子供の勉強を見ていたら、「抗体」という言葉が出てきた。
小学生のテキストなのに、難しい言葉が出てくるなあ、と思い、子供に「こんな難しい言葉つかってるの?」と聞いたら、「意味を知らない」という。
すでに勉強を終えた範囲だったので、
「辞書で調べなかったの?」
と聞くと、「調べてない」と言った。
辞書を引きなよ、と子供に言ってから、ふと思った。
「子供のころ、辞書を引く習慣は私もなかったなあ」と。
*
子供に言っておきながら何なのだが、私が辞書を引く習慣を叩き込まれたのは、社会人になってからだった。
というのも、入社したコンサルティング会社で、「辞書を引くこと」が大変重要視されていたためだ。
事実、会社は「知らない言葉はすぐに調べる」を方針として掲げており、勉強会へ出席するときには、必ず辞書を携帯せねばならなかった。
専門用語は「定義」を知らないと、すぐに周りのコンサルタントから総ツッコミを受けるので、これも必ず用語集や、各種資料で調べなければならない。
また、提案書に書く言葉、報告書に書く言葉、テキストに書く言葉などもちろん、適当であってはならず
「正確であること」
「出典をあたること」
も、求められていた。
自分の完全な言葉の理解なしに、人に説明できることはできない。
だから、上のことを実行しなければ「コンサルタント失格」、つまり社員として当然の義務を怠っているとみなされた。
*
しかし、こうした指示にも関わらず、それを確実に実施しない人も中にはいた。
例えば顧客の資料の中に「変更管理」という言葉があった。
非常に重要な、会社の仕組みだ。
担当はそれをわかっているだろうか。
それを確かめるため、試しに、担当のコンサルタントに、「ここでいう変更管理とはなにか」と聞いたことがある。
変更管理は、「変更」と「管理」の両方の正確な定義を知らねばならない。
また、当時の顧客の行っている変更管理について議論するためには「PMBOK」などのベストプラクティスなどを読み、変更管理の目的や、理想のしくみを知っている必要もあった。
そのコンサルタントは、口ごもりながら「品質に関連する変更を監視することですよね」と、説明になっていない説明をした。
すると、そばにいた同僚のコンサルタントが、「それでお客さんのところに行ってるの、本当にマズいですよ。」と厳しいコメントをした。
実際、そのとおりで、彼は資料にある言葉や、お客さんのところで出てくる、知らない言葉も、帰社して調べていなかった。
これでは語彙も知識も増えず、コンサルティングの質も上がらない。
顧客に迷惑をかけてしまう可能性が高い。
その場にいた上司は、厳しく言った。
「すぐに調べる習慣」を実行しないのであれば、仕事を任せるわけには行かない、と。
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一体なぜ、これだけ厳しく言われているのに、かれは「知らない言葉」を調べないのだろう。
彼は決して、頭が悪い人間ではなかった。
良い学校を出ていたから、おそらく、成績も良かっただろう。
しかし彼は「自分がわかっていない、知らない」ということについての認識が、非常に鈍かった。
すでに知っていることだけに強い関心を示し、自分の知らないことはスルーする。
わからない言葉については、「知っておく必要あります?」という態度。
これでは、コンサルタントとしての能力は向上せず、知識も語彙も増えない。
結果として、将来に渡って、大した仕事もできないだろう。
社会人の勉強というのは、全く新しいことを積極的に学ぶことも大事なのだが、それ以前に「今やっていること」の中で、自分が「きちんとわかっていないこと」を認識することが大事だ。
新しいことをつまみ食いしても、それは「上っ面の知識」でしかない。
そうではなく、「今やっていること」を突き詰めて、「自分は本当に理解しているのだろうか」を自分に問いかけて、突き詰めた人だけが、プロフェッショナルとして仕事ができる。
そして、その知識は、実務をもとにしているので「真の知識」とようやく言える。
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子供に「辞書を引きなよ」というと、面倒くさそうな顔をした。
そこで「一緒に調べよう」と言ったら、顔が輝いた。
調べてみると、私も知らなかったような、新しい知識があった。
子供は嬉しそうに言った。
「辞書って面白いね」。
そう、知らないことを知るのは、本当は楽しいことなのだ。
大人になると、いつの間にか、忘れてしまっていることあるのだが。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第4回テーマ 地方創生×教育
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
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