、どんなスーパーのレジ打ちよりも優秀です。amazonすげー。

で、さっき届きました。コロナ・エキストラ 缶 355ml×24本と一緒に…

IMG_3066

これで大きさがわかります。コロナの箱とこんなに違います。え、だから何?そもそもビールの24缶入りの箱の大きさなんて知らないだろって人には、こちらを見てください。

IMG_3084

なんと箱の高さがコロナ缶の高さが全く一緒でした。コロナ缶すげー。

では、早速開封します。

外箱を外しました。

IMG_3086

 

ふたを開けました。

IMG_3088

 

中ぶたをとりました。

IMG_3089

 

中身を全部取り出しました。

IMG_3101

 

で、要はこの3点でした。

IMG_3097IMG_3100IMG_3099

一番左がchromecast本体です。真ん中は電源アダプター。右は、延長コードです。

 

IMG_3106

ちなみに電源はUSBでもよいようです。

 

さて、ここからが本題です。これは何をする機械なのかって人のために、今から解説します。

IMG_3191

このchromecast本体をテレビのHDMI端子(Wiiやるときに繋げるやつ)に直接繋げると、TVで手元のケータイやパソコンに入っているコンテンツ、例えばYouTubeなどを再生できるって代物です。便利かもね。なので、私は買いました。でも、AppleTVと同じじゃ…

まず、テレビのHDMI端子に繋げます。こんな感じです。地味です。こんなので俺のYouTubeが見られるのか?

IMG_3107

一方TVの方は、こんなメッセージが出てきました。

IMG_3113

なので手持ちのiPhoneで、言う通りにやることにしました。なんか接続先ゴチャゴチャ書いてますが、そんなのは、google先生に聞けばよろし。マジ聞きしました。音声ガイドに「くろーむむきゃすとどっとこむせっとあっぷ」と。見事、聞き取ってくれました。おまえらグルだろ。いや、グーグルです。

IMG_3118IMG_3119IMG_3121

chromecastのアプリにたどりつきました。素直にインストールして、アプリの言うとおりやります。

IMG_3123IMG_3124IMG_3126

あっという間にchromecastとiPhoneがwifi接続しました。TVの方は右下に何かの番号が出てます。何かは知りません。忘れました。

IMG_3128

iPhoneの方は、今度はchromecastに名前を付けろとのことなので、名前付けました。これAppleTVみたいなんで、like appleTVにしてあげました。その後、今度は自宅のwifiに接続しろとのことでした。なぜ、最初からそうしないんだ。AppleTVでは…

IMG_3127IMG_3134IMG_3135

 

TVの方では、こんな感じですすんでいました。自宅のwifiと接続した後にchromecastが再起動。そして、無事準備が整いました。

IMG_3137IMG_3142

 

さて、ここで問題。これから何すんだろ?あ、そうだコンテンツ見るんだった。忘れてた。ってことで、気を取り直して、現在唯一の手がかりであるchromecastアプリを開きました。 (後編)へつづく

 

【Books&Appsオンラインセミナーのお知らせ】
コンテンツマーケティングによる集客とその成果について学習したい向けの無料オンラインセミナーのご案内です。 ティネクト(Books&Apps運営会社)が支援している企業のオウンドメディアの豊富な事例をもとに、弊社が得意としているwebコンテンツによる集客の秘訣についてお伝えします。
<2022年6月20日実施セミナー>

重大発表です。オウンドメディアはブランディングとマーケティング両方を同時に実現することがわかりました

-2万リードを獲得したコンテンツマーケティングから学ぶ、「成果が出る」オウンドメディア運営方法-

<内容>
1.ブランディングもマーケティングも同時に実現するとは何?
2.オウンドメディアの目的と2つの役割
3.オウンドメディアに必要なコンテンツとは?
4.オウンドメディアに必要なオファーとは?
5.成果を出すオウンドメディア運営
6.フェーズに応じた目標設定について

講師:ティネクト株式会社 取締役 楢原一雅


日時:2022年6月20日(月)15:00〜16:30
参加費:無料 
定員:150名 
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細はこちらオンラインセミナーお申込みページをご覧ください

(2022/5/27更新)