世の中のフェミニストたちに伝えたい。主張せずとも女性の権利が保護される、楽園のような男女平等の舞台が存在するということを。

 

その舞台とは、麻雀卓である。

私の大学生活は、麻雀で始まり麻雀で終わった。卒業に5年かかったことすら、麻雀に由来するといっても過言ではない。

 

当時、公務員だった父から、

「留年だけでも恥ずかしいのに、その理由が麻雀だなんて、こんな情けないことはないぞ!」

と、大目玉を食った記憶がある。

 

そもそも、私が麻雀と出会ったきっかけはアルバイトだった。飲食店やコンビニといった、ありきたりな職種ではなく、なんというか、昔ながらの大学生らしい「粋なバイト」を求めていたのだ。

そんなある日、私は大学裏の商店街で「アルバイト募集中」の貼り紙を目にした。求人が貼られた緑色の看板には「雀荘」という文字が光る。

 

(・・麻雀か。なんとなくカッコいいな)

 

麻雀など打ったこともなければ見たこともない、完全なるずぶの素人だが、何事もスタートはこんなもんだ。

こうして私は、タバコのヤニで黄ばんだ不健康な空間で、粋な(?)アルバイトを始めたのである。

 

高額な勉強代

雀荘でのバイトを始めて数か月は、働けど働けどなお我が生活楽にならざり、だった。

深夜に麻雀を打つ「徹マン」専門のアルバイトゆえに、稼ぎはいいはず。なのになぜ、バイト代がマイナスなのだろうか。

 

 

私のバイト先は「セット麻雀」のため、一人でふらっと訪れる客はいない。その代わりに、友だちやサークル仲間を集めて、4人セットで入店するのがお決まり。

そのため、「フリー麻雀」のようにメンバーが足りない卓へ店員が入ることはないのだ。

 

とはいえ、「雀荘の店員が麻雀を知らない」というのは非常にカッコ悪い。客からも舐められるだろうし、トラブルがあった際の対応にも困る。

そこで私は、麻雀を勉強することにした。

 

まずは書店で、麻雀のルールや点数計算についての解説書を購入した。次に、プレステの麻雀ゲームを購入し、バイトと睡眠時間以外を麻雀学習に費やした。

そしてある程度のルールを覚えたところで、さっそく実践へと移ったのである。

 

「ゲームの麻雀がどれほど役に立たないかを、しっかり学ばせてやるからな」

 

まだ始まってもいないのに、突如、商学部の樋口先輩に凄まれた。

この人はカネにがめつい策士である。見た目は紳士だが、真面目にヒトを欺くし、全力でカネをむしり取るメンタルの強さを持っている。

 

とはいえ、そんな樋口先輩から学んだことは多い。中でも記憶に残っているのは、この二選だ。

 

「本気で麻雀が上手くなりたければ、高レートで打て。人間は痛い思いをしなければ、本気になどならないのだから」

「場を乱すな。自分の順位変動に影響のない手で、他人の勝負の邪魔をするな。その行為は、巡り巡って自分の流れを乱すことになる」

 

いま振り返っても、この世の本質を突く名言といえる。勝負の世界に限らず、仕事でも趣味でも当てはまることだからだ。

そして、この名言に見事コントロールされた私のバイト代は、樋口先輩らの懐へと消えていったのである――。

 

(高額な勉強代、いつか必ず取り返してみせるぞ・・・)

 

「中」をポンしなかった罪の重さ

「なんで鳴かねぇんだよ?鳴けばアガれただろ!」

 

南3局終了後、法学部の池山先輩に怒鳴られた。彼が捨てた「中」をポンしようか迷った末に、スルーした私。

それについて池山先輩は、なぜ「中」をポンしなかったのかと、鬼の形相で問い詰めてきたのだ。

 

「だって、鳴くより門前で手を育てろって、先輩たちがいつも言ってるから」

 

私はもっともな答えを返した。そうだ、いつもあんたたちが「簡単に鳴くな!」「安目でアガるな!」と、うるさく言っているじゃないか。だからこそ、「中」をツモるまで我慢していたのだ。

それを今さら、手のひらを返すかのように「なんで鳴かなかった」はないだろう。

 

すると池山先輩はこう言い放った。

「おまえが飛んだらオレの3位が確定する。どうにかしてアガらせようと『中』を出したのに、ポンしなきゃ意味ないだろうが!」

 

私はギョッとした。池山先輩は、私が「中」を2枚持っていることを知っていたのか?!なぜ??

 

「ほかの字牌はある程度出てただろ。それと、おまえが右端に字牌を2つ並べてるのが分かった。そこだけ不自然に隙間あいてたからな」

 

悔しいがその通りである。何が何だか分からなくならないように、字牌を右端に固めておいたのだ。

おまけに、どうあがいても「中」のみが精一杯だったので、せめて鳴かずに門前で揃えようと粘っていたのだ。

それをすべて見抜かれていたとは――。

 

そして究極の悪夢は、断トツの樋口先輩が満貫(マンガン)をツモってしまったため、持ち点が千三百点しかない私は飛んだのだ。「飛ぶ」とは、持ち点がマイナスになることを意味し、そうなると自動的に対局は終了する。

こうして、私が飛んだことで池山先輩の3位が確定し、彼はブチ切れたのだ。

 

「樋口先輩の勝ち逃げを阻止するのと、オーラスで親が回ってくるオレはそこが勝負だった。つまり、何がなんでもおまえは『中』でアガるべきだったんだよ!」

 

その言葉を聞いた私は、脇汗ぐっしょりになった。私は、そんな深いことを考えながら麻雀を打っていない。手元の牌を眺めながら「どんな手ができるのかなぁ」と、次のツモを楽しみにしている程度で。

 

無論、卓を囲む3人の実力は把握している。理論派の樋口先輩、勝負師の池山先輩、そして実直な安部先輩。彼らに比べて私だけが突出して下手であることも、十分承知していた。

 

なおかつ私は、持ち点が少ないことには気付いていたが、それでもアガればどうにかなるだろうと、楽観的に捉えていたのだ。

ましてや、池山先輩が私をアガらせるために「中」を放出していただなんて、知る由もなかった――。

 

池山先輩の恨み節を聞きながら、樋口先輩と安倍先輩が、集めた牌を中央の穴へと落とし込んでいる。

樋口先輩にとっては「してやったり」だろうし、安倍先輩の顔には「初心者アルアルだ」と書かれている。

 

いずれにせよ、私だけが場の流れに気付くことができず、アガり損ねただけでなく勝負の機会すらも手放してしまったのだ。

 

麻雀の恩恵

このように、麻雀に関して自慢できる思い出がまったく見当たらない私だが、たった一つだけ、麻雀のおかげで人生が好転した出来事がある。

 

大学5年の春過ぎ、就職活動で奔走する私は、とある企業の最終面接に臨んでいた。

大学生活で学んだことを、役員の前で発表するのが面接での課題だが、見ての通り学業から学んだことなど皆無の私は、ポケットに忍ばせた麻雀牌を握りしめながら祈った。

 

(私にはこれしかない。コイツに人生を捧げてきたんだ)

盲牌(モウパイ)ができる字牌を7つ、カチャカチャとかき混ぜながら出番を待っていたのだ。

 

盲牌とは、指先で牌の表面をなぞることで、その牌を識別する行為である。

ちなみに、対局中に盲牌をすることはルール違反であり禁止されている。にもかかわらず、ツモ牌を先に触る輩は存在するが、そういう人間は遅かれ早かれ、卓を囲む機会は減るだろう。

 

(よし、面接中の会話に困ったら、これらの牌を並べて盲牌を披露しよう。盲牌こそが、私が大学生活で学んだ唯一無二の特技なのだから!)

 

 

こうして私は、めでたく内定を勝ち取ったのである。

ちなみに採用のポイントは、面接官の中にたまたま麻雀好きな役員が居たからである。

 

・・・やはり麻雀とは、人生の縮図なのだ。

(了)

 

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

 

 

【著者プロフィール】

URABE(ウラベ)

早稲田卒。学生時代は雀荘のアルバイトに精を出しすぎて留年。生業はライターと社労士。ブラジリアン柔術茶帯、クレー射撃元日本代表。

URABEを覗く時、URABEもまた、こちらを覗いている。

■Twitter https://twitter.com/uraberica

Photo by :Audrey